link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

よねキッス

 

 

お風呂で いぶさんが

洗面器を使って

もちつきの マネをしていたので

よねキッス1 

“本物だったら” ということで

おもちをつく 道具の名前を

教えてみた。

よねキッス2 

よねキッス3 

「よね」 じゃないよ。

よねキッス4 

「キス」 じゃないよ。

よねキッス5 

よねキッス6 

よねキッス7 

よねキッス8 

よねキッス9 

よねキッス10 

よねキッス11 

「・・・・」

 

「きね うす」 だってば

 

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。    

07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

次男は変でも三男大丈夫(たぶん)

 

 

天気予報を 見ていた いぶさんが

天気の絵を 見て

テキトー予報を 教えてくれた。

テキトー5 

テキトー6 

テキトー7 

 

夢?

 

ああ・・

雲の形

 

それは 曇りだ。

 

でも

「雨 のち 雪 

 ところにより 朝、 夢が 降るでしょう」

みたいな 天気予報

なかなか いいねぇ。 (ちょっと感心)

 

で、 そんな

テキトー いぶさん。

愛らしく 見える時は いいけど

いつまでも おちゃらけてると
( タイミングが ズレると )

おかあちゃんに 叱られる。

 

今日も 

たっきちに 何かしたようで

叱られていた。

 

何をしたんだろうと

耳をかたむけて みたけど

テキトー1 

テキトー2 

テキトー3 

「変なこと」

 「変なこと」 

ばっかりで

何をしたのか さっぱりわからない。

 

いぶさんは 一体 

何をしたんだろう?

そんでもって

たっきちは どんな風に 

なっちゃったんだろう?

 

お風呂場で 想像して

笑ってしまった。

 

 

まあ、 ちょっとくらい 

いぶさんが 変なことをしても 

どこのおうちも

次男が 三男を 育ててる

みたいだし・・

 

おっとーも 次男だけど

立派に 三男を 育てた

はずだし・・

 

そう言えば

おっとーも 変だった

みたいだし・・

 

大丈夫 大丈夫。

テキトー4 

 

たぶん。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。

 

07:00 | いぶさん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ママchan

 

 

ママchan1 

ママchan2 

ママchan3-1 

ママchan3-2 

 

ちょっと 遅くなりましたが

11月10日発行の ママchan12月号に

このブログが 紹介されました。

 

ママchan5 

      ここ ↓
ママchan6 

こんな 感じ。
ママchan7 

うれしいですね。

 

でも、

よく こんな 

おっとーの ボソボソ系ブログを

見つけてくれたと 思います。

しかも、 紹介に

1/4ページも使ってもらって・・ 

恐縮です。

 

ママchanとは

幼稚園・保育園をルートとした園児へ直接手渡しで配布される フリーペーパーです。 お母さん向けの読み物と、お子さんがご家族と一緒に楽しめる工作やぬりえなどで構成されています。 ママchanは、幼児期における基本的な生活習慣や社会性を、 親子で一緒に考え、身につけていくことを目指します。 また、2006年1月より、ママを対象とした求人情報「おしごとランド」 を運営しております。
               「親子でたのしくママchan」より抜粋

ママchanには こちらから ⇒ 「ママchan」

 

いぶさんの 幼稚園でも

配布されるみたいだけど

どうかなぁ・・

今日くらいに 配られるのかなぁ・・

 

ママchan4 

 

たのしみ。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

 

07:00 | おっとー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

巨峰ブーム

 

 

最近、 我が家で

小さな ブーム

巨峰ブームが 終わりました。

1ケ月くらい前から

毎日、5つぶとか 8つぶとか

ちまちま 食べていたのですが

シーズンもあり

ブームは

終わりました。

 

そう

更新が 遅くて

ブームの始まりに

書きそびれたって だけです。

 

巨峰ブームの

きっかけは

近所のスーパーの 

ジャンケン大会でした。

1等 「ディズニーランドペアチケット」

に つられて 

家族で 奮闘した結果

巨峰1 

おっとーが

ジャンケンで 勝ち残り

三角くじで

 

巨峰2 

なべつゆ とか ゲット。

 

 

さらに、 続いて

巨峰3 

今度は おかあちゃんが 勝ち残り

三角くじで

 

巨峰4 

巨峰を ゲットしました。

 

詰めの 甘さか

ディズニーランドチケットゲットには

及ばなかった。

 

 

日頃から

フルーツには 目がない

と言う訳ではない 

どんぐりくん。

巨峰を食べたことがない

という こともあり

特に 食べたそうな様子もなく

夜には

巨峰が 当たったことすら

忘れていました。

 

翌日、 おっとーが

つまみ食いを していると

初めてのものには 慎重な

げんごんが

めずらしく 近寄ってきました。 

巨峰5 

巨峰5-2 

巨峰6 

巨峰7 

たった ひと口でも

初めてのものには 

慎重な げんごん(長男)。

ちょっと 強引に

食べさせてみたら

巨峰8 

巨峰の おいしさに 目覚めました。

巨峰9 

でも、 基準が 逆だ。

 

つづいて

いぶさんも 食べてみたけど

巨峰10 

こちらも 基準が逆。

 

巨峰が アイス・ガムと同じ味

じゃなくて 

アイスとガムの方が、 巨峰と同じ味

なんだけど・・

初めて食べたから 仕方ないか。

 

巨峰11 

アホアホの 言い争い。

 

 

 

巨峰だけじゃなく

いろんな フルーツを

こうやって おいしく 食べられると、

食後の ひとときも 広がりができて

いいんだけどなー。

 

これからは

みかんだね。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

 

07:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あんず姫

 

 

げんごん(長男)、 おかあちゃん、

いぶさん(次男)の 3人で

しりとりをしていた。

 

アップロードファイル い・・ い・・ いか。

アップロードファイル か・・ からす。

アップロードファイル す・・ す・・ すげんごみ。

 

 

おしい! いぶさん

それは 資源(しげん)ゴミ。

 

なぁ ばあさん 

すげんごみは いつだっけか?

すげんごみ・・・  

 

なんか おじいちゃんみたい。

 

 

 

 

ちょっと前の話。

いぶさんが 鼻にケガをしていたので

理由を 聞いてみたら

あんず姫0 

「あんず姫」 という遊びで

ケガをした とのことだった。

 

この 「あんず姫」 という遊びは

いぶさんが 今、一番お気に入りの 

遊びらしくて、 内容は、

姫役の あんずちゃん(仮名)を

守るために 悪者と戦うという

単純なもの。

あんず姫1 

守り役は、

悪者役から あんず姫を守り

悪者役は、

勝てば 守り役になれる

というルール。

勝っても 負けても

ひたすら 守るだけで

決して 王子様になれるとか

あんず姫と 遊べるとかでは

ないらしい。

あんず姫のファンで

独自に行う 親衛隊長争奪戦

みたいなものだと思うけど

なんとも せつない遊びの香りがする。

 

 

で、

(鼻をケガした)その日、 

悪者役を やっていた いぶさんは

守り役の ようへい君(仮名)に

戦いを挑んだ。

あんず姫2 

すでに あんず姫は 不在。

 

あんず姫3 

あんず姫3-2 

どう見ても ただの相撲。

(別な日の おかあちゃんの 目撃証言による) 

 

あんず姫4 

あんず姫5 

持久戦になり

 

あんず姫5-2 

力負け。

 

あんず姫6 

ようへい君に ぶんなげられ

 

あんず姫7 

顔面から 着地。

 

あんず姫8 

戦意喪失して 流血。

先生に 手当をしてもらったとのこと。 

 

こんな 痛い思いをしても

今でも 一番好きな遊び 

だというのだから すごい。

これも あんずちゃんの 

魅力によるものなのだろうか。

 

アップロードファイル 『「あんず姫」やろう!って言ったけど

    「やだ」 だってさ あんずちゃん 』

 

最近、 「あんず姫」は

姫により 封印されているらしい。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。    

07:00 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
