link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日のキラリ(給食当番)

 

 

前に 少しふれた

「寝る前の お話」

 

げんごんが 3歳くらいの 時に

何となく 始まった 習慣で

寝る前に

「今日 がんばったこと」 とか

「今日 楽しかったこと」 とか

「今日 怒られちゃったこと」 とかを

お話させて 

スッキリ 眠りにつかせよう というもの。

(怒りすぎちゃった時、親がスッキリするために使ったりもする。)

最近、

この 「寝る前の お話」 は

「夜の会」 と 名前をかえて

げんごんの 仕切りで

やっている。

 

アップロードファイル「では 夜の会を 始めます」

  「1 おっとーの お話

   それでは おっとーお願いします」

 

という 具合。

学校で やっている

「朝の会」 「帰りの会」 を

おうちで 応用したもの らしいけど

げんごんが 「夜の会」 と

呼び始めて 突然 始まった。

このあと

「2 今日のキラリ!」
 (キラリ → キラッと光る今日の出来事)

「3 寝る」 と

進行する。

 

 

いい効果を 発揮すると 信じて

この日も 「夜の会」 が

開かれました。

 

アップロードファイル「2 今日のキラリ」

絵文字名を入力してください「じゃあ ・・どうぞ」

アップロードファイル「今日はー プールと 宿題を 

   がんばりました おわり」

絵文字名を入力してください「早いなぁ・・

   プールの何を がんばったの? 宿題も」

アップロードファイル「えっとー バタフライの手(腕)とー

   宿題は 帰ってきて テレビを がまんしたこと」

絵文字名を入力してください「それは すごいじゃん」

   パチ パチ パチ パチ ← 拍手

  「他に 怒られちゃったこととか・・ ある?」

アップロードファイル「あっ ! ・・・怒られてないけど 

   失敗したことが あった」

絵文字名を入力してください「なに?」

アップロードファイル「今日 給食当番で お皿間違えて

   よそっちゃった」

絵文字名を入力してください「あら あら・・  それで どうしたの」

アップロードファイル『先生が 「しょうがないから そのままで いい」

   って言ったから そのままにして やり直さなかった』

絵文字名を入力してください「他の おかずは?」

アップロードファイル「残った お皿に よそった」

絵文字名を入力してください「そう・・大変だったね」

アップロードファイル「うん でも大丈夫だった」

絵文字名を入力してください「そっか」

 

おっとーにも 身に覚えがあるけど

給食で 盛るうつわとか 盛る量とかを

間違えると 大変なんだよね。

やり直すと 冷めちゃうし

時間も かかるからね。

でも よかったね

そのままで 済んだのなら。

 

そう 思って

「夜の会」 は

終わりました。

 

 

翌日、

小学校の ホームページに

掲載されている

給食の 写真を見て ビックリ。

 

給食当番2

 

「あっ」

 

間違えた 器が 小さい。

 

 

 

ってことは・・・

 

 

 

給食当番3

 

こうなったって ことか。

 

「フランス料理みたいな

 盛り付けで 斬新じゃーん」 って

フォローは・・

 

 

ないよなぁ・・・。

 

 

給食当番1

 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。


 


  

 

 

07:00 | げんごん | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進まない。

 

 

いぶさんは

朝ごはんを 食べるのに

1時間くらい かかります。

もっと早く 食べられるように

なると いいんだけど

あの手 この手も

なかなか うまくいきません。

 

やっと食べたと 思ったら

この日は 

お着替えも 遅かった。

会話が かみ合わなかった

せいも あるけど

なかなか 進まない。

 

進まない1

進まない2

 

2階で 洗濯物を 干す

おかあちゃんに 聞いてみる。

 

進まない3

進まない4

進まない5

進まない6

 

とりあえず 前進するために

海水パンツの 確認。

 

進まない7

進まない8

 

強引に 前進。

 

進まない9

進まない10

進まない11

進まない12

進まない13

進まない14

進まない15

 

 

 

後退。

 

 

 

「ぬいで まってて」 って

言ったけど

フツー あの場合

くつ下 じゃーん・・

  くつ下 じゃーん・・

    くつ下 じゃーん・・

 

 

なんだ かんだ 

いつも 

進まない なぁ・・。 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。




 

 

 

 

07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プレゼントのアイデア

 

 

もうすぐ たっきちが

1歳になる。

 

げんごんは 誕生日に

たっきちが 喜ぶものを

プレゼントしたい らしいけど

なかなか いいアイデアが

うかばなくて

おかあちゃんに

ヒントを もらおうと

していた。

 

プレゼントのアイデア1

プレゼントのアイデア2

プレゼントのアイデア3

プレゼントのアイデア4

プレゼントのアイデア5

 

 

 

翌日

 

アップロードファイル「おかあちゃんは

  スペシャルおっぱい なんだってさ」

絵文字名を入力してください「そうみたいだね」

 

アップロードファイル「いいなー 僕は 何にしようかな

  何が喜ぶかなぁー・・・」

絵文字名を入力してください「じゃあ、 たっきちの 顔でも 描いてあげれば」

 

アップロードファイル「だめだよぉー たっきち 紙たべちゃうからー」

絵文字名を入力してください「ああ そうかぁ・・」

 

アップロードファイル「う~ん」

 

 

いつの間にか

「スペシャルおっぱい」 → 「ずるい アイデア」

「スペシャルおっぱい」 → 「うらやましい アイデア」

に変わっていた。

(まんまと だまされてる?)

 

まじめに

どうしようか 考えている

げんごん。

 

週末 一緒に

おもちゃ屋にでも

行ってこようかな。

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



 

 

 

 

 

07:07 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねがいごと

 

 

短冊に 

ねがいごとを書く 

げんごん。

 

ねがいごと1

 

どんな ねがいごとを

書いているのかなーー

 

え~と なに なに

 

ねがいごと2

 

“うちのかぞくが なかよしに なりますように” って・・・

 

 

 

 

絵文字名を入力してください  ガーン

 

 

 

 

絵文字名を入力してください「これじゃあ なんか 仲良しじゃない みたいじゃん」

アップロードファイル「”もっと” って意味だよ 

 “もっとなかよしに なれますように” って」

 

絵文字名を入力してください「ああ・・そうなの・・」

アップロードファイル「そうだよ」

 

じゃあ “もっと” って 

書いてくれ~ぃ・・ 

 

 

 

いぶさんは

どうかなぁ

 

ねがいごと3

 

 

 

「?」

 

 

 

「なんじゃこりゃ」

 

 

 

絵文字名を入力してください「いぶさん これ なーに?」

アップロードファイル「おたまじゃくし」

 

絵文字名を入力してください「おたまじゃくし?」

アップロードファイル「そう」

 

絵文字名を入力してください「そう・・・」

 

どんな ねがいが

叶うんだろう・・・。

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

07:00 | どんぐりくん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

涙のオニヤンマ

 

 

職場で 

オニヤンマを 捕まえた。

 

子供のころに あこがれた

あの 大きな とんぼを

どんぐりくんに 見せたくて

大きめの 紙袋に

千枚通しで たくさん穴をあけて

その中に オニヤンマを入れて

がんばって 家まで 運びました。

 

 

電車に 乗るまでは 

静かだった オニヤンマ

涙のオニヤンマa1

 

絵文字名を入力してください「あっ・・じっとして・・」

 

涙のオニヤンマe





「だめ・・・・」



 

涙のオニヤンマa2




家に着いて 

早速 見せると

なかなか見られない

オニヤンマに 

げんごんも いぶさんも

思ったとおり 喜んでくれました。

 

涙のオニヤンマd

 

アップロードファイルアップロードファイル「でかい!」

 

虫かごに 入れ替えて

少し観察してから 

逃がしてあげようと 思っていたんだけど

虫かごの中を

観察していた いぶさんが

突然 泣きだしてしまった。

聞くと

おかあちゃんから

アップロードファイル『きっと とんぼの子供が

  「おかあさん 帰ってこないなぁ」 って

   心配しているから 早く逃がしてあげた方が いいよ』 と

言われたようで

悲しくなったようだった。

 

そのあと おっとーが 

絵文字名を入力してください「大丈夫 大丈夫 すぐ 逃がしてあげるから」 と

オニヤンマの 記念撮影なんか

しちゃった もんだから

余計 泣きだしてしまった。

 

涙のオニヤンマb1

涙のオニヤンマb2

涙のオニヤンマb3

涙のオニヤンマb4

涙のオニヤンマb5

涙のオニヤンマb6

 

あまりに 泣くので

絵文字名を入力してください「これ おかあちゃんとんぼ じゃなくて 

   おとうさんとんぼだよ」

と 言ってみたけど 逆効果

アップロードファイル「おかあちゃんだよー」 と

さらに 本格的に 泣いてしまった。

 

結局 そのあと すぐに

みんなで とんぼ(オニヤンマ)を

逃がして あげました。

 

涙のオニヤンマc1

 

ごめんね いぶさん。

そんな つもりじゃなかったのに

悲しませちゃって

急に とんぼの子供の 気持ちに

なっちゃったんだよね。

ごめん ごめん。

 

 

アップロードファイル「ちゃんと (とんぼの子供は) おかあちゃんに 会えたかなぁ」

絵文字名を入力してください「大丈夫  きっと 会えたと思うよ」

 

 

涙のオニヤンマc2

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

 

 

 

 

 

07:00 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちの好きな色って

 

 

たっきちの 1歳の誕生日に

チョコケーキを 買いました。

ローソクは 取り分けた ケーキに 

1本ずつ 使うことに したのですが・・

 

 

「ぼく 青!」 「たっきちは ピンクね」

「なんで たっきちは 緑でしょ 緑が似合うじゃん」

 

「だって おっぱいの さきっぽがさぁ・・・ピンクじゃん」

先っぽって・・・・なにそれ」

 

絵『ちがうよ おかあちゃんじゃないよ

   ほらっ 「ふんわりみるくちゃん」のだよ

   たっきち 好きじゃーん・・・』

  

 

「・・・・」

 

(違うんかい・・・おかあちゃんじゃないんかい)

 

 

 

素直に 言っただけなのにね

 

きっと、この辺は

これから クラスの 女子にも

鍛えられるんだろうなぁ・・

 

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

08:20 | げんごん | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サムライの如し

 

 

夏休みに入ってから、

夜9時を過ぎると 電池が切れる

おかあちゃん。

この前は 片目を あけて

本気寝していました。

 

そんな おかあちゃんを

起こそうとする たっきち

 

サムライの如しa 

サムライの如しb 

サムライの如しc 

サムライの如しd 

サムライの如しe 

サムライの如しf 

サムライの如しg 

サムライの如しh 

 

 

「あっ!」

 

 

サムライの如しi 

 

 

なるほど

片目をあけて寝るのは

たっきちの襲来に 

備えてのことか・・・

 

 

サムライのように寝る

おかあちゃんでした。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

 

07:00 | おかあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
