link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もとを正せば

先週は 2日連続で 

幼稚園に 延長保育をお願いしました。

 

最近 スイミングに行くより

遊びたい気持ちの方が 多かったので

どんぐりくんにとっては 願ったり叶ったり。

お迎えの時間になっても

なかなか 帰ろうとは しなかったようです。

もとを正せば7
おかあちゃんの報告。

 

降園時間を とっくに過ぎたころ

事務室で ほっとひといき プリンを食べる先生
もとを正せば1
プリン大好き いぶさん。

もとを正せば2
人違いをする。

もとを正せば3
忘れたらしい。

もとを正せば4
げんごん 登場。

もとを正せば5
いぶさん 逃げる。

もとを正せば6
連帯責任。

 

もとを正せば8

そうですか。 そうですか。

 

でも、 先生の休息時間を おじゃまして

さらに 名前を 忘れちゃったなんて

そんな 失礼な内容の記事は

書けないなぁ・・と思いつつ

 

「また何で いぶさんは 事務室に行ったの?」

 と聞くと

 

「あっ、 それは 私が いぶさんに言ったから」
もとを正せば9

もとを正せば10

ってことは
もとを正せば11

あららら・・・。


先生の ほっとひといきを おじゃましてはいけません。

はい

反省も含めて  「ブログ行き」

と おっとーは思った。


 


 





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恵方巻き

節分の日は 恵方巻きを食べます。

もともと 大阪地方の習慣だそうですが

何年か前から 流行りにのって そうしてます。

 

どんぐりくんの恵方巻きは

好きな具材の入った

おかあちゃんの手作りで

げんごんは トロ

いぶさんは なっとうです。
(ただの のり巻きでは・・・  いやいや 恵方巻きです。)

今年の恵方は 南南東

そちらを向いて 黙々と食べることができるだろうか。

恵方巻き1

恵方巻き2

「はい 残念賞ー  しゃべったら アウトでーす 

やり直し用に もう一本用意してあるので

もう一度チャレンジする場合は どうぞ。」

 

「はい、 スタート。」
恵方巻き3

恵方巻き4

「ブーーー  身振りで話しかけても ダメー 

 残念でした また来年チャレンジしてください。」

と言うと

げんごんは 

二本以外に切ってあった 恵方巻きを

もう一度 無理やり つなげるという

荒ワザに出た。
恵方巻き5

どうしても 成功させたいらしい。

 

「それでは ラストチャンスです

 はい、 スタート。」
恵方巻き6

恵方巻き7
あれっ いぶさん、 詰め込みすぎ
競争しなくて いいから。

恵方巻き8
ほら あぶない。

恵方巻き9
セーフ。

恵方巻き10
「あ・・・ 」

恵方巻き11
セーフ。 セーフ。

 


何とか 二人とも

最後まで 黙って食べることができました。

よかった。よかった。

 

 

恵方巻き12

南南東に

テレビが あったことは

神様も ゆるしてくれるでしょう。









↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おしくらまんじゅうのリズムで

「おーし くーら まーん じゅ  

  おーさ れーて なーく なっ」

「おーし くーら まーん じゅ  

  おーさ れーて なーく なっ」

 

リビングから

いぶさんの リズミカルな 歌声が聞こえた。

 なんか のどかで いいなぁー。

 

 

 

ちょっと のぞいてみると

おしくらまんじゅう1
いぶさんが ダンボールで たっきちと 遊んでいた。

 

 

こら こら こら こら。

 

 

すぐに 止めに入る。
おしくらまんじゅう2

・・・。

 

 

でも いつも遊んでくれるんだよなぁ。 いぶさんは。

 

 

あまり 叱りたくないから

もうちょっと 優しく遊んでくれると

うれしいんだけどなぁー。

もうちょっと 優しく・・・。 

 


 

 

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



08:30 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

超至近距離 雪合戦

雪合戦に あこがれていた

どんぐりくんは

先日 降った雪に興奮していました。

 

「絶対 雪合戦をする!」

 

ただ、雪質が だいぶ湿っていて

すぐに とけてしまうので

バケツに ためてから

それを 投げ合うことにしました。

 

バケツが 1つしかないことに

なんの 疑問も持たない どんぐりくん

「それでは、 準備 O.K.」

雪合戦1

近っ!

 

 

 

「スタート」

雪合戦2

雪合戦3


「はい  終~~了~~」

 

ごめん ごめん

おっとーが 雪合戦のやり方を

教えれば よかったね。

 

 

2日後。

晴れ。



「また 雪合戦やりたいなぁ 

  また降らないかなぁ 雪」

 

「そうだね 雪だるまも とけちゃったしね」

雪合戦5

 










↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

笑い声の力

笑い声の力1

最近の朝は

いつも こんな感じです。

もう 気がずぅ~~と遠くに 行ってしまって・・・

 

たぶん

こんな いたずらをしても 

気がつかないでしょう。

笑い声の力2

 

それでも たっきちの 笑い声が聞こえると

笑い声の力3

笑い声の力4


つられて 笑います。

 

 

 

 

笑い声の力5

 

笑います。

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



08:30 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちすき+わたあめすき=

すき+すき1
いぶさん語     わたあめん ⇒ わたあめ

 

たっきちの お口のまわりから 

大好きな わたあめの においがすることを

発見した いぶさん。

 

たっきちは 離乳食を始めているので

その時にあげる ヨーグルトの においだと

おかあちゃんは 言っていたが

 

いぶさんは そのことを 知らないので

たっきちが わたあめを 食べたと思っていた。

すき+すき2-1

すき+すき3

 

「・・・」

 

すき+すき4

「なめた!」

 

 

 







↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダンボールの思い出1

2ケ月くらい遊んだ ダンボールとも

そろそろ お別れ。

ダンボール1

 

 

約2ケ月前に

どんぐりくんに 遊び用として

ダンボールを あげた。

ダンボール2

早速 自分なりの おうちを作って

遊んでいた。

ダンボール3
↑ いぶさんのおもちゃ           ↑ げんごんの表札

 

 

 

しばらくすると いぶさんが

ダンボール4

ダンボール5

と 報告してきた。

「サンタさんが やった」 とか言っている。

なんだそりゃ。

 

様子が おかしいので

詳しく 聞いてみると

ダンボール6

げんごんの おうちに 嫉妬して

穴を あけてしまったようだ。

 

――――――――――――――――――――――――

「もう こんなことしちゃ だめだよ」

「はい」

――――――――――――――――――――――――

 

げんごんに ごめんなさいを言って

そこは 一件落着した。

 

また しばらくすると 今度は

ダンボール8

と ホッとした顔で 報告してきた。

 

「自分のおうちに 穴をあけるなんて ドジだなぁ」 と思いつつ

その ホッとした顔に

「反省していたんだなぁ」 と

ちょっと感心した。

 

 

 

 

 

ダンボール9

ただ そうと分かったら

ガムテープで 補修するところは

うーん・・・

さすが 次男。

                           つづく。



 








↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダンボールの思い出2

たっきちの 行動範囲が 

広がってきたころ

ダンボール2-1

 

転落防止のために

段差の前に いぶさんのおうち(ダンボール)を

置きました。

 

ダンボール2-2

 

でも、

ずーと借りるのは ムリがあった。

 

ダンボール2-3

ダンボール2-4

ダンボール2-5

ダンボール2-6

ダンボール2-7

ダンボール2-8

ダンボール2-9

ダンボール2-10

ダンボール2-11

家で 遭難する いぶさん。

 

 

その後 このバリケードは 片付けられ

代わりに おかあちゃんの 

箱買いビールを 置くことにしました。





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。



08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きくなる手

大きくなる手1

夜 げんごんの 手があたった。

向きを 変えてあげようと 手を持ったが

ずしっ・・  「重い・・」

 

あらためて げんごんの手を

じっくり ながめて見たけど

「ずいぶん 大きくなったなぁ」 と思う。

大きくなる手2

あんなに 小さな手だったのに

いつの間に こんなに大きく なったのか。

 

こういうのは 

ふと

じんわり くるなあぁ・・・。

 

思い立って

どんぐりくんの 手の写真を 撮りました。

 

【げんごんの手】
生後3ケ月から 守り続ける 変わらない フォルム
大きくなる手3

 

【いぶさんの手】
いたずら 可動域360° 
大きくなる手4

 

【たっきちの手】
ベビーボーロを なんとか つかめるようになりました。
大きくなる手5

 

 






↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、このポイントは未来ある手を力づけてくれます。



09:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のたっきち



最近

シャン シャン (手拍子) と

イヤ イヤ (首を横に振る) を

覚えた たっきち。

名前を 呼ぶと 

ときどき 返事をしてくれます。

「たっきちー!」

最近のたっきち1

うごく 手が かわいいねぇ~

 

もう1回

たっきちを 呼んでみると

最近のたっきち2





(「たっきちー!」)

最近のたっきち3

 

 

 

はい、

これが 赤ちゃんに よくある

「安売りは しないよっ」 

でした。

 

 

 

パパ育児の教訓
「ビデオに おさめたい時は 一発目に賭けること」


 

 

 






↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。



10:00 | たっきち | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほろにがい詩

ほろにがい詩1

 

あらま

げんごんが ため息を ついている。

どうしたのか 聞いてみると

 

ほろにがい詩2

 

どうやら バレンタインのチョコを

幼稚園の女の子から もらえなかった らしい。

 

「げんごんは その子のこと 好きなの?」

「好きじゃない」

「じゃあ、その子から もらえなくても いいじゃん」

「だれでもいいから ほしい」

 

ありゃりゃ   こりゃダメだ。

相当 ショックだったんだな これは

何とかしてあげたいけど・・・。

 

ちょうど 外に出る 用事があったので

そのついでに コンビニで 

チョコを 買ってきた。

なぐさめになるか 分からないけど。

 

「おっとーは男だけど

 げんごんのこと 大好きだから あげるよ」 

と言って チョコを渡した。

いぶさんと 2人で 喜んでいた。

おかあちゃんからの 愛情チョコケーキも

喜んで 食べていたし

少しは 立ち直ったかな。

 

 

翌朝

朝の おトイレから

げんごんの 声が聞こえた。

ほろにがい詩3

ほろにがい詩4

ほろにがい詩5

ほろにがい詩6

 

 

 

ほろにがい詩7

 

 

 

なんだか 悲しい

朝の おトイレだなぁ。

 

前世の話なのか    哲学なのか・・・

途方に暮れているようだ。

 

おっとーの 頭の中は

昨日の チョコの件と

重なってしまって

なんだか・・・

 

 

 

一句できた。

ほろにがい詩8

 

げんごんが

本命のチョコを もらえる日を 祈って。

 




↓がんばれ~げんごん。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生活発表会(もも組)

昨日は 幼稚園で

いぶさんの 生活発表会を

見てきました。

 

音楽劇で

「てぶくろ」 という物語の オオカミを 熱演。

アドリブも 冴えわたっていて

「 二度見 (にどみ) 」 という技を

この劇で 使っていました。

 

これは

たっきちを 使って

日々練習しているもので

 

“一度見て 

 目線をはずして またすぐ見る”

 

という 

志村園長(志村けんさん)の

得意とする 技です。

生活発表会(もも組)6

生活発表会(もも組)7

 

完璧に 習得しており

劇中2回 使っていました。

 

 

生活発表会(もも組)6

生活発表会(もも組)7

生活発表会(もも組)7

 

これは 三度見。

 

応用しているところが すごい。

 

 

 

合奏では

「いぬのおまわりさん」を

演奏しました。

いぶさんの担当は 大太鼓

生活発表会(もも組)1

 

指揮者(担任の先生)の 合図にあわせて

上手に できていました。

 

生活発表会(もも組)2

 

ただ、

自分の パート以外は

あきらかな 休息

 

生活発表会(もも組)3

 

自分の パートで

また たたき

 

生活発表会(もも組)4

 

そして、

 休息。

 

生活発表会(もも組)5

 

 

最高の パフォーマンスを 発揮するために

自分の パート以外は

(本番中に)充分な 休息をとる

いぶさん でした。

 

 





↓しぐさにユーモアのあるいぶさんに、よかったらクリックしてください。

07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生活発表会(さくら組)

昨日は 一昨日に続き

今度は げんごんの 生活発表会を

見てきました。

 

登園の 道すがら

車の中で げんごんが

「どーしよー・・ こわいよー・・」

と 言っていた。

合奏で メロディオンを

うまく 弾けるかが 心配だと。

 

「ソソソ のところが

  ラララ だったのか・・・ ブツブツ

 

覚えてない みたいだ。

おかあちゃんから

「もう ここまできたら

  合っている フリをすれば いいんだよ」

と アドバイスを もらい

いざ、 出陣。

 

 


 

――――――――「となりのトトロ」 を演奏――――――――
生活発表会(さくら組)1

                           ♪

             ♪

    ♪

              ♪

                 演奏中

                                    ♪   

♪ 

       ♪

                        ♪

            ♪

   ♪

生活発表会(さくら組)2

終ーー了ーー。

 

 

少なくとも

おっとーの 場所からは

間違って弾いたか どうかは

分かりませんでした。

 

 

 

 

 

そのほかの 出し物も

思い出を語る セリフ   バッチリ!
(ほかの子の注意ばかりしていたけど)

手話ソング (世界がひとつになるまで)  バッチリで
(これは すごい)

出番は 無事に 終わった。

おつかれさま。

 

 

 

 

 

 

帰りの 車の中で

「げんごん メロディオン どうだった?」

「うん、 合ってる フリした」

「あ、そう  よかったね」

 

「でも ソソソ のところが

     ラララ だったのか・・・」

 

 (もう どっちでも いいんじゃない。)

 

 

 

 





↓がんばったげんごんに、よかったらクリックしてください。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生協の楽しみ

月曜日は

生活発表会の 代休で

幼稚園は お休み。

ついでに スイミングもお休み。

なので、

生協の 配達員さんが来ても

不在用の 発砲スチロールを

お借りすることはありません。

よって、

ドライアイスも ありません。

生協の楽しみ1

がっくり する どんぐりくん。

生協の楽しみ2

どんぐりくん いわく

かっこいい 生協の配達員のお兄さんは

やさしい お兄さんでも ありました。

 

まだ、 とけて いない

大きい ドライアイスを

3個も くれたそうです。

 

早速 洗面台で

ぜいたくに 遊ぶ どんぐりくん。

 

まずは 水を はって

ドライアイスを 投入。

生協の楽しみ3

 

あとは 観察しながら

 

生協の楽しみ4

 

息を 吹きかけたりして 遊ぶ。

 

生協の楽しみ5

生協の楽しみ6

生協の楽しみ7

生協の楽しみ8

おーい、

息は できるかーい。

 

思う存分 ドライアイスで 遊んだ

どんぐりくん でした。

 

配達員の お兄さん

ありがとう。



おっとーも 遊びたかったなー。 

大きい ドライアイス。 



 

 

 





 

【管理者より注意】
ドライアイスを水やお湯に入れた時に出る白い煙は、極低温のドライアイスに水やお湯が触れたとき、水やお湯が急激に冷やされること(水粒子振動現象)によって水分が霧状(ミスト)に変化したものなので、吸い込んでも平気だと言われております。しかし、ドライアイスから直接出る二酸化炭素(昇華したもの)は、高濃度の二酸化炭素で、吸い込むことはとても危険だということです。素手で持つと凍傷の危険性もあります。上記はマンガですので、多少おおげさに表現してあります。ドライアイスを扱うときは、充分注意してください。

 

↓よかったらクリックしてください。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(ヘヘーン)

 

 ご飯前の いぶさん。

 

ハイチョウ1

                 ハイチュウのこと

ハイチョウ2

 

マンガでしか 聞いたことのない

「ヘヘーン」

 

使う人いるんだぁ・・。

 

 

 

 

 






↓ザ・こどもの いぶさんに ヘヘーンクリックをお願いします。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(おっとっと)

 

げんごんおっとっと

 

おかあちゃん    「げんごん まわりを よく見て怒り!」

げんごん       「ん ?え??なに」

おかあちゃん    「¶œð"ßÆ¥æ§ 怒!!!」


 

 

 

 

 

 

 

 





  おもたい分 多めに怒られた かもしれない  げんごんに
  ↓ がんばれクリックをお願いします 。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仮面ライダ一「ソバ」

 

「おっとー

 新しく 始まった 仮面ライダ一

              なんだっけ?」

 

「ああ ああ  こういう やつね」

 

仮面ライダ一ソバaa

 

 

「なんじゃ そりゃ ちがうよ」

 

「ちがうー?」

 

 

仮面ライダ一ソバa

仮面ライダ一ソバb

仮面ライダ一ソバ1

 

 

「ぜんぜん ちがうよーーー!」

 

「え、 こういう ワザ でしょ」

 

仮面ライダ一ソバ2

仮面ライダ一ソバ3

仮面ライダ一ソバ4

仮面ライダ一ソバ5

仮面ライダ一ソバ6

 

「ちがう」と 言いながらも

リアクション してくれる

げんごん。

 

おっとーの アホ話に

いつも 付き合ってくれて

うれしいです。

 

 

『おっとー 

次、仮面ライダ(いち) 「かば」 やって』

 

「お口が ちょっと でかいけど

  かばみたいって よばないで・・・」

 

 

 

 

 

 



↓よかったら クリックしてください。


07:30 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(ぞうさんの行進)

 

スイミングの 終わりの時間

水着が 袋の代わりになります。

 

スイミングの終わりの時間

 

忘れ物防止に 役立つ

コーチの 画期的なアイデア。

 

ほんとは 水着に はさむのに

どんぐりくんは 前に収めます。

 

なんか いいなぁー  それ。
(見栄えが・・・)


 

 

 

 

 

 



 ↓ いつも クリックを ありがとうございます。


08:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひなたぼっこ

 

昨日は 春一番が 

吹きました。

 

ちょうど 風が やみ

今が チャンスと

おかあちゃんの ふとんの上で

ひなたぼっこをする どんぐりくん。

ひだまりの1

 

「ぽかぽかして あったか~い」

 

ひだまりの2

ひだまりの3

ひだまりのa

ひだまりの4

ひだまりの5

ひだまりのb

 

ああ

それが 正解で いいや。

 

 

そんな ぽかぽかした

静かな ひなたぼっこでした。

 

 







 たいようさんが、もやしたり、消したり。
↓よかったらクリックしてください。


09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉のない焼き肉屋

 

気管支の弱い どんぐりくんは

寝る前に 「ボー」 をします。

「超音波ネブライザー」を 指して

そう呼んでいます。 

 

「超音波ネブライザー」とは

「定量噴霧式吸入器」のことで

小さいものは こんな形を しています。

にくのないやきにく屋1

 

 

夜9時すぎ

テレビを観ながら 「ボー」をしていた

げんごんが

ドラマ 「薔薇(バラ)のない花屋」の

内容を おかあちゃんに

聞いていた。

にくのないやきにく屋2

にくのないやきにく屋3

にくのないやきにく屋4
         よく分からないヒントを出す おかあちゃん。

にくのないやきにく屋5

にくのないやきにく屋6

にくのないやきにく屋7

にくのないやきにく屋8

にくのないやきにく屋9

にくのないやきにく屋10

にくのないやきにく屋11
                 ぶたもありますよ。

にくのないやきにく屋12

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

ドラマの 内容の話じゃないんかい。

 

 

 

とんちんかんな ヒントに

真剣に 答える げんごんが

愛らしかった。

 









↓よかったらクリックしてください。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(仕組まれた通過点)

 

この 半世紀の間に

人間に 組み込まれた

「ちび穴 ハイチーズ 遺伝子」

5歳を 迎えるころに

その 働きは 消滅するという。

(ウソ)

新しい遺伝子1
 カギ穴を のぞく いぶさん。

 


 

 

 

 




↓よかったらクリックしてください。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビのためなら

 

おっとーが

仕事から 帰ってくると

 

食事中の げんごんに

いぶさんが

ちょっかいを 出していた。

 

テレビのためなら1

 

それでも 二人とも

目は テレビに 釘づけ。

 

 

この ごちゃごちゃ状態は 

いかんなぁ と思ったときには

おかあちゃんの

カミナリが 落ちていた。

 

テレビのためなら2

テレビのためなら3

テレビのためなら4

テレビのためなら5

テレビのためなら6

テレビのためなら7

テレビのためなら8

 

 

テレビが見たい 一心で

その場を 二人で

とりつくろう なんて

すごい。

 

 

 

でも、

そんな ことを させてしまうのは

食事中の テレビが 原因なんだよなぁ。

 

やっぱり 食事中は

テレビを 控えた方が

いいんだろうなー。

 

 

そうだよなー・・・。

 




週1・・月1ぐらいは

テレビやめてみようか おかあちゃん。


 ↓ よかったらクリックしてください。


07:45 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
