link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カマキリ

 

 

もうすぐ 

幼稚園の 運動会だから

最近は 毎日 運動会の 

練習をしている いぶさん。

 

疲れて お迎えの車の中で 

寝ちゃうらしいけど

今日は 玄関の 近くにいた

カマキリを 見て

目が覚めたようだった。

 

おかあちゃんが

威嚇(いかく)のポーズが おもしろい」

 と言うので 見てみると

( ̄ )3 ̄)プッ ・・たしかに。

カマを 伸ばしたまま

じっとしている姿が 愛らしい。

 

カマキリ1 

 

ちょっかいを出す いぶさん。

 

カマキリ2 

カマキリ3 

カマキリ4 

 

 

近くで 写真を 撮りたくて

よってみたけど・・

 

 

カマキリ5-2 

 

 

やっぱり 動かなかった。

 

 

カマキリ5 

カマキリ6 

カマキリ8 

カマキリ9 

 

ちょっと こわい感じの虫に

容赦(ようしゃ)のない いぶさんでした。

 

それにしても

虫嫌いの おかあちゃんが

カマキリは 好きなのが 気になる・・

  

最後 オス 食うから?・・・

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

 

00:08 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カタカナ<将棋

 

 

職場で 将棋盤を 

いただいたので

げんごんと 将棋を

指してみました。

 

うっかり 負けてしまいました。

 

そりゃぁ なめて かかってたけど

ずいぶん きれいに 詰むもんだから

くやしいような 感心するような・・

 

外国から来たネコ5 
大きく出た げんごん。

 

ある日 急激に 成長する

子供の 脳が うらやましい。

 

 

ちょっと前まで

「カタカナ」を 「カタカタ」とか

言ってたくらい なのになぁ・・



この前も なんか 勘違いしてたし・・

 

外国から来たネコ1 

外国から来たネコ2 

外国から来たネコ3 

外国から来たネコ4 

 

 

 

せめて 

あと 2、3年は 

相手になれるように

将棋 がんばろうっと。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

 

 

07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきち争奪戦

 

 

たっきちが 泣いている時は

ほとんど 近づかない

げんごんと いぶさん。

 

たっきち争奪戦1 

 

でも、

たっきちが ご機嫌な時は

つかんだり ひっぱったりして

たっきちを 奪い合っています。

(自分たちが 暇な時に限る)

 

 

この前

あまりに 奪い合いが 激しいので

たっきちに 触れないように言いました。

 

絵文字名を入力してください「たっきちの体に 触っちゃダメ!

 触らないで よびなさい!」

 

アップロードファイル「はーい」
アップロードファイル「はーい」

 

すると・・

たっきち争奪戦2 

得意の腹芸で 呼び寄せる げんごん。

 

たっきち争奪戦3 

たっきちの好きな おもちゃのマネで応戦する いぶさん。

 

たっきち争奪戦4

マネする げんごん。

マネされて 怒る いぶさん。

 

たっきち争奪戦5 

で、 こんな()に・・。

 

 

部屋が暑い。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

07:00 | どんぐりくん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぺちゃりの大きさ

 

 

最近、

お昼は 暑かったり

夕方は 寒かったり。

 

疲れも 出たのかな

どんぐりくんは

そろって

体調を くずして

しまいました。

 

たっきちは お熱

いぶさんは お腹をこわして

げんごんは お熱と せき。

 

かぜ かなぁ。

 

たっきちと げんごんは

おでこに 冷却シート(ぺちゃり)を

貼っていました。

 

ぺちゃりの大きさ1 

 

横になりながら

げんごんが おもしろい事を

言っていました。

 

ぺちゃりの大きさ2 

 

絵文字名を入力してください「げんごんのと 同じ(大きさ)だよ」

 

ぺちゃりの大きさ3 

 

「顔の 大きさの違いで

大きく見えたり 小さく見えたり

そりゃ 錯覚だよー」

 

 

・・・と言う お話し。

 

 

・・・・。

 

 

あれっ

さっきまでは おもしろいと 思ったんだけど・・ 

 

うーん・・

 

みんな

早く 良くなりますように。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。     

 

07:00 | どんぐりくん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜干す訳

 

 

いつもは 朝 干してある

洗たくものが

この日は 夜 干してあった。

 

夜干す訳1 

 

おかあちゃんの 話によると

 

夜干す訳2 

夜干す訳3 

夜干す訳4 

夜干す訳5 

 

げんごんの体が すごく臭かったようで

 

夜干す訳6 

夜干す訳7 

 

給食の 焼き魚が 原因と断定。

 

夜干す訳8 

夜干す訳9 

夜干す訳10 

「・・・・・」

夜干す訳11 

 

いい香りの 柔軟剤を たっぷり投入して

すぐに洗たくした とのことでした。

 

夜干す訳12 

 

いい香りがする。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんの切り返し

自分の お財布を ながめていた いぶさんが

10円を くれると 言ってきたので

切り返し1 

切り返し2 

気持ちだけ いただいて 断った。

 

 

食べていたおやつに 飽きた いぶさんが

残りを くれると 言ってきたので

切り返し3 

切り返し4 

気持ちだけ いただいて 断った。

 

 

こんな風に 断っていたら。

切り返し5 

切り返し6 

切り返し7 

切り返し8 

 

じょうずに 切り返された。

 

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。    

 

07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

音楽発表会&かくれ目的

 

 

先週の 土曜日に

げんごんの 小学校の 

音楽発表会に 行ってきました。

1年生は 3クラスで90人くらい いるようですが

げんごんは そこで 

「スペインのカスタネット」という曲の 演奏の

指揮を やりました。

がびがび8 

なかなか 堂々としていて 緊張した様子もなく 

 

がびがび9 
    ↑ 緊張する おっとー。   ↑ 緊張感のない いぶさん。

 

最後まで しっかりと 振れていました。

感心 感心。

 

 

それから 

この 音楽発表会には

かくれ 目的なるものを 持って

行ってきたのですが・・

それは、 5ヶ月前に 知った

「がび係」 というものが

本当に あるのか どうかを

調べるというもので・・

クラスの みんなが 体育館に

移動したときに コソコソと

教室内を 探索しちゃいました。

 

テンションが 上がる おかあちゃん。

掃除ロッカーの 前に

それらしきものを 発見。

がびがび1 

がびがび2 

 「なになになになに」 

がびがび3 

掃除当番表の

がびがび4 

がびがび5 

「!」

 

 

「あったーーー!」

「がび 係!」

「かっこ レールだって」

「本当に あったーーー!」

 

妙に テンションが 上がったので

となりの クラスも こっそり 調べてみると

がびがび6 

「あったーーー!」

こちらは 「ガビガビ」 だ。

 

 

さらに となりの クラスは

がびがび7 

おおーすごい 2種類

“がびがび がびがび” 書いてある。 

 

 

すごーい。

げんごんを 

うたぐっていた訳では ないけど

まさか 本当に 「がび」 だったとは・・

 

5ヶ月越しで 解明して

ようやく スッキリした

おっとーと、 おかあちゃんでした。

 

げんごん 

「指揮」 & 「がび」

おつかれ様ッス。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。     

07:00 | げんごん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
