link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オリジナルカードゲーム

 

 

げんごんが 使っている

トランプの うちの 1つ。

 

オリジナルトランプゲーム1

 

最近 「 大富豪 」 を覚えた げんごんは

この トランプが 気に入っているらしい。

 

 

食後に テレビをみて 

くつろいでいると

げんごんが

トランプゲームを 誘ってきた。

何やら 

自分で 考えた ゲームを

したいと 言って

トランプを 配っている。

A と 2 と 3 だけを

使うようだけど・・・

 

オリジナルトランプゲーム2

オリジナルトランプゲーム3

オリジナルトランプゲーム4

オリジナルトランプゲーム5

オリジナルトランプゲーム6

オリジナルトランプゲーム7

オリジナルトランプゲーム8

オリジナルトランプゲーム9

オリジナルトランプゲーム10

オリジナルトランプゲーム11

オリジナルトランプゲーム12

 

「 相手の カード見て カードを選ぶ 」

って 書いてある・・

 

オリジナルトランプゲーム13

オリジナルトランプゲーム14

オリジナルトランプゲーム15

オリジナルトランプゲーム16

 

あとで 読んでも

「 ゲット とぅーい 」 な 感じは

読みとれないですよ。

 

オリジナルトランプゲーム17

 

  つよいかーど げーむ

  どーかのていあ

  みて かーどを

        ぶらえ

  (強い カード ゲーム 相手のカード見て カードを選ぶ)

 

  必殺技   ぶらえ!  どーかの ていあー! 

 

オリジナルトランプゲーム18

 

ああ ああ 

ベッタベタ だこりゃ。

 

 

―――――そう言えばの報告―――――

 


3月20日に 発売される ゲームを

欲しがっていた げんごん

やっぱり 買ってもらえませんでした。

 

おかあちゃん 「 もっと 自分のことが きちんと出来て

           ゲームをやる時間を 守れるように 

           なってからね 」

げんごん     「 分かった 」

おっとー       「 げんごん 残念 だったね 」

げんごん    「 いいよ やりたくなったら

           トイザ〇ス(おもちゃ屋)で 体験版 やるから 」

おっとー    「 そっか・・ 」

 

体験版だってさ・・

おっとーは こういう感じに 弱いんだよなぁ・・・

甘やかさないって 難しいねぇ。

 

 

 

 

 


 こんな感じ。

 ↓ ぽちぽちっとが うれしいな。 


07:30 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

18年の時を経て

 

 

おっとーが 

学生の時に 描いた

「元気が一番」という

タイトルの ギャグマンガ。

 

お年寄りが

蜂の巣 駆除に 

奮闘する というもの だけど、

18年の 時を経て

自分の 子供の 目にふれるとは

当時は 考えもしなかった。

 

「才能ないなぁ」 と

落ち込んだ あの日、

今になって 報われたかな。

 

18年の時を経て1
マンガを 読んで 笑ってくれる どんぐりくん。

 

18年の時を経て2
フゥー フゥー

18年の時を経て3

 

18年の時を経て4

 

もはや マンガで 笑ってない。 

 

18年の時を経て5

 

でも うれしい。

 

 

 

 

 

ちなみに 

どんぐりくんが 笑っていたのは

こんな シーンです。

001.jpg
大きな 蜂の巣

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg
消臭スプレー

012.jpg

013.jpg

014.jpg
                   ちょっと ブラック↑

 

 

まぁ・・・

いいとこ

3歳~6歳の男の子が

限界の マンガだね。

 

 








 ↓ サラリーマン おっとーに ポチポチっとの 応援を。


 ↑ ポチポチ↓ポチポチ
07:30 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春なのに秋

 

 

共有の テンプレートから お借りして

どんぐりの背景に 変えてみました。

 

春なのに?

秋・・・

みたいな。

 

この ブログ 超ADKー。

 

秋系の(●  )

どんぐり系の(●    )

季節はずれ系・・(●     )

 

みたいな。

 (知る限りの いま風を しぼりだす) 

 

 

 

 

 

「 さくらは ピンクだけど

  花(花びら)は 白なんだよ 」  

 

お風呂で いぶさんが 言っていた。

 

おととい おかあちゃんと

さくらの話を したんだって。

 

 

桜

 

ああ

ここだけ

春になった。

 


 

 




↓ ぽちっとよろしく。 


07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大好きなあめちゃん

 

 

いぶさんは 

年中 お菓子を 欲しがっている。

特に あめは 大好きで

「 あめちゃん 食べていい? 」

「 あめちゃん ある? 」 と

口癖のように 言っている。

 

 

100円 ショップに 立ち寄ったら

やっぱり あめを 買おうとしていた。

 

 

ちょっと あてレコ

あめちゃん1 
ペロペロ あめちゃんか・・

 

あめちゃん2
いろんな味 あめちゃん。

・・・まようなぁ。

 

あめちゃん3
フンフンフン♪

 

あめちゃん4
♪フンフ・・・。   

どうしよう・・。  

どっちも食べたい・・。

 

あめちゃん5
ほかに何か・・   

いい あめちゃんは・・   

 

あめちゃん6
無いか・・・   

どうしよう・・  

赤は りんご味   オレンジは オレンジ味   

きいろは レモン味   みどりは ・・ ・・ 

 

あめちゃん7
ペロペロ あめちゃんも 食べたいなぁ・・

 

あめちゃん8
・・・ああ・・

みどりは  なに味だ・・・

・・・

・・・

 

あめちゃん9
あっ・・。

 

あめちゃん10

 

 

「 あめ 食べ過ぎだから

   分けっこしても 2コっつは だめ。」

 

はぁーい

 

 

子供が 

一生懸命 好きなものを 選ぶ姿は

なんとも じんわり くるものが あるねぇ。 

 

 

 

 

 


  





↓ ぽちっと よろしくお願いします。


07:30 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒーローなりきり変身マスク

017.jpg

 

 


仮面ライダ(いち)ソバ の時に()

おせんべいの 空き箱で 作った

画期的な 変身グッズ。

 

 

 手作り変身グッズ1
         ヒーローなりきり 変身マスク!

 

 

作った 直後は 

「だれ これ」 とか

「ソバ 頭に のって ねーじゃん」

とか言って

ほとんど 見向きも しなかった。

 

 

でも、 今になって

ときどき いぶさんが あそんでいる。

 

 

使い方は こう
手作り変身グッズ3
変!身!

 

手作り変身グッズ3-2 
クルッと 回して

 

手作り変身グッズ4
ジャーン! 

 

変身 完了!

 

てな 具合。

 

さらに

この 変身グッズ

これだけでは なく 

なんと

頭が 同じ方向に

何回も クルクル回る という

 

手作り変身グッズ2 
    クル     クル     クル     クル

 

こんな マジックが できる

オプションを つけてある。

 

 

はい これが

その オプション 窓口
手作り変身グッズ5 

 

 

 

かぁっきてきぃ~!

 

 


 






 ↓  おっとーに ぽちっとパワーを。


00:07 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入学式の準備

 

 

先週

げんごんの 小学校の

入学式が ありました。

とても 元気のいい

明るい入学式でした。

 

その 入学式に

げんごんは

おかあちゃんが 直した

女性用の スーツを

着て行きました。

 

なぜ 女性用なのか・・

 

それは

げんごんに 合うサイズの

男の子用スーツが 無かったからです。

苦肉の策なのです。

 

肩幅と 胴回りを 合わせたら

女性用の 15号が

ピッタリ だったので

「ええーい  こうなったら

 これをちょっと直して 着せてしまえー」 

という ことになり

こんな 感じを イメージ。

 

入学式0

 

そして 

「直すとは 言ったものの

 うまく いくか どうか」 と

悩みながら 

げんごんで 採寸。

 

入学式2

入学式3

入学式4

入学式5

入学式6

入学式7

入学式8

入学式9

入学式10

入学式11

 

出来上がった スーツが

こちら

 

入学式1

左:いぶさん              右:げんごん

 

 

 

ズボンも 同じように 直して・・

 

 

 

上出来だと 思います。

 

 

 

おかあちゃん

ほかの準備も たくさんある中

よくがんばりました。

お疲れさま。

 

 

 

 

 





↓ポチポチっと 。


07:00 | げんごん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんのクイズ

 

 

いぶさんの 出題するクイズは

おもしろい。

 

だって 

訳わかんない 中に

やさしさが あるから。

 

いぶさんクイズ1

いぶさんクイズ2

いぶさんクイズ3

いぶさんクイズ4

いぶさんクイズ5

いぶさんクイズ6

いぶさんクイズ7

いぶさんクイズ8

いぶさんクイズ9

いぶさんクイズ10

いぶさんクイズ11

 

 

 

 







 ↓ やさしい ポチポチを 。


07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のたっきち3

 

 

おかあちゃんが

クレーンゲームで 獲った

おっぱいの ぬいぐるみ

「ふんわりみるくちゃん」

 

最近のたっきち3-A

 

他にも 「がんぐろ みるく ちゃん」 とか

「ももいろ みるく ちゃん」 とか

いろいろ 種類が あるようです。

 

 

 

たっきちは 

この 1ケ月で

下の歯に 2本 

かわいい 前歯が 生えました。

 

最近のたっきち3-0

最近のたっきち3-1

最近のたっきち3-2

 


離乳食も 

モリモリ 食べています。

 

 

言葉も すこし 出てきて

「あった」 「あった」

と言っています。

 

 

おっぱいの ぬいぐるみを

渡したときも

「あった」 「あった」 と

言って 喜んでいました。

 

最近のたっきち3-3

最近のたっきち3-4

最近のたっきち3-5

最近のたっきち3-6

最近のたっきち3-7

 

そうかい そうかい

あったかい あったかい

 

ほんとは 

このくらいの おっぱいが

欲しかったのね。

 

あって よかったねぇ~。

 

最近のたっきち3-8

 

もちろん

冗談ですよ。

 

もちろん・・

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。
  よかったら ポチっと。


07:00 | たっきち | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえず抱っこ

 

 

 

げんごんは

小学校に 通うようになってから

本気で 早寝 早起きをしているので

 平日は 

一緒に お風呂に入る機会も

少なくなりました。

 

逆に

お風呂の しっちゃかめっちゃかな

ざんがいを 掃除する機会が

増えました。

 

 

「 おかあちゃーん

  げんごん お風呂で泡で遊んでるでしょー 」

 

「 違うよ あれ いぶさんだよ 」

 

「 えっ・・ そうなの・・ 」

 

とりあえず抱っこ1

とりあえず抱っこ2

とりあえず抱っこ3

とりあえず抱っこ4

とりあえず抱っこ5

とりあえず抱っこ6

とりあえず抱っこ7

とりあえず抱っこ8

とりあえず抱っこ9

とりあえず抱っこ10

 

 

そっかぁー

あの いたずらは

げんごん じゃ なかったかぁー

ごめん ごめん。

 

ちょっと 反省。

 


 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


 ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予約してまで

 

 

先週 大雨が 降ったため

近所の たんぼの 水かさが 増して

一面 プールのように

なっていました。

これを見た どんぐりくんは

少し 興奮して いました。

 

予約してまでA

 

 

 

おかあちゃんの 

実家に 向かう 途中

おっとーは 車の中で

おかあちゃんに

環境問題についての

話を していました。

熱中していたので

話しかけてきた げんごんに

ちょっと 待ってもらって いたのですが

 

予約してまで1

予約してまで2

予約してまで3

予約してまで4

予約してまで5

予約してまで6

予約してまで7

予約してまで8

予約してまでB

予約してまでC

予約してまで9

予約してまでD

予約してまでE

予約してまでF

 

 

わざわざ 予約して

順番待ち までして

話したかった 内容が

鳥の 横歩き(想像)と、 雪(うそ)。

 

たいした 話題じゃなさそうだけど

何か 発見したとき

親に 聞いて 欲しいんだよねー。

そう言えば おっとーも 子供のころ

そうだったと、 今 思い出した。

たくさん 聞いて欲しかったなぁー

タイムリーに。

 

おっとーは ・・・

ダメだなぁ。

あんまり タイムリーに 

聞いて あげてないかもしれない。

 

環境の話は ともかく

おかあちゃんと 話をしていると

だいたい 話しかけてくるからなぁ

こんな時 みんな どうしてるんだろう。

 

 

 

 

 

じゃんけんでも するか。

 

迷ったら。

 

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まんがのりな出来事

 

 

最近

「パパ育児」 という カテゴリーの

ブログを いくつか 覗いてみましたが

みなさん すごい ですね。

本気で 「パパ育児」 

してますね。

 

このブログの 

「パパの育児マンガ日記」 という

サブタイトル

「パパの子供観察マンガ日記」 に

替えてもらおうかと 思うくらい 

みなさんの パパ育児は

すばらしい。

 

うちの おかあちゃん

この 記事をみたら

「今頃 気付いたか」 って

言うかも。

 

そう言えば おかあちゃん

最近の コメントで

「ネタが多すぎて 

 おっとーのイラストが

  追いついていないのが現状ですが・・・」 と

返事をしていましたが

たしかに そのとおり。

がんばってるんだけど・・

途中で 眠く なっちゃって・・アハハ・・。

 

今後の 自分に

期待してます。

(速く描けますように) 

 

 

それは そうと おかあちゃん。

「ネタが多すぎて・・って ちょっと」 

 

「ネタ」 じゃないですよ。

「出来事」 ですよ。

 

きのうも

「最近 鼻水吸うやつ 使ってないよね」 って

聞いたら

 「えっ それ ブログ行き?」 って

言ってましたが

 

「ブログ行き」 じゃないですよ。

うちでは

「まんがのり」ですよ。

 


「ブログ行き の ネタ」 


「まんがのり な 出来事」

 

はい ここ 重要!

ちゃんと 覚えてね。

 

 

ちなみに 

「鼻水を吸うやつ」 っていうのは これ


おかあちゃん0

乳幼児の はな水が ズルズル している時などに

はな水を 吸うために 使うもの。

 

おかあちゃんは 

最近 これを 使っていなので

一応 理由を 聞いてみたら

「洗うのが 面倒だから 使わない」 

との ご回答。

納得。

 

そう言えば

げんごんの ときも

いぶさんの ときも

育児の 忙しさに あわせて

途中から 使わなく なってたなぁ。

 

みんな 途中から

口で 直接 吸ってた。

これは 

できる派の お母さんと

できない派の お母さんが

いるっていうけど

うちの おかあちゃんは

できる派歴 6年。

ちゅうちょ なく

いきなり やっている から

すごい。

おかあちゃん1

おかあちゃん2

おかあちゃん3

おかあちゃん4

おかあちゃん5

 

 

いぶさんの

リアクションも

すごい。

 

 

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



17:46 | おかあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねむるまでのしあわせ

 

 

 

マンガは

どんぐりくんが 寝たあとに

描くように しています。

でも

ねむるまで 待っていると

やっぱり

眠く なっちゃうんだなぁ。

 

 

 

「おっとー

 暑いから 窓 あけてー」

 

「はいよー」

 

げんごんは

ちょっと あつがりなので

ときどき

ねむるまで 窓を あけます。

 

ねむるまでのしあわせ1
いぶさん語 : ひしゃぶり → ひさしぶり

ねむるまでのしあわせ2
なんじゃそりゃ。

 

 

「電気 暗くするよー」

「はーい」

 

 

ねむるまでのしあわせ3

ねむるまでのしあわせ4

ねむるまでのしあわせ5

ねむるまでのしあわせ6

ねむるまでのしあわせ7

ねむるまでのしあわせ8

ねむるまでのしあわせ9

ねむるまでのしあわせ10

ねむるまでのしあわせ11

 

 

 

フフ・・

あったかーい。

 

 

 

このまま

 寝ーちゃおっ。

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

顔の変化

 

 

 

「今日の たっきちの顔は なんかちがう」

 

こんな セリフを

ときどき おかあちゃんが 言っている。

 

たしかに この時期

気がつけば

ころっ ころ 顔が 変わっている

ような 気がする。

 

ちがう顔1

ちがう顔2-1

 

あれっ・・

 こんな顔 だったっけ・・

 

ちがう顔2-2

 

 

次の日

 

 

ちがう顔3

ちがう顔4-1

ちがう顔4-2

 

 

表情が ちがう だけなのか

それとも

本当に 顔が 変わっているのか。

 

どちらにしても

体は でっかく なっているので

顔も 体にあせて でっかく なっているのかなぁ。

 

横になると 

「ベローン」 って感じに なってきたし。

 







↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | たっきち | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
