link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なりきりポイント

 

 

 

おとうと夫婦が 遊びにきました。

前にも 紹介した

 「hair produce Sign(ヘアープロデュース サイン)」

の夫婦です。 

 

また お言葉に甘えて

今度は おうちで

切って もらっちゃいました。

 

なりきるポイント7

 

天気もいいし  心地よい風

サッパリしたなー  ありがとう。

 

 

おとうと夫婦 

(ヒゲおじさん と ぴーちゃん) には

かわいい 2人の どんぐりちゃん

エッサちゃん と ちー君 

がいます。

 

なりきるポイント0

 

エッサちゃんは 

抜群の 運動神経で

公園では げんごんの 自転車で

ビデオの 早送りのように

かっ飛ばして いました。

 

なりきるポイント6

 

また ちー君も

同じように 活発で

どこでも 一人で 

すっ飛んで 遊んでいました。

 

 

でも

おっとーが 気になったのは

ヒゲおじさんと ちー君の 変身遊び。

 

一人 変身グッズで 身を固め

一生懸命 変身している ところに

 ヒゲおじさんの あいの手

 

なりきるポイント1

なりきるポイント2

なりきるポイント3

なりきるポイント4

なりきるポイント5

↑ これを 数回 繰り返す。

 

 

 

げんごん と いぶさんは

変身と 戦いの場面 以外で

なりきることは なかったけど・・

なるほど

なりきり ポイントは

戦い だけでは なかったかー。 

 

「あくしゅしてください 作戦」

 

3年後 

たっきちに やってみようっと。

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



09:00 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クールダウン


 

 

 

親子で

クレヨン しんちゃんの ファンです。

今年も 映画の予約券を 買って

観に 行ってきました。

 

もともとの 印象は 「下品」 で 「おバカ」

というもの だったのですが、

5年前に 映画を観て 

印象が 変わりました。

「友情」 「家族愛」 「親子愛」 に

溢れて いて

しんのすけの 純粋さに

親の方が 泣いてしまいます。

 

前回の 「歌うケツだけ爆弾」 では

げんごんも 泣いていました。

 

愛犬 シロから はずれない爆弾。

シロごと 宇宙に飛ばし 爆破させようとする敵。

シロを 助けるため 一緒に必死に逃げる しんのすけ。

 

げんごんが

「あくびが出た」 「あくびが出た」 と

抑えきれない 涙を 

一生懸命 ごまかして 

拭いていたのを 思い出します。

 

 

今回の 「金矛の勇者」も

とても よかったです。

 

これは 予約券を 買った時に

先着限定で もらった

空気で ふくらむ 金の矛

 

クールダウン0

 

映画を 見に行く前に

うっかり

これで 戦いごっこを しちゃいました。

出掛ける前には

ちゃんと クールダウン 

させなければ・・。

 

クールダウン1

クールダウン2

クールダウン3.6
意外に すばやい げんごん。

クールダウン4

クールダウン5

クールダウン3.6

クールダウン7

クールダウン8

クールダウン9

クールダウン10

クールダウン11

クールダウン12

クールダウン13

クールダウン14

クールダウン15

 

たしかに ホッペが 広いけど

それで 涼しく なるのかい・・。

 

 

 

 

 

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。

07:20 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンドラの箱の中


 

 

 

もしかしたら 

パンドラの箱 かもしれない

「DS」という名の ゲーム機。

開いて しまえば

もう 後戻りはできません。

 

パンドラの箱の中身1

 

我が家では

「どうせ いつか 買うのなら」

ということで

早くから DSで 遊ばせています。

 

良い面を 言えば

げんごんは

RPG(ロールプレイングゲーム) のおかげで

ひらがな カタカナ 簡単な漢字を

とても 流暢に 読むことができます。

悪い面を 言えば

他が 見えなくなるほど ハマってしまうこと。

この辺の バランスが 難しいところです。

 

 

 

暇つぶしに 立ち寄った

ファミコンショップ みたいな お店。

 

店内に 三角くじの 

クレーンゲームが あったので

いぶさんに やらせてみると

「ワリオ賞」を当てました。

「ワリオ賞」とは

サイコロを振って 出た目で

「PSP」 「Wii」 「お菓子」 「好きなゲームソフト」の

いずれかの賞品がもらえる というもの。

いぶさんは 「好きなゲームソフト」を当てて

「よゐこの 無人島生活」 という

ゲームソフトを選びました。

 

『この 「獲ったどぉー」 

 テレビで見て 欲しかったんだよ』

 

ちょっと 立ち寄ったお店で

新しいゲームソフトをGET。

こんな 夢のような出来事を

簡単に 体験させてよいのだろうか

 

ああ・・

おっとーも また

違う パンドラの箱を 開いていたのかも・・。

 

 

当たった ゲームを 

熱心にやる いぶさん。

リズムに 合わせて

料理を作っているようだけど

 

パンドラの箱の中身2

パンドラの箱の中身3

パンドラの箱の中身4

パンドラの箱の中身5

パンドラの箱の中身6

パンドラの箱の中身7

パンドラの箱の中身8

パンドラの箱の中身9

パンドラの箱の中身10

パンドラの箱の中身11

パンドラの箱の中身12

 

 

 

 

イメージ しちゃった。

 

 

 

 

パンドラの箱の中身13

 


 

 

「完成ー!」

 

 

 

 

「すごいパンドラ」 

 

 

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バーベキュー

 

 

 

5月6日(火)に

初の 試みで

おうちで バーベキューを しました。

弟家族も 一緒だったので

どんぐりくんも 大喜び

お天気も良く 食べ物も おいしくて

大成功でした。



でも、

うっかり 写真を 撮り忘れてしまったので

食材や セッティング風景が 

載せられなくて残念。



おかあちゃんが

器具も 食材も 

ほとんど 一人で準備してくれて

「安いお肉を いかに おいしくするか」

なんて セリフ を言いながら

100g 90円くらいの お肉と 

調味料 とか にんにく たまねぎ とかを

目分量で 袋に入れて モミモミ して

ビール 片手に

せっせこ 焼いて

ちまちま 食べて

最後は 後片付けも 

一人で やってくれてたっけ

 

写真は ないけど

やっぱり がんばって

マンガ 描こう。

バーベキューとは 

あんまり 関係ない

かもしれないけどね。

 

 

 

 

甥っ子 ちー君 

今度は バーベキューに

自前の 仮面ライダーベルトを

持参して きました。

(前回は いぶさんの ベルトだった)

しかも うちにはない  

「クライマックスフォームに 変身できる

 赤い携帯電話の ケイタロス付き」

バーベキュー1
音も なかなか かっこいい。

 

いぶさんが 見たら

絶対 「貸して 貸して」 言うだろうなと

思っていたら

意外にも 興味を 持ったのは

げんごんの方だった。

 

バーベキュー2
遠目に 様子を見る げんごん

 

しばらくして

うまいこと ベルトを 借りたようだけど

腰に 巻くことは 始めから

あきらめて いるようだった。

 

バーベキュー3
背中が ちょっと さびしそう。

 

“腰に 巻きたいな オーラ” が

出ていたので

「胸だったら 巻けるよ きっと」 と

声をかけると 

また 意外にも

その案に のってきた。

 

バーベキュー4
うれしそうな げんごん

 

なんか ブラジャーみたい。

 

バーベキュー5

バーベキュー6

バーベキュー7

バーベキュー8

だめだった。

 

 

げんごんが 残念そうにしていると

「あっ そこだったら 巻けるよ」

と ヒゲおじさん(弟)

巻いてみたら

確かに ピッタリ だった。

 

 

バーベキュー9

でも 

 

 

ちょっと

 

 

かっちょわりー。


 


 

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひみつのヒント?

 

 

 

ゲーム (DS) の

「とったどー!

 よゐこの無人島生活」 を 

熱心にやる いぶさん。

 

「もう 買ったのに

    まだ CM やってるんだよ」 と

テレビに 向かって

文句を 言っている。

 

 

そんな いぶさんの

最新の お気に入りグッズは

“何かの 物干しの フック”

 

ひみつのヒント1

 

右手に 持って

いろんな物に ひっかけて

あそんでいる。

おかあちゃんが 

「フック船長だよねー」 と 

言っていたけど

いぶさんには

フックより 違うものに

見えていたみたい。

 

ひみつのヒント2

ひみつのヒント3

ひみつのヒント4

ひみつのヒント5

 

「?」 クエスチョンマーク。

たしかに 形が 似ている。

 

「ひみつのヒント」 じゃ

意味が 全然 違うけど

でも なぜか

合っているような 感じが するのは

おっとー だけかなぁ。

 

「ひみつのヒント」  「?」

  

 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。 

 

08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なつかしいチケット

 

 

 

げんごんは 母の日に

「肩たたき券」 を

プレゼントしていました。

おっとーが 

どんぐりくんだった時は

たしか 「お手伝い券」 を

プレゼントしたっけ。

 

なつかしいチケットだなぁ。

 

 

なつかしいチケット1

なつかしいチケット6

 

なつかしいチケット7

なつかしいチケット8

なつかしいチケット9

なつかしいチケット3

なつかしいチケット10

なつかしいチケット2

          「よ」 じゃなくて  「き」 ね。

 

 

 

「1枚だけ?」

「これから まだ つくるの!」

 

 

 

笑われても 

1枚だけ? とか 言われても

おかあちゃんのために

けなげに チケットを 作る げんごん。

 

えらい!

えらいねぇ~

おかあちゃんが 笑ったのは

バカにしたんじゃなくて

こういうのは おかあちゃんの

笑いのつぼ だから

許してあげてね。

 

 

 

「はい できた。 マッサージのも 作ったよ」

「ありがとう げんごん・・・プッ・・」

なつかしいチケット4

かたたたき 3ぷん

まっさーじ。 かたたたき 5ふんづつ

まさーじ。  かたたたき 7ふんづつ  

なんでも つかえるけん

なんでも つかえるけん 

 

 

 

いいなぁー いっぱいもらって。

 

おかあちゃん

使わないで 取って置いて あるけど

もったいなくて 使えないのか 

それとも

老後に 使う予定なのか

おっとーも 1枚 欲しいなぁ

「なんでもつかえるけん」

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こどもすぽっと

 

 

 

最近 おっとーは

鼻かぜを ひいていたのですが

急に 

ほっぺと 奥歯と 耳の下と 

扁桃腺が 痛くなり

あまりにも 痛かったので

病院に 行ってみると

「副鼻腔炎」 と 診断されました。

鼻かぜだと思って 甘くみていたら

炎症が 広がって 

とても痛い 思いをしました。

油断大敵

どうぞ 皆様 ご自愛ください。

  

 

 

 

「テーブルの下に ほこりがある」

 と言って

お風呂上りに 急に

掃除を 始める げんごん。

 

こどもすぽっと0

 

すごい直球で 文句を 言っている。

 ヒヤヒヤ・・

 (おかあちゃんが聞いたら大変)

 

掃除のあと げんごんは

ブツブツ 言いながら

小さな紙に

なにかを書いたかと思うと

今度は テーブルの下に

横になった。

 

 

こどもすぽっと1

こどもすぽっと2

 

こどもすぽっと3

こどもすぽっと4

こどもすぽっと5 

 

 

「こどもスポット」

 

 

初めて聞く 言葉だけど

驚かないよー おっとーは・・。

さっき 何か 書いてたし

また どこかに 貼ってあるんでしょ

説明書とか 何とか・・

 

 

こどもすぽっと7

「ほーら あった あった テーブルの下に」

 

 

 

「はい」

こどもすぽっと8

「こども すぽっと」

  

 

うんうん。

今回は 分かりやすいね。

でも なぜ 2枚も 貼ってあるんだろう?

 

 

「げんごん 何で 2枚 貼ってあるの?」

「一応 だよ。」

「・・・一応 なに・・・」

「一応 2枚 作ったの」

「いや だから そうじゃなくて・・・」

 

 

はがれた ときのために

予備も 作った げんごんでした。

油断ないねぇ。

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビ出演


 

 

 

げんごんが テレビ出演しました。

 

と言っても

誰かが 応募したハガキが 採用されて

学校に テレビ局が取材に来た というもの。

なので 

「ちょっと 映った」 というのが

ほんとの ところです。

 

それでも 

番組の最後の方で 映る予定だと

あらかじめ 知っていたので

オンエアの 時間は

家族で テレビに 釘付けでした。

 

途中 いくつか 

おしい 映像があり

 

テレビ1

 

ついに 

番組の 最後の方で 

3秒間くらい 映りました!!!

たった 3秒 映っただけなのに

家族みんな 

なんだか うれしくて

サッパリした 気持ちに なりました。

 

だって 

「あっ! げんごんだ!」 って

すぐわかる 映像だったから。

フフ・・・。

 

間違いのない スタイル と言うか 

シルエット と言うか・・

動きも

バビョーン バビョーン してたので

とても 判りやすかった。

 

テレビ2

 

 

 

判りやすいって すばらしい。 

 

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のたっきち4 「ハイハイ」

 

 

 

たっきちの 「ハイハイ」 は

「片這い」っていうのかな

左足が前 右足が後ろで

ハイハイ をしています。

 

ハイハイ3

 

げんごんの 時は

座ったまま 器用に 

ジャンプして 前進する 

「すわりとび」

 

ハイハイ1

 

いぶさんの 時は

ハイハイの 格好で

後ろに 進んでいく

ハイハイを していました。

(「イハイハ」と呼んでいた)

 

ハイハイ2

 

 

げんごん いぶさんと 同じように

たっきちも

あのままの ハイハイで

スピードアップ するんだろうなぁー。

 

いたずらも 増えてきたし

ますます 目が離せなくなってきました。

 

ハイハイ4

ハイハイ5

ハイハイ6

ハイハイ7

ハイハイ8

ハイハイ9

ハイハイ10

ハイハイ11

ハイハイ12

ハイハイ13

ハイハイ14

ハイハイ15

ハイハイ16

ハイハイ17

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | たっきち | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
