link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年始の挨拶だWii

あけましておめでとうございます。


お正月は、親戚のおうちに年始の挨拶に行きました。

 どんぐりくんの目的は “お年玉!”
 

ではありません。

 

「楽しく遊ぶこと」と「おいしいものを食べること」がいつもの目的。

このくらいの歳の子供の「かわいいなぁ」と思うところのひとつです。

で、そんなどんぐりくんは、そこでついに出会ってしまいました。

あこがれの Wii に。

 お正月Wii1

 

こういう時の目の輝きはすばらしい。

お正月Wii2


ご飯を食べるスピードもいつもの5割増し。


お正月Wii3
               何故かくっつく食いしん坊のしるし

 

ごちそうさまから帰るまで、まったく飽きずに遊んでいた。


お正月Wii4

 

 ↓ブログランキングに参加しています。




 

23:16 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きびしい日

年始の挨拶2日目

おっとーは親戚のおうちでダウンしてしまった。

めまい と 頭痛 と 腹痛 と 悪寒。

ウイルス性の胃腸炎か? インフルエンザか?

どんぐりくんに伝染しませんように。

 

申し訳ないと思いつつ

2階で横になっていた時のこと

親戚の もみじちゃん と らんくん と遊んでいたはずの

 いぶさん が来て
きびしい日1
きびしい日2
いぶさん語
 きびしい ⇒ さびしい

きびしい日3

おっとーが一人でいるのは さびしいだろう と思ったらしい。

いぶさんの 人を思いやる気持ちが育っている。

  うれしい。

 

しばらくして もみじちゃん と らんくん は帰ってしまった。

 

きびしい日4
きびしい日5
いぶさん語
 きびしい ⇒ さびしい
きびしい日6

きびしい日7

4歳のいぶさんが・・・

夏休みには ケロッとしていた いぶさんが・・・

別れのさびしさを体験している。

 

そんないぶさんを見ていると

なんだか せつないけど・・・・・



いぶさん  大丈夫。

きびしくなんかないよ。

また遊びにこようね。


 



↓ブログランキングに参加しています。


16:43 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

役に立ちたい

お正月休みも もうじき終わり。

今年も たくさんの方々から お年玉をいただきました。

ありがとうございます。
役に立ちたい1

どこのおうちでも同じように

お年玉リレーが行われたことと思います。
役に立ちたい2

このあと

お年玉が どうなっているのか

どうやって 自分で使うのか

げんごんは そろそろ気になる歳になってきたようです。
役に立ちたい3
役に立ちたい4

役に立ちたい5


「足らなかったら 僕のお年玉から出しといて」

3回 聞いた げんごんのセリフ。

 

あっそうか。 

このセリフの意味を なつかしく 味わいながら

げんごんを抱きしめた。
役に立ちたい6

どんぐりくんは

日々 成長しています。

 

(おっとーは元気になりました。 病み上がりのせいか 日記の内容が
 ちょっと センチメンタルなものになってしまったけど・・・ ま・・・いいか。)





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



11:47 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いつもどおりの生活

2008年1月7日から

無事に いつもどおりの生活がスタート。



淡々と 健康に 只 日々を過ごせることは

なによりの幸せ。(合掌)
                 byおっとー

 

 

で、いつもどーり スイミングも始まりました。

げんごんと いぶさんは 

健康増進のために 早くからスイミングに通っています。

ちょっと太めの げんごんですが

これでもすでに 4泳法をマスター(合格)し

背泳ぎとクロールは 50m泳げます。

なぜ太めなのかは・・なぞ。

普段どおり1

普段どおり2


いぶさんも

マイペースながら

毎日 まじめに がんばって通っています。

普段どおり3

普段どおり4
そりゃ怒られるよ。






↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



23:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハブラシですてき

やっぱり マンガ日記というのは

ちょっと時間が かかってしまうのが難点だなぁ。

旬な出来事でも

描いているうちに 次の日 次の日・・

この辺が マンガ日記の限界かなぁ・・・。

上手に手を抜く方法を身につけねば。 ブツブツ。

 

 

 2008年1月8日夜 いぶさんとハミガキをしていた時のこと

「おっとー 見てー」
「なにー?」

すてきハブラシ1
すてきハブラシ2
すてきハブラシ3
すてきハブラシ4
すてきハブラシ5

すてきだぁ~。

「すてき」って言葉をえらんだ

いぶさんが とってもすてきだぁ~。

 





↓よかったらクリックしてください。

このブログの現在のランキングを確認できます。



00:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロケットひとつにストーリー

げんごんが 紙でロケットを作った。

すごーく じょーずに出来ていた。

 

「何で (急に) 作ろうと思ったの?」

と聞くと

「その袋 折ったら ひこうきの羽根みたいだなぁと 思ったから」

だって。

 

その袋とは ソフトキャンディーの 空き袋のこと
ロケットストーリー1

なるほど。 なるほど。

「これ ひこうきの はねみたいだ」

と思った瞬間

げんごんの中で 衝動的な 創作意欲

バクハツしたのか。

すごーい。

 

で、出来上がった 作品がこれ
なぜか ひこうきではなく ロケットだという。
ロケットストーリー2

実写がこちら。 
ロケット写真

 

ちなみに 

いぶさんが作った 「パチシュー」は これ。
ロケットストーリー3

実写がこちら。
パチシュー写真

ロケットストーリー4

 

「すごい すごい」と

連呼する おっとーの横で

「もう、ちらかして 大変だったんだからー」

と、おかあちゃん。

 

そのひとことで 想像がつく。

きっと、夕方の忙しい時に テーブルの上を占拠して

ハサミ、セロテープ、割りばしの紙、ソフトキャンディーの空き袋

切りくずなどで ひっちゃかめっちゃかだったのだろう。 

息子の創作意欲を 見守りたい気持ちと

たっきちを あやしながら 

夕飯の準備をしなければいけない現実との間で 戦いながら

大さわぎだったに違いない。

 

おっとーは

おいしいところだけ 見ているからなぁ。

頭が下がる 思いです。

 

おつかれさま  おかあちゃん。
ロケットストーリー5





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:37 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちと歩行器

たっきち6ケ月0

1ケ月前に デビューした 歩行器にも

そろそろ なれてきた ところです。

 

1ケ月前は
たっきち5ケ月1

たっきち5ケ月2

たっきち5ケ月3

たっきち5ケ月4

 

今は
たっきち6ケ月1

たっきち6ケ月2

たっきち6ケ月3

たっきち6ケ月4

ちょっと 進歩。






↓よかったらクリックしてください。

このブログの現在のランキングを確認できます。



10:36 | たっきち | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

捨てる時はペアで

2008年1月9日夜 2階で トランプをしていた いぶさんが

「おっとー」

「なーにー?」

「トランプのさー

 トランプのさー

 トランプの8だけ ぐらいさー」捨てる時はペア1

「1枚でも 捨てちゃだめだよー」

見に行くと

 ゴミ箱に 2枚 捨ててあった。
捨てる時はペア2

いぶさんは

トランプで 「ババ抜き」しか知らないので

捨てる時も セットで捨てたらしい。

 

4歳って おもしろい。


捨てる時はペア3

捨てる時はペア4

 

かわいそうなので

2枚とも 助けた。

 

救出時の写真。
捨てる時はペア5





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:21 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

素直でまじめで几帳面

げんごんのいいところは

素直で まじめで 几帳面なところ。

手洗い うがいも 言われたとおりにしています。 
素直でまじめで几帳面1

 

 

2008年1月14日 夕飯のとき
素直でまじめで几帳面2

素直でまじめで几帳面3

素直でまじめで几帳面4

素直でまじめで几帳面5

 ・・・。

 

 

 

 

 

げんごんのいいところは

素直で まじめで 几帳面なところ。

手洗い以外も 言われたとおりに

一生懸命 がんばります。
素直でまじめで几帳面6
ペタペタしたんかい。

 


 

 





↓よかったらクリックしてください。

このブログの現在のランキングを確認できます。



18:11 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10カウントの儀

夜、ねる前のハミガキに

ムシ歯予防のために

子ども用の液体ハミガキも 使っています。



使用方法を読むと こう書いてありました。
10カウントの儀1

でも、この20秒というのが 4歳には難しい。



「いぶさん ちゃんと 20秒数えてね」

「えっー」



4歳は 頭で数えるのが 苦手なようなので

「じゃあ 10でいいから 指つかって数えれば」

と言うと
10カウントの儀2
 こんな感じになりました。

指をつかって数えている フリらしいが

指はずっと 3だし。

30秒くらい この儀式をやっていた。

 

あっ! これから この方法にしよう。







↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:43 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もち食ったどー

2008年1月15日 

幼稚園の行事で おもちつき大会がありました。

しょうゆもちと きなこもちの2種類のつきたてのおもちを

持参のお弁当箱で 食べることができます。
もち食ったどー1

どんぐりくんは しょうゆもちが大好き。

ちゃんと2種類 食べただろうか。

 

降園時間 幼稚園の園庭できなこを付けたまま遊ぶ げんごん。
もち食ったどー2

もち食ったどー3

 

砂遊びをする いぶさん。
もち食ったどー4

もち食ったどー5

もち食ったどー6

ちゃんと2種類 食べたようでした。







↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



12:23 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何が起きたのー!

描きたいことがあっても

絵が追いつかない。 手が追いつかない。

ああ・・・。

さぁ今日は どうやって手を抜こうか。

 

なんて考えていると

リビングから おかあちゃんの声が
何が起きたの1

いぶさんに ゲームをやらせるために 開いたはずのパソコンで

いったい 何があったのか。

 

どうしたのか聞いてみると

このブログの 「月別の記事(古い順)」 をクリックしたら

マンガの部分がすべて 赤い「×」表示になっていたとのこと。

なぜだ?

 

たしかに 昨日おっとーは 右側の文字を少し いじった。

「月別アーカイブ」 というのが

何となく 馴染めなかったので

「月別の記事(古い順)」 に替えたのだ。
(おっとーは 横文字が苦手・・・アーカイブって横文字か?)

ただ、それを替えただけで

マンガが 「×」 になるのかなぁ~。

考えること数分。

「まぁ大丈夫、みんな 自分のパソコンのせいだと思うよ」

と言うと

「思うかーーー!」

と怒られた。

「まっ・・しょうがないよ。 ちょっと様子見よう」

と言うと
何が起きたの2

とのご返事。

こゎー・・・。

このブログを 今日 お友達に紹介したらしいのだが

今日中になんとかしろ。と言うよりは

今すぐ何とかしろ という感じ。

ああ・・・。

いぶさんの ゲームは何処へ・・・。

プロフィールの顔はこうなのに
プロフィール
にこにこ。





素早く どんぐりくんを寝かし

おいしい ミルクティーを準備して

すべての画像を 再UPする覚悟で

パソコンに向かうと
何が起きたの3

なぜか全部 元に戻っていた。

なんだったんだろー。

初心者なので 原因が分かりません。

くやしいので ↑ 描いちゃいました。

あら 

もう こんな時間になっちゃった。

 

 

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



01:05 | おかあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんの癖「ん・プン」

最近

一日に数回

いぶさんの この動きを見る。
ん、プン1

ん、プン1

何なんだろう?

鼻が かゆいのかなぁ。

鼻水が 出るのかなぁ。

もうすでに 癖になっているようで

「いぶさん ん・プン やってると

鼻の穴が大きくなっちゃうよ」

と言うと
ん、プン2

ん、プン3

ん、プン3

この繰り返し。













↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。





 

14:16 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京ディズニーランドに行ってきました。

先日 2年ぶりに 

東京ディズニーランドに行ってきました。

 

いぶさんは カレーポップコーンが お目当て。
TDL1

げんごんは カリブの海賊以外なら 何でもO.K.

ということで

それぞれ 自分なりに 楽しく過ごしていました。

 

長い時間 たっきちをあやしてくれた 牛さん。

名前は知らないけど ありがとう。
TDL11

げんごんと いぶさんを連れまわしてくれた アヒルさん。

こちらも ありがとう。
TDL12

寒空で すいていたおかげで

ゆっくり遊んでもらえました。

寒い日も すてたもんじゃない。

 

ただ 風の強い時は

シンデレラ城の通路は 使わない方がいい。

なんとなく通って 

えらい目にあってしまった。
TDL13

TDL14
笑えないくらい 寒かった。

 

 

それから

寒さとは関係ないけど

こんなこともありました。

 

レストランで お茶をしていた時のこと。
TDL5

TDL7

TDL8

TDL9

??

TDL6

TDL7

TDL8

TDL10

なんだ・・これ。

繰り返すこと 4、5回。

「何をやっているの?」 と聞くと

TDL2

この ロゴマークを見ているとのこと。

げんごんの 説明をきいても さっぱり分からないので

ちょっと じーっと見てみると

 

ああ ああ ああ なるほど。
TDL3

「1」 と 「ン」 と 読んでいたのか。

そんで

「1」 と 「ン」 に見えていたものが

TDL4

「P」 に 見えてしまうことに もだえていたのか。

 

「一人だまし絵遊び」かー。

なんだそりゃー。

TDL10

「9」 じゃなくて 「P」だしー。

こんなのも含めて

ディズニーランドは やっぱりいいですねぇ。

 

また 行こう。

あたたかい日に。

 

 

 



 





↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニツララ

最近 寒いなぁ と思っていたら

家の たてどい(雨どい)の 出口の水が凍って 

小さな ツララになっていました。

こんな感じ。
ミニツララ1

どんぐりくんには 新鮮だったようで

幼稚園に行く前に 観察していました。
ミニツララ2

あああ

これだから 幼稚園に行くのが 遅くなってしまうんだなぁ。

 

先生 なんだかんだ いつも遅くて すみません。

 


 

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家の中の電気屋さん

「電気って 0円でしょ」

 前触れなく 突然聞いてくる げんごん。

「違うよー。 電気もちゃんと 買うんだよ

 銀行にお金があって 自動で引き落とされるんだよ」

家の中の電気屋さん1

「(売っていると言うか・・まぁ・・) そうだね」

 

そうかあ・・

げんごんには 電気を買っているという実感は 無いよなぁ

お金を払っているところを 見たことないし。

 

おもしろいので ちょっと いじわるな質問をしてみた。

「じゃぁ こっちのコンセントと あっちのコンセント

どっちの電気が 安いでしょう」

げんごんの頭の中
家の中の電気屋さん2

「ストーブのとこ」

「ブーーー ざんねん。どっちも同じでした」

「なぁーんだ」

 

でも 日によって 場所で値段が違ったら

おもしろいよなぁ・・・。
家の中の電気屋さん3
って

めんどくさいか。







↓よかったらクリックしてください。


このブログにポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レベル9

「おっとー! 大変だー!

 たっきちが レベル9になったー!」

「レベル9?」

 

  注)レベル

    何日か前に たっきちが お座りをした時

    げんごんが 「これって レベルいくつ?」

    と聞いてきた。

    「レ、 レベル?」

    ゲームのやりすぎで  成長 = レベル に

    なっているようだった。

    うつ伏せ、寝返り、の次だとすると・・

    「レベル3 かなぁ」

    と答えておいた。

 

「こうやって

 こぉーーーやって  前ならえ してたよ

 レベル9 だよー!」
レベル9Ⅰ

前ならえ ができる = レベル9 になった

と報告にきたらしいが

寒いので とりあえずドアを閉めてもらった。

 

それにしても

いつのまに レベル9まで成長したのだろうか。

というか レベル4~8は なんだったんだろう。

前ならえが レベル9って・・・

さっきのあれ 前ならえじゃないし・・・

 

と ひとりつっこみを考えていると

今度は いぶさんがきて
レベル9Ⅱ

レベル9Ⅲ

閉めてってくれー。

 

さむいよう。



  





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
