link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手作りひな人形

 

げんごんと いぶさんが

幼稚園で作った ひな人形を

持って 帰ってきた。

 

 

「この二人の お名前は なーんだ?」

手作りひな人形1

 

 

おしいっ!!

「おだいりさまと おひなさま でした。」

 

 

手作りひな人形2

手作りひな人形3

手作りひな人形4

手作りひな人形5

手作りひな人形6

手作りひな人形7

手作りひな人形8

手作りひな人形9

手作りひな人形10

手作りひな人形11

手作りひな人形12

手作りひな人形13

手作りひな人形14

手作りひな人形15

手作りひな人形16

手作りひな人形17

手作りひな人形18

手作りひな人形19

手作りひな人形20

 

 

全然 関係ないけど

 

行ってみたいなぁ

ドラリオン。



 


 





↓よかったらクリックしてください。


09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4歳と6歳のハローワーク

 

昨日、 

おかあちゃんが

弟夫婦の 美容室で

髪を 切ってもらいました。

 

おかあちゃんは 普段

おしゃれする 時間もなく

育児に 追われる 毎日を

おくっているので

こうして 髪を 切ってもらえることは

本当に ありがたいことだと 思います。

感謝 感謝

 

さらに もう一つ ありがたいことは

待っている どんぐりくんが

間近で 美容師の 仕事を

見れることです。

ハローワーク1

他の お客さんが いる時など

迷惑だと 思うけど

二人とも どんぐりくんの

相手を してくれます。

うれしいことです。

 

将来の 仕事について

身近な 環境から

いろいろと 学んでいって

ほしいと 思います。

 

ただ、 気になるのは

せっかくの 見学中も

常に 装備している ゲーム機。

これが 多くのどんぐりくんの

スタンダードに なりつつあるのか。

 

 


 

で、

おかあちゃんの 仕上がりは

こんな感じに なりました。

 

ハローワーク2 
(多少美化してありますが 家庭円満のため ご了承ください。)

カラーも 入れてもらって

すごく 若々しく

かっこよく 仕上がってました。

うしろ姿は 逆さにした かわいい らっきょう。

髪も 気持ちも

サッパリした 様子で よかったです。

 

いぶさんは

へんな 寝ぐせを

ひっさげて 伺ったのに

帰るころには

かっこよく セットされてました。

 

げんごんは パンクな 感じに

セットされてましたが

ハローワーク3

 

そっと 

もとに 戻してました。

 

ハローワーク4

 

 

 

 

元気のKeyより
――――――――――――――――――――
私は 髪の毛の量が とても多く

生え際に くせが あるのですが

ここでは パーマをかけずに

カット技術(テクニック) だけで 

希望を かなえてくれます。

そんな

おしゃれで やさしい 美容室は

「hair produce Sign(ヘアープロデュース サイン)」

です。

ハローワーク5

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。
 

08:00 | どんぐりくん | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まっしぐら

 

昨年の12月

お寿司に ハマってしまった げんごんは 

ことあるごとに 

お寿司を 食べたいと言って

おかあちゃんを 悩ませていた。

まっしぐら1

 

毎週  言うので

月に 1回だけと決めて

カレンダーに

シールを 貼らせることにした。

 

まっしぐら2

 

「好きな日に 貼っていいよ」

「やったー」

 

目標がはっきりすると

がまんできるようで

しばらく静かだった。




近い日に シールを

貼っていたような気がしたのに

何週間も 静かだったので

聞いてみたら

まっしぐら3

 と 言っていた。

 

カレンダーを見たら

1月2日に 貼ってあった。

お正月は 外泊していたので

忘れていたようだった。

  

こんな具合に 欲しい物のために

よく カレンダーを 使いますが

最近は 新しいゲームソフトが

欲しいとかで

勝手に 日にち(目標)を決めて

ことを 進めていました。

 

字が書けるとか 計算ができるとか

そういうことは 関係ないらしく

気がついたら カレンダーに

こんなのが 書かれていました。

まっしぐら7
たぶん カウントダウンの つもりだと 思うけど
24日~29日は ダブってる。

 

「げんごん、 これ どんどん 

 日にちが 増えてるじゃん」

 

「いーの いーの」

 

なんだか その辺は 

どーでも いいらしく

とりあえず 

ゲームソフトの発売日の

3月8日に 買ってもらうつもりで

勝手にがんばっている。

 

おかあちゃんから

「そんなの 知らないよ!」

と 言われることを想像すると

なんか ちょっと いじらしく思う。

 

後日、発売日の変更を 教えて あげると

まっしぐら4

まっしぐら5

と 返事が かえってきた。

3月8日は あきらめないらしい。

すごい 断行力。(そこは 見習おう)

 

はたして、 何の意味もない

勝手に決めた 3月8日に

無事 ゲームソフトは予約できるだろうか。

いろいろ がんばってきた ようなので

おっとーとしては 買ってあげたいが

どうなることか。

まっしぐら6

 

 


 

 

 

 





このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちに何かしたーい

 

 

たっきちに何かしたーい1

 

いぶさんが

ときどき 言っている。

 

たっきちに何かしたーい2

 

もう すでに 遊んでるのに

なんかしたくて しょうがないんだね。

 

たっきちに何かしたーい3

 

そうきたか。

 

 

 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そういうルール

 

 

おととしの 夏休みに 

げんごんが 作った

お魚の 模型。

 

そういうルール1

そういうルール2

 

 

自分の名前が 書いてないと

使えないと

主張する いぶさん。

 

 

そういう ルールだったっけ?

 

 

それに、 それ、

げんごんの 作品 なんだけど・・・。

 

 

 

。。。

 

 

 

そういうルール3

 

 

しょうがないので

げんごんに ないしょで

胸ビレの裏に 名前を 書いてあげた。 

 

 

そういうルール4

そういうルール5
ブーンって。

 

 

満足した 様子で

フツーに 遊び 始めた。

 

 

あら

ほんとに ただ それだけかい。

なんか あるのかと 思った。

 

 

 

 

 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

けん玉を教えよう。

 

 

一人 けん玉と

格闘していた げんごんが

おっとーに 

やり方を 聞いてきた。

 

 

けん玉を教えよう1

けん玉を教えよう2

けん玉を教えよう3

けん玉を教えよう4

けん玉を教えよう5

けん玉を教えよう6

けん玉を教えよう7

けん玉を教えよう8
 

 

 

 

 その後

何回か チャレンジしたけど

うまくいかず

たった 1回の

偶然の技となった。


 

 


 

 



↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヨガVS座禅

 

 

げんごんと お風呂に入った。

いつもは おもちゃで 遊ぶのに

この日は めずらしく

ゆったりと くつろいでいた。

 

ヨガVS座禅1

ヨガVS座禅2

ヨガVS座禅3

ヨガVS座禅4

ヨガVS座禅5

ヨガVS座禅6

ヨガVS座禅7

ヨガVS座禅8

ヨガVS座禅9

 

 

そう・・ですか。

ヨガ ですか。

 

 

修行僧の ような

大仏の ような。

 

 

なかなか さまになっていた。


 

 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のたっきち2

 

 

最近のたっきちは 

おすわりが じょうずになりました。

 

 

卓越してきたけど1

 

 

歩行器の あつかいは

さらに じょうずになりました。

 

 

卓越してきたけど3

卓越してきたけど4

卓越してきたけど5

 

 

ただ、そのせいか

寝返りができません。

と言うより

おかあちゃんが言うには

寝返りをしません。

できるのに

やらなくなったそうです。 

 

 

卓越してきたけど2

 

 

縦列が できても

 

 

卓越してきたけど7

卓越してきたけど8

卓越してきたけど9

 

 

寝返りはしません。

 

 

卓越してきたけど6

 

 

 

車庫入れが できても

 

 

 

卓越してきたけど9

 

 

 

やっぱり

寝返りはしません。

 

 

 

卓越してきたけど9

 

 

 

ころがれ。

 

 

 

卓越してきたけど9

 

 

 

ほら。

 

 

 

卓越してきたけど9

 

 

 

うごけ。


 


卓越してきたけど10

 

 



 ダメか。

 

 

 

 

 

 




↓ このブログの現在のランキングを確認できます。

 

 

08:00 | たっきち | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんの自尊心

 

いぶさんの自尊心1

 

 

いぶさんの 

一生懸命 手を洗うしぐさが

かわいくて

思わず 声をかけた。

 

 

いぶさんの自尊心2

いぶさんの自尊心3

いぶさんの自尊心4

 

 

「!っ」

 

 

いぶさんの自尊心5

いぶさんの自尊心6

いぶさんの自尊心7

 

 

 

「ええっーーー」

 

 

 

そんな・・・

手洗い だけが

じょうずなんて

さびしいじゃん。

 

もっと たくさん

じょうずなもの あるじゃん。

 

 

 

そうか 

最近 たっきちのことで

いぶさんを 怒ることが

多くなってしまったから

もしかしたら

自信を失いかけて いるのかもしれない。

 

 

 

いかん

いかんぞーこれは。

どうしよう

おかあちゃーーーん。

 

 

 


たっきちの頭も 大切だけど
(いぶさんと 遊んで 頭をよく打つ)

いぶさんのこころも 大切だ。

 

 

ちょっと 考えよう真剣に。

 

 

 

 


 

 





 ↓ いぶさーーーん。


08:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まんがのり

 

 

このブログを読んで

ケタケタ笑ってくれる

げんごん。

 

おもしろい事を 発見すると

おっとーに 報告してくれるようになった。

まんがのり1

まんがのり2

まんがのり3

まんがのり4

 

「おっとー!

  まんがのりー!」

 

 

「まんがのり?」

 

 

「そうそう いぶさんが 

  ドジで おもしろかったから

           まんがのりー!」

 

 

 

ああ ああ

「ブログ行き」 のことね。

 

 

 

そう言えば

この「ブログ行き」 という言葉

だれが最初に

使い始めたのか 分からないけど

ネタさがしのような響きがあるので

育児日記として 何かほかに

いい表現は ないかなぁと

思っていた ところだった。

 

 

 

よし、

これからは 我が家では

げんごん命名

「まんがのり」

を 使うことにしよう。

 

 

 

「げんごーん

 いぶさんの それ 

  ちゃんと “まんがのり” しといたよ」 

 


 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

髪サッパリ

 

 

最近 少しずつ

あたたかく なってきたので

どんぐりくんの 髪を

サッパリ 切りました。

 

 

おかあちゃんが

おととい バリカンで

ちょい ちょいと切りました。

 

 

これが どんぐりくんの スタンダード。

髪サッパリ1

 

 

でも・・・

 

 

坊主あたまの 

点 点 点 を描くのが ちょっと面倒で・・・

 色も うまく 入らないし・・・

 

 

髪サッパリ2

 

 

すいません。

前回 坊主で 描いちゃったけど

やっぱり どんぐりくんは

切る前の 髪型で描くことにしました。 

 

 

 

おっとーも 髪を切りましたが

こちらは ちゃんと

切ったとおりに描きました。

いぶさんに

「すてき」って 言ってもらったし。

髪サッパリ3

髪サッパリ4

髪サッパリ5

髪サッパリ6

髪サッパリ7

髪サッパリ8

髪サッパリ9

髪サッパリ10

髪サッパリ11

 

すてきって 言ってくれたのになぁー。

 

くさくない はずなんだけど・・・。

 

どこ 向いてるのかな 

いぶさん。

 

 

 


 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遊具で自分地球あそび

 

 

何日か前に

どんぐりくんと

ひなたぼっこを したとき

げんごんに

昼と 夜について

話をしました。

 

地球が 球体であることや

地球が 自転していること。

 

げんこつを 太陽にかざして

 

「 ひなた(明るい方)は お昼

 日陰(暗い方)は 夜なんだよ 」

 

「 ああ なるほど 」

 

と そんな 会話をしました。

 

 

昨日 公園に行ったとき

遊具で地学1

遊具で地学2

遊具で地学1

遊具で地学2

 

げんごんが やっていました。

 

 

すごいよね これ。

 この 自分地球あそび。

 


 







↓ おやばかんに ポチポチっと。 



22:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

げんごんの卒園式

 

 

おとといの 日曜日は

げんごんの 卒園式でした。

 

本人は わりと

サバサバ していたので

始めは おっとーも

泣いてしまうような 雰囲気は無く

気楽に ビデオをまわしていました。

 

たっきちが ぐずった時は

おかあちゃんと 交替でだっこをして

式場の外に出ました。

 

式も 最後の方になった時

卒園児の歌が 始まりました。

 

その時は おっとーが

ビデオを 担当していたのですが

後ろから しっかりと

げんごんの すがたを

撮っていました。

 

卒園式1

 

二曲目の ときです。

 

「 さよならぼくたちの幼稚園 」

という 歌をうたっているとき

 

げんごんを よく見たら

歌詞に 合わせて

頭を 前後に 振って

うたっていたんです。

 

卒園式3

卒園式4

卒園式6

卒園式7

卒園式8

 

 

それを 見た瞬間

涙が あふれてしまいました。





一生懸命 うたっている すがたと

「 さよならぼくたちの幼稚園 」 という曲が

おっとーの 不用意な

心のすきまに入ってきて

涙が とまりません。

 

卒園式9

 

 

♪  さよなら

  

   ぼくたちの ♪

  

   幼稚園 ♪

 

 

という

フレーズが

悲しくて たまりません。

 

 

はじめて聞いた この曲が

「 もう 幼稚園のげんごんには

  会うことできないよ 」 って

言っているようで

 

声を出して

泣きたいくらいでした。

 

式のあと

クラスに 集まり

担任の先生の

お別れの 挨拶が ありましたが

それには おかあちゃんが行きました。

 

お世話になった 担任の先生は

この3月に 退職されるとのことだったので

さびしさも 増してしまいます。

 

戻ってきた おかあちゃんの目は

真っ赤っかでした。

 

そのときの 様子を

ビデオで 観たのですが

おかあちゃんの 泣き声が入っていて

また 

涙が 出てしまいました。

 

 

昔 卒園式は感動するよ と

聞いたことが ありましたが

こういうことだったんですね。

 

 

「 さよならぼくたちの幼稚園 」 は


         ソングファンブログ

で試聴できます。 ↑ クリック

 

 

げんごん

卒園 おめでとう!

 

 

 

 

 ↓ ポチポチっと 応援お願いします。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴミ取りスパーン

 

 

 

前から 気になっていた

浴槽の ごみ取りアミを

買ってきた。

 

 

ゴミ取りスパーン1

 

 

使い方は とても簡単で

浴槽のゴミを アミですくい

白い球を 弾いて

ゴミを 落とすというもの。

 

長く 売られている 

アイデア商品。 

 

 

ゴミ取りスパーン2

 

 

 

スパーン スパーン

やっていると

いぶさんが 

やりたいと 言ってきた。

 

 

 

ゴミ取りスパーン3

 

 

遊びながら

お風呂が きれいになるなら

これは ちょうどよい。

好きなだけ

スパーン スパーン

やってください。

 

 

ゴミ取りスパーン4

ゴミ取りスパーン5

ゴミ取りスパーン6

 

 

「 ゴミを 下に向けなきゃ 」 

「 みんな 顔にくっついてるよ 」

 

      

「 おっとー 取ってー 」

 

 

二度手間だったか。

 


 





↓ ポチッとが 励みになるんだなぁ。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シュールなおバカち〇こ

 

 

 

ここんとこ

どんぐりくんは

 

「 ち〇こ ち〇こ

  う〇こ う〇こ 」 言っている。

 

男の子だから しょうがない気もするが

これじゃぁ 女の子には もてないなぁ

 

 

 

たっきちが ぐずっていると

いぶさんが

たっきちの おもちゃを

全部 持ってきてくれた。

 

シュールなおバカち○こ1

シュールなおバカち○こ2
いぶさん語 : 募集 → プレゼント

シュールなおバカち○こ3

シュールなおバカち○こ4-2

シュールなおバカち○こ5

 

 

 

 

あほだ。

 

 

 

 

 

あほで ちょっと シュールな

 

 

 

 

 

おバカち〇こだ。

 






 ↓  ポチポチっとが うれしいです。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あたためる

 

 

ナースの

くまちゃんの 絵が

かわいい

いぶさんの

ほかほか くつ下。

 

あたためる1

 

湯ざめを しないように

お風呂上りに 履いていました。

冬場に たくさん 活躍してもらったけど

そろそろ

シーズンオフ かなぁ。

 

 

 

 

遅く 起きた 休日

いぶさんに 目をやると

すでに 起きていました。

 

めずらしく

静かに 座っている。

あたためる2-1

あたためる2-2

あたためる3

 

 

かわいいねぇ。

 

「さむそうだから

 あたためてる」 だって。

 

気持ちのやさしい子だよぅぉぅ。

 

 

あたためる4-1

あたためる4-2

 

 

 

「ん?」

 

 

あたためる5

あたためる6-1

あたためる6-2

あたためる6-3

 

 

 

 

聞くと

ごまかした 訳じゃなく

本当に くつ下を

あたためて いた。

 

 

 

 

たっきちで。


 

 

 

 





↓ ぽちぽちっとの力付けを。

 

08:00 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2年経ったらサーカスのくまちゃん

 

 

げんごんは

ことばを 広く 深く 

覚えることが 得意だけど、

その分 不安や 怖さも

多く あるのではないか。

 

そんなことを 思った 2年前

「自転車 (補助輪なし) を 教えるなら 今だ!」 と

 知識の少ないうちに スパルタで

仕込もうとして 失敗。

今でも 「あの時の おっとーは すごく怖かった」 と

言われてしまう 結果になってしまった。

 

せっかく 乗れたのに

楽しい 記憶を

残すことが できなかったので

この 2年間、

自分から 自転車に乗ることは

1度も ありませんでした。

 

しばらく おっとーも

自転車からは

距離を おいていたのですが

ついに、

記念すべき 3月15日(土)

げんごんは

自転車に乗れる 喜びを知りました。

おかあちゃんと 遊んでいて

突然 つかんだ ようです。

 

おっとーの 失敗も

おかあちゃんの きっかけで

2年越しで 救われましたが

その間

自転車は 小さくなり

げんごんは 大きくなり

まるで

サーカスの くまちゃんの ように

なってしまいました。

2年たったらサーカスのくま
左 : いぶさん             右 : げんごん

 

 

今度

大きい 自転車を買おうね。

 

 

 

 

 





↓ ポチポチっと の応援が すごーくうれしいです。


23:37 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京ディズニーシーに行ってきました。

 

 

2月下旬の話



おかあちゃんの

「今しかない!」 の一言で

平日の まぁまぁ あたたかい日に

ディズニーシーに行ってきました。

 

 

ディズニーシーについては

テレビなどを観て

なんとなーく分かっていた

つもりだったけど

行ってみると全然違いました。

 

 

入場した瞬間から

みんな心を奪われて

よくしゃべるどんぐりくんも

しばし 観る三昧。

 

 

ディズニーシー1
                   (すごーい・・・)

 

 

ただ そこに 

たたずんでしまいました。

 

 

ディズニーシー2

 

 

スケールの大きさと

気持ちを あおるくらいの

音楽 に圧倒されて

入口付近に

10分くらい  いたと思います。

 

そのあと

すこし歩いて

正面の位置を知りました。

 

 

ディズニーシー11

 

 

 

 

おかあちゃんの 

お土産の下見を済ませたあと

いぶさんの

キャラメルポップコーンを購入し

ステージショーの観れるお店で

ファーストフードを食べました。

 

 

げんごんは

ファーストフード店に入る前

入口の天井にこんな壁画を発見し 

一人 オロオロ していました。

 

 

ディズニーシー3
               捕鯨をしている 漁師の絵。

 

 

「げんごん ここ食べ物屋だよ」

 

「そ・・そう・・・か・・・よかった・・

 こわいね あのおじさんの顔」

 

「たしかに 顔は こわいけど・・・

 よく 見つけたねぇこんな絵を」

 

 

食事のあとは 

乗り物中心に移動していき 

 

 

ディズニーシー9

 

 

ジェットコースターには

おっとーと げんごんが

乗りました。

げんごんは

怖くないコツをみつけたと言って

 

 

ディズニーシー4-1

 

 

つくった笑い声を

セリフのように叫んでいました。

そんなに怖いなら

乗らなくてもいいのに。

 


ジェットコースターから

戻ってくると

いぶさんのポップコーンに

「シーソルトポップコーン」 が

追加されていました。

 

 

ディズニーシー8-1
                       もぐもぐ。 

 ご満悦の いぶさん。

 

 

げんごんが

もう1回ジェットコースターに

乗りたいと言うので

付き合いで乗り

 

 

ディズニーシー4-2
              やっぱり あーはー セリフを叫ぶ

 

 

戻ってくると今度は 

「ブラックペッパーポップコーン」 が

追加されていました。

 

 

ディズニーシー8-2
             どんだけポップコーンが好きなんだ。

 

 

今回も

それぞれマイペースに

楽しんでいたようです。

 

 

このあとは

マジックランプシアターなど

ブラブラ歩きながら

行き当たりばったりで

過ごしたのですが、

ちょっと歩きすぎてしまい

最後の方は 

どんぐりくんは

歩きながら 

寝ていたような気がします。

 

 

やっとたどり着いた

ターキー屋さん?で

ちょっと復活して 

 

 

ディズニーシー10

                     言葉づかいが・・・

 

初めて食べる 七面鳥に

感動していました。

ボリューム 満点。 味 満点。

 

 

もう 

ほとんど ヘロヘロの

どんぐりくんを励ましながら

最後に 下見してあった 

お土産屋さんに寄りました。

 

おかあちゃんは そこで 

あげパスタを 

8箱も買っていました。

 

 

前回の

ディズニーランドでは

あげパスタを買えずに

ショックを受け

 

 

ディズニーシー5

 

 

舞浜駅で 売っているという 

情報を得るも 在庫切れで

人知れず あげパスタ Get に 

燃えていたので

その反動で 思わず 

8箱も 買ったのだと 思います。

 

 

ディズニーシー6-1

 

 

こちらが今回 無事に Get した 

「 あげパスタ 」と 呼ばれるもの。

 

 

ディズニーシー7

 

 

箱に 「 パスタスナック 」って

書いてあるのに 

なぜ 「 あげパスタ 」って 言うんだろう・・。

味は とんがりコーンに似ていて

食感は ボソボソしています。

(↑ この感想 おかあちゃんは 違うと言っている。) 

 

 

もしかして 今回の

「 今しかない 」って

あげパスタ Get のことだったのか。

友達に配ると言っていたけど

まだ たくさん残っているし。

 

ほとんど晩酌の 

つまみに なるのでは・・・

 

 

ディズニーシー6

 

 

ま、 なんにしても

今回も ディズニーパワーに

圧倒された1日でした。

すごいなぁ やっぱり。

 

 

ディズニーシーは 

絶対また行こうと思います。

 





 ↓ ポチポチ パワーを お願いします。 


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
