link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年始の挨拶だWii

あけましておめでとうございます。


お正月は、親戚のおうちに年始の挨拶に行きました。

 どんぐりくんの目的は “お年玉!”
 

ではありません。

 

「楽しく遊ぶこと」と「おいしいものを食べること」がいつもの目的。

このくらいの歳の子供の「かわいいなぁ」と思うところのひとつです。

で、そんなどんぐりくんは、そこでついに出会ってしまいました。

あこがれの Wii に。

 お正月Wii1

 

こういう時の目の輝きはすばらしい。

お正月Wii2


ご飯を食べるスピードもいつもの5割増し。


お正月Wii3
               何故かくっつく食いしん坊のしるし

 

ごちそうさまから帰るまで、まったく飽きずに遊んでいた。


お正月Wii4

 

 ↓ブログランキングに参加しています。




 

23:16 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いつもどおりの生活

2008年1月7日から

無事に いつもどおりの生活がスタート。



淡々と 健康に 只 日々を過ごせることは

なによりの幸せ。(合掌)
                 byおっとー

 

 

で、いつもどーり スイミングも始まりました。

げんごんと いぶさんは 

健康増進のために 早くからスイミングに通っています。

ちょっと太めの げんごんですが

これでもすでに 4泳法をマスター(合格)し

背泳ぎとクロールは 50m泳げます。

なぜ太めなのかは・・なぞ。

普段どおり1

普段どおり2


いぶさんも

マイペースながら

毎日 まじめに がんばって通っています。

普段どおり3

普段どおり4
そりゃ怒られるよ。






↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



23:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロケットひとつにストーリー

げんごんが 紙でロケットを作った。

すごーく じょーずに出来ていた。

 

「何で (急に) 作ろうと思ったの?」

と聞くと

「その袋 折ったら ひこうきの羽根みたいだなぁと 思ったから」

だって。

 

その袋とは ソフトキャンディーの 空き袋のこと
ロケットストーリー1

なるほど。 なるほど。

「これ ひこうきの はねみたいだ」

と思った瞬間

げんごんの中で 衝動的な 創作意欲

バクハツしたのか。

すごーい。

 

で、出来上がった 作品がこれ
なぜか ひこうきではなく ロケットだという。
ロケットストーリー2

実写がこちら。 
ロケット写真

 

ちなみに 

いぶさんが作った 「パチシュー」は これ。
ロケットストーリー3

実写がこちら。
パチシュー写真

ロケットストーリー4

 

「すごい すごい」と

連呼する おっとーの横で

「もう、ちらかして 大変だったんだからー」

と、おかあちゃん。

 

そのひとことで 想像がつく。

きっと、夕方の忙しい時に テーブルの上を占拠して

ハサミ、セロテープ、割りばしの紙、ソフトキャンディーの空き袋

切りくずなどで ひっちゃかめっちゃかだったのだろう。 

息子の創作意欲を 見守りたい気持ちと

たっきちを あやしながら 

夕飯の準備をしなければいけない現実との間で 戦いながら

大さわぎだったに違いない。

 

おっとーは

おいしいところだけ 見ているからなぁ。

頭が下がる 思いです。

 

おつかれさま  おかあちゃん。
ロケットストーリー5





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:37 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もち食ったどー

2008年1月15日 

幼稚園の行事で おもちつき大会がありました。

しょうゆもちと きなこもちの2種類のつきたてのおもちを

持参のお弁当箱で 食べることができます。
もち食ったどー1

どんぐりくんは しょうゆもちが大好き。

ちゃんと2種類 食べただろうか。

 

降園時間 幼稚園の園庭できなこを付けたまま遊ぶ げんごん。
もち食ったどー2

もち食ったどー3

 

砂遊びをする いぶさん。
もち食ったどー4

もち食ったどー5

もち食ったどー6

ちゃんと2種類 食べたようでした。







↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



12:23 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京ディズニーランドに行ってきました。

先日 2年ぶりに 

東京ディズニーランドに行ってきました。

 

いぶさんは カレーポップコーンが お目当て。
TDL1

げんごんは カリブの海賊以外なら 何でもO.K.

ということで

それぞれ 自分なりに 楽しく過ごしていました。

 

長い時間 たっきちをあやしてくれた 牛さん。

名前は知らないけど ありがとう。
TDL11

げんごんと いぶさんを連れまわしてくれた アヒルさん。

こちらも ありがとう。
TDL12

寒空で すいていたおかげで

ゆっくり遊んでもらえました。

寒い日も すてたもんじゃない。

 

ただ 風の強い時は

シンデレラ城の通路は 使わない方がいい。

なんとなく通って 

えらい目にあってしまった。
TDL13

TDL14
笑えないくらい 寒かった。

 

 

それから

寒さとは関係ないけど

こんなこともありました。

 

レストランで お茶をしていた時のこと。
TDL5

TDL7

TDL8

TDL9

??

TDL6

TDL7

TDL8

TDL10

なんだ・・これ。

繰り返すこと 4、5回。

「何をやっているの?」 と聞くと

TDL2

この ロゴマークを見ているとのこと。

げんごんの 説明をきいても さっぱり分からないので

ちょっと じーっと見てみると

 

ああ ああ ああ なるほど。
TDL3

「1」 と 「ン」 と 読んでいたのか。

そんで

「1」 と 「ン」 に見えていたものが

TDL4

「P」 に 見えてしまうことに もだえていたのか。

 

「一人だまし絵遊び」かー。

なんだそりゃー。

TDL10

「9」 じゃなくて 「P」だしー。

こんなのも含めて

ディズニーランドは やっぱりいいですねぇ。

 

また 行こう。

あたたかい日に。

 

 

 



 





↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニツララ

最近 寒いなぁ と思っていたら

家の たてどい(雨どい)の 出口の水が凍って 

小さな ツララになっていました。

こんな感じ。
ミニツララ1

どんぐりくんには 新鮮だったようで

幼稚園に行く前に 観察していました。
ミニツララ2

あああ

これだから 幼稚園に行くのが 遅くなってしまうんだなぁ。

 

先生 なんだかんだ いつも遅くて すみません。

 


 

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レベル9

「おっとー! 大変だー!

 たっきちが レベル9になったー!」

「レベル9?」

 

  注)レベル

    何日か前に たっきちが お座りをした時

    げんごんが 「これって レベルいくつ?」

    と聞いてきた。

    「レ、 レベル?」

    ゲームのやりすぎで  成長 = レベル に

    なっているようだった。

    うつ伏せ、寝返り、の次だとすると・・

    「レベル3 かなぁ」

    と答えておいた。

 

「こうやって

 こぉーーーやって  前ならえ してたよ

 レベル9 だよー!」
レベル9Ⅰ

前ならえ ができる = レベル9 になった

と報告にきたらしいが

寒いので とりあえずドアを閉めてもらった。

 

それにしても

いつのまに レベル9まで成長したのだろうか。

というか レベル4~8は なんだったんだろう。

前ならえが レベル9って・・・

さっきのあれ 前ならえじゃないし・・・

 

と ひとりつっこみを考えていると

今度は いぶさんがきて
レベル9Ⅱ

レベル9Ⅲ

閉めてってくれー。

 

さむいよう。



  





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恵方巻き

節分の日は 恵方巻きを食べます。

もともと 大阪地方の習慣だそうですが

何年か前から 流行りにのって そうしてます。

 

どんぐりくんの恵方巻きは

好きな具材の入った

おかあちゃんの手作りで

げんごんは トロ

いぶさんは なっとうです。
(ただの のり巻きでは・・・  いやいや 恵方巻きです。)

今年の恵方は 南南東

そちらを向いて 黙々と食べることができるだろうか。

恵方巻き1

恵方巻き2

「はい 残念賞ー  しゃべったら アウトでーす 

やり直し用に もう一本用意してあるので

もう一度チャレンジする場合は どうぞ。」

 

「はい、 スタート。」
恵方巻き3

恵方巻き4

「ブーーー  身振りで話しかけても ダメー 

 残念でした また来年チャレンジしてください。」

と言うと

げんごんは 

二本以外に切ってあった 恵方巻きを

もう一度 無理やり つなげるという

荒ワザに出た。
恵方巻き5

どうしても 成功させたいらしい。

 

「それでは ラストチャンスです

 はい、 スタート。」
恵方巻き6

恵方巻き7
あれっ いぶさん、 詰め込みすぎ
競争しなくて いいから。

恵方巻き8
ほら あぶない。

恵方巻き9
セーフ。

恵方巻き10
「あ・・・ 」

恵方巻き11
セーフ。 セーフ。

 


何とか 二人とも

最後まで 黙って食べることができました。

よかった。よかった。

 

 

恵方巻き12

南南東に

テレビが あったことは

神様も ゆるしてくれるでしょう。









↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

超至近距離 雪合戦

雪合戦に あこがれていた

どんぐりくんは

先日 降った雪に興奮していました。

 

「絶対 雪合戦をする!」

 

ただ、雪質が だいぶ湿っていて

すぐに とけてしまうので

バケツに ためてから

それを 投げ合うことにしました。

 

バケツが 1つしかないことに

なんの 疑問も持たない どんぐりくん

「それでは、 準備 O.K.」

雪合戦1

近っ!

 

 

 

「スタート」

雪合戦2

雪合戦3


「はい  終~~了~~」

 

ごめん ごめん

おっとーが 雪合戦のやり方を

教えれば よかったね。

 

 

2日後。

晴れ。



「また 雪合戦やりたいなぁ 

  また降らないかなぁ 雪」

 

「そうだね 雪だるまも とけちゃったしね」

雪合戦5

 










↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

笑い声の力

笑い声の力1

最近の朝は

いつも こんな感じです。

もう 気がずぅ~~と遠くに 行ってしまって・・・

 

たぶん

こんな いたずらをしても 

気がつかないでしょう。

笑い声の力2

 

それでも たっきちの 笑い声が聞こえると

笑い声の力3

笑い声の力4


つられて 笑います。

 

 

 

 

笑い声の力5

 

笑います。

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



08:30 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダンボールの思い出1

2ケ月くらい遊んだ ダンボールとも

そろそろ お別れ。

ダンボール1

 

 

約2ケ月前に

どんぐりくんに 遊び用として

ダンボールを あげた。

ダンボール2

早速 自分なりの おうちを作って

遊んでいた。

ダンボール3
↑ いぶさんのおもちゃ           ↑ げんごんの表札

 

 

 

しばらくすると いぶさんが

ダンボール4

ダンボール5

と 報告してきた。

「サンタさんが やった」 とか言っている。

なんだそりゃ。

 

様子が おかしいので

詳しく 聞いてみると

ダンボール6

げんごんの おうちに 嫉妬して

穴を あけてしまったようだ。

 

――――――――――――――――――――――――

「もう こんなことしちゃ だめだよ」

「はい」

――――――――――――――――――――――――

 

げんごんに ごめんなさいを言って

そこは 一件落着した。

 

また しばらくすると 今度は

ダンボール8

と ホッとした顔で 報告してきた。

 

「自分のおうちに 穴をあけるなんて ドジだなぁ」 と思いつつ

その ホッとした顔に

「反省していたんだなぁ」 と

ちょっと感心した。

 

 

 

 

 

ダンボール9

ただ そうと分かったら

ガムテープで 補修するところは

うーん・・・

さすが 次男。

                           つづく。



 








↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生協の楽しみ

月曜日は

生活発表会の 代休で

幼稚園は お休み。

ついでに スイミングもお休み。

なので、

生協の 配達員さんが来ても

不在用の 発砲スチロールを

お借りすることはありません。

よって、

ドライアイスも ありません。

生協の楽しみ1

がっくり する どんぐりくん。

生協の楽しみ2

どんぐりくん いわく

かっこいい 生協の配達員のお兄さんは

やさしい お兄さんでも ありました。

 

まだ、 とけて いない

大きい ドライアイスを

3個も くれたそうです。

 

早速 洗面台で

ぜいたくに 遊ぶ どんぐりくん。

 

まずは 水を はって

ドライアイスを 投入。

生協の楽しみ3

 

あとは 観察しながら

 

生協の楽しみ4

 

息を 吹きかけたりして 遊ぶ。

 

生協の楽しみ5

生協の楽しみ6

生協の楽しみ7

生協の楽しみ8

おーい、

息は できるかーい。

 

思う存分 ドライアイスで 遊んだ

どんぐりくん でした。

 

配達員の お兄さん

ありがとう。



おっとーも 遊びたかったなー。 

大きい ドライアイス。 



 

 

 





 

【管理者より注意】
ドライアイスを水やお湯に入れた時に出る白い煙は、極低温のドライアイスに水やお湯が触れたとき、水やお湯が急激に冷やされること(水粒子振動現象)によって水分が霧状(ミスト)に変化したものなので、吸い込んでも平気だと言われております。しかし、ドライアイスから直接出る二酸化炭素(昇華したもの)は、高濃度の二酸化炭素で、吸い込むことはとても危険だということです。素手で持つと凍傷の危険性もあります。上記はマンガですので、多少おおげさに表現してあります。ドライアイスを扱うときは、充分注意してください。

 

↓よかったらクリックしてください。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(ぞうさんの行進)

 

スイミングの 終わりの時間

水着が 袋の代わりになります。

 

スイミングの終わりの時間

 

忘れ物防止に 役立つ

コーチの 画期的なアイデア。

 

ほんとは 水着に はさむのに

どんぐりくんは 前に収めます。

 

なんか いいなぁー  それ。
(見栄えが・・・)


 

 

 

 

 

 



 ↓ いつも クリックを ありがとうございます。


08:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひなたぼっこ

 

昨日は 春一番が 

吹きました。

 

ちょうど 風が やみ

今が チャンスと

おかあちゃんの ふとんの上で

ひなたぼっこをする どんぐりくん。

ひだまりの1

 

「ぽかぽかして あったか~い」

 

ひだまりの2

ひだまりの3

ひだまりのa

ひだまりの4

ひだまりの5

ひだまりのb

 

ああ

それが 正解で いいや。

 

 

そんな ぽかぽかした

静かな ひなたぼっこでした。

 

 







 たいようさんが、もやしたり、消したり。
↓よかったらクリックしてください。


09:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビのためなら

 

おっとーが

仕事から 帰ってくると

 

食事中の げんごんに

いぶさんが

ちょっかいを 出していた。

 

テレビのためなら1

 

それでも 二人とも

目は テレビに 釘づけ。

 

 

この ごちゃごちゃ状態は 

いかんなぁ と思ったときには

おかあちゃんの

カミナリが 落ちていた。

 

テレビのためなら2

テレビのためなら3

テレビのためなら4

テレビのためなら5

テレビのためなら6

テレビのためなら7

テレビのためなら8

 

 

テレビが見たい 一心で

その場を 二人で

とりつくろう なんて

すごい。

 

 

 

でも、

そんな ことを させてしまうのは

食事中の テレビが 原因なんだよなぁ。

 

やっぱり 食事中は

テレビを 控えた方が

いいんだろうなー。

 

 

そうだよなー・・・。

 




週1・・月1ぐらいは

テレビやめてみようか おかあちゃん。


 ↓ よかったらクリックしてください。


07:45 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作りひな人形

 

げんごんと いぶさんが

幼稚園で作った ひな人形を

持って 帰ってきた。

 

 

「この二人の お名前は なーんだ?」

手作りひな人形1

 

 

おしいっ!!

「おだいりさまと おひなさま でした。」

 

 

手作りひな人形2

手作りひな人形3

手作りひな人形4

手作りひな人形5

手作りひな人形6

手作りひな人形7

手作りひな人形8

手作りひな人形9

手作りひな人形10

手作りひな人形11

手作りひな人形12

手作りひな人形13

手作りひな人形14

手作りひな人形15

手作りひな人形16

手作りひな人形17

手作りひな人形18

手作りひな人形19

手作りひな人形20

 

 

全然 関係ないけど

 

行ってみたいなぁ

ドラリオン。



 


 





↓よかったらクリックしてください。


09:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4歳と6歳のハローワーク

 

昨日、 

おかあちゃんが

弟夫婦の 美容室で

髪を 切ってもらいました。

 

おかあちゃんは 普段

おしゃれする 時間もなく

育児に 追われる 毎日を

おくっているので

こうして 髪を 切ってもらえることは

本当に ありがたいことだと 思います。

感謝 感謝

 

さらに もう一つ ありがたいことは

待っている どんぐりくんが

間近で 美容師の 仕事を

見れることです。

ハローワーク1

他の お客さんが いる時など

迷惑だと 思うけど

二人とも どんぐりくんの

相手を してくれます。

うれしいことです。

 

将来の 仕事について

身近な 環境から

いろいろと 学んでいって

ほしいと 思います。

 

ただ、 気になるのは

せっかくの 見学中も

常に 装備している ゲーム機。

これが 多くのどんぐりくんの

スタンダードに なりつつあるのか。

 

 


 

で、

おかあちゃんの 仕上がりは

こんな感じに なりました。

 

ハローワーク2 
(多少美化してありますが 家庭円満のため ご了承ください。)

カラーも 入れてもらって

すごく 若々しく

かっこよく 仕上がってました。

うしろ姿は 逆さにした かわいい らっきょう。

髪も 気持ちも

サッパリした 様子で よかったです。

 

いぶさんは

へんな 寝ぐせを

ひっさげて 伺ったのに

帰るころには

かっこよく セットされてました。

 

げんごんは パンクな 感じに

セットされてましたが

ハローワーク3

 

そっと 

もとに 戻してました。

 

ハローワーク4

 

 

 

 

元気のKeyより
――――――――――――――――――――
私は 髪の毛の量が とても多く

生え際に くせが あるのですが

ここでは パーマをかけずに

カット技術(テクニック) だけで 

希望を かなえてくれます。

そんな

おしゃれで やさしい 美容室は

「hair produce Sign(ヘアープロデュース サイン)」

です。

ハローワーク5

――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。
 

08:00 | どんぐりくん | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まんがのり

 

 

このブログを読んで

ケタケタ笑ってくれる

げんごん。

 

おもしろい事を 発見すると

おっとーに 報告してくれるようになった。

まんがのり1

まんがのり2

まんがのり3

まんがのり4

 

「おっとー!

  まんがのりー!」

 

 

「まんがのり?」

 

 

「そうそう いぶさんが 

  ドジで おもしろかったから

           まんがのりー!」

 

 

 

ああ ああ

「ブログ行き」 のことね。

 

 

 

そう言えば

この「ブログ行き」 という言葉

だれが最初に

使い始めたのか 分からないけど

ネタさがしのような響きがあるので

育児日記として 何かほかに

いい表現は ないかなぁと

思っていた ところだった。

 

 

 

よし、

これからは 我が家では

げんごん命名

「まんがのり」

を 使うことにしよう。

 

 

 

「げんごーん

 いぶさんの それ 

  ちゃんと “まんがのり” しといたよ」 

 


 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シュールなおバカち〇こ

 

 

 

ここんとこ

どんぐりくんは

 

「 ち〇こ ち〇こ

  う〇こ う〇こ 」 言っている。

 

男の子だから しょうがない気もするが

これじゃぁ 女の子には もてないなぁ

 

 

 

たっきちが ぐずっていると

いぶさんが

たっきちの おもちゃを

全部 持ってきてくれた。

 

シュールなおバカち○こ1

シュールなおバカち○こ2
いぶさん語 : 募集 → プレゼント

シュールなおバカち○こ3

シュールなおバカち○こ4-2

シュールなおバカち○こ5

 

 

 

 

あほだ。

 

 

 

 

 

あほで ちょっと シュールな

 

 

 

 

 

おバカち〇こだ。

 






 ↓  ポチポチっとが うれしいです。


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京ディズニーシーに行ってきました。

 

 

2月下旬の話



おかあちゃんの

「今しかない!」 の一言で

平日の まぁまぁ あたたかい日に

ディズニーシーに行ってきました。

 

 

ディズニーシーについては

テレビなどを観て

なんとなーく分かっていた

つもりだったけど

行ってみると全然違いました。

 

 

入場した瞬間から

みんな心を奪われて

よくしゃべるどんぐりくんも

しばし 観る三昧。

 

 

ディズニーシー1
                   (すごーい・・・)

 

 

ただ そこに 

たたずんでしまいました。

 

 

ディズニーシー2

 

 

スケールの大きさと

気持ちを あおるくらいの

音楽 に圧倒されて

入口付近に

10分くらい  いたと思います。

 

そのあと

すこし歩いて

正面の位置を知りました。

 

 

ディズニーシー11

 

 

 

 

おかあちゃんの 

お土産の下見を済ませたあと

いぶさんの

キャラメルポップコーンを購入し

ステージショーの観れるお店で

ファーストフードを食べました。

 

 

げんごんは

ファーストフード店に入る前

入口の天井にこんな壁画を発見し 

一人 オロオロ していました。

 

 

ディズニーシー3
               捕鯨をしている 漁師の絵。

 

 

「げんごん ここ食べ物屋だよ」

 

「そ・・そう・・・か・・・よかった・・

 こわいね あのおじさんの顔」

 

「たしかに 顔は こわいけど・・・

 よく 見つけたねぇこんな絵を」

 

 

食事のあとは 

乗り物中心に移動していき 

 

 

ディズニーシー9

 

 

ジェットコースターには

おっとーと げんごんが

乗りました。

げんごんは

怖くないコツをみつけたと言って

 

 

ディズニーシー4-1

 

 

つくった笑い声を

セリフのように叫んでいました。

そんなに怖いなら

乗らなくてもいいのに。

 


ジェットコースターから

戻ってくると

いぶさんのポップコーンに

「シーソルトポップコーン」 が

追加されていました。

 

 

ディズニーシー8-1
                       もぐもぐ。 

 ご満悦の いぶさん。

 

 

げんごんが

もう1回ジェットコースターに

乗りたいと言うので

付き合いで乗り

 

 

ディズニーシー4-2
              やっぱり あーはー セリフを叫ぶ

 

 

戻ってくると今度は 

「ブラックペッパーポップコーン」 が

追加されていました。

 

 

ディズニーシー8-2
             どんだけポップコーンが好きなんだ。

 

 

今回も

それぞれマイペースに

楽しんでいたようです。

 

 

このあとは

マジックランプシアターなど

ブラブラ歩きながら

行き当たりばったりで

過ごしたのですが、

ちょっと歩きすぎてしまい

最後の方は 

どんぐりくんは

歩きながら 

寝ていたような気がします。

 

 

やっとたどり着いた

ターキー屋さん?で

ちょっと復活して 

 

 

ディズニーシー10

                     言葉づかいが・・・

 

初めて食べる 七面鳥に

感動していました。

ボリューム 満点。 味 満点。

 

 

もう 

ほとんど ヘロヘロの

どんぐりくんを励ましながら

最後に 下見してあった 

お土産屋さんに寄りました。

 

おかあちゃんは そこで 

あげパスタを 

8箱も買っていました。

 

 

前回の

ディズニーランドでは

あげパスタを買えずに

ショックを受け

 

 

ディズニーシー5

 

 

舞浜駅で 売っているという 

情報を得るも 在庫切れで

人知れず あげパスタ Get に 

燃えていたので

その反動で 思わず 

8箱も 買ったのだと 思います。

 

 

ディズニーシー6-1

 

 

こちらが今回 無事に Get した 

「 あげパスタ 」と 呼ばれるもの。

 

 

ディズニーシー7

 

 

箱に 「 パスタスナック 」って

書いてあるのに 

なぜ 「 あげパスタ 」って 言うんだろう・・。

味は とんがりコーンに似ていて

食感は ボソボソしています。

(↑ この感想 おかあちゃんは 違うと言っている。) 

 

 

もしかして 今回の

「 今しかない 」って

あげパスタ Get のことだったのか。

友達に配ると言っていたけど

まだ たくさん残っているし。

 

ほとんど晩酌の 

つまみに なるのでは・・・

 

 

ディズニーシー6

 

 

ま、 なんにしても

今回も ディズニーパワーに

圧倒された1日でした。

すごいなぁ やっぱり。

 

 

ディズニーシーは 

絶対また行こうと思います。

 





 ↓ ポチポチ パワーを お願いします。 


08:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

18年の時を経て

 

 

おっとーが 

学生の時に 描いた

「元気が一番」という

タイトルの ギャグマンガ。

 

お年寄りが

蜂の巣 駆除に 

奮闘する というもの だけど、

18年の 時を経て

自分の 子供の 目にふれるとは

当時は 考えもしなかった。

 

「才能ないなぁ」 と

落ち込んだ あの日、

今になって 報われたかな。

 

18年の時を経て1
マンガを 読んで 笑ってくれる どんぐりくん。

 

18年の時を経て2
フゥー フゥー

18年の時を経て3

 

18年の時を経て4

 

もはや マンガで 笑ってない。 

 

18年の時を経て5

 

でも うれしい。

 

 

 

 

 

ちなみに 

どんぐりくんが 笑っていたのは

こんな シーンです。

001.jpg
大きな 蜂の巣

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg
消臭スプレー

012.jpg

013.jpg

014.jpg
                   ちょっと ブラック↑

 

 

まぁ・・・

いいとこ

3歳~6歳の男の子が

限界の マンガだね。

 

 








 ↓ サラリーマン おっとーに ポチポチっとの 応援を。


 ↑ ポチポチ↓ポチポチ
07:30 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

予約してまで

 

 

先週 大雨が 降ったため

近所の たんぼの 水かさが 増して

一面 プールのように

なっていました。

これを見た どんぐりくんは

少し 興奮して いました。

 

予約してまでA

 

 

 

おかあちゃんの 

実家に 向かう 途中

おっとーは 車の中で

おかあちゃんに

環境問題についての

話を していました。

熱中していたので

話しかけてきた げんごんに

ちょっと 待ってもらって いたのですが

 

予約してまで1

予約してまで2

予約してまで3

予約してまで4

予約してまで5

予約してまで6

予約してまで7

予約してまで8

予約してまでB

予約してまでC

予約してまで9

予約してまでD

予約してまでE

予約してまでF

 

 

わざわざ 予約して

順番待ち までして

話したかった 内容が

鳥の 横歩き(想像)と、 雪(うそ)。

 

たいした 話題じゃなさそうだけど

何か 発見したとき

親に 聞いて 欲しいんだよねー。

そう言えば おっとーも 子供のころ

そうだったと、 今 思い出した。

たくさん 聞いて欲しかったなぁー

タイムリーに。

 

おっとーは ・・・

ダメだなぁ。

あんまり タイムリーに 

聞いて あげてないかもしれない。

 

環境の話は ともかく

おかあちゃんと 話をしていると

だいたい 話しかけてくるからなぁ

こんな時 みんな どうしてるんだろう。

 

 

 

 

 

じゃんけんでも するか。

 

迷ったら。

 

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねむるまでのしあわせ

 

 

 

マンガは

どんぐりくんが 寝たあとに

描くように しています。

でも

ねむるまで 待っていると

やっぱり

眠く なっちゃうんだなぁ。

 

 

 

「おっとー

 暑いから 窓 あけてー」

 

「はいよー」

 

げんごんは

ちょっと あつがりなので

ときどき

ねむるまで 窓を あけます。

 

ねむるまでのしあわせ1
いぶさん語 : ひしゃぶり → ひさしぶり

ねむるまでのしあわせ2
なんじゃそりゃ。

 

 

「電気 暗くするよー」

「はーい」

 

 

ねむるまでのしあわせ3

ねむるまでのしあわせ4

ねむるまでのしあわせ5

ねむるまでのしあわせ6

ねむるまでのしあわせ7

ねむるまでのしあわせ8

ねむるまでのしあわせ9

ねむるまでのしあわせ10

ねむるまでのしあわせ11

 

 

 

フフ・・

あったかーい。

 

 

 

このまま

 寝ーちゃおっ。

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | どんぐりくん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パン作り

 

 

 おととい テレビで 

 パンを作っている シーンを 観て

 パン作りを したくなった げんごん

 

 アップロードファイル  「うちも パン 作りたいなぁ~」

 アップロードファイル   「じゃぁ 明日やる?」

 アップロードファイル  「やる やる!」

 

 ということで

 昨日は 朝から 

 パン作りをしました。

 

 

 おかあちゃんが 準備をしている間

 紙飛行機で あそぶ どんぐりくん。

 

パン作り1
 カレンダーで 作った 巨大紙飛行機。

パン作り2

パン作り2.5

パン作り3

パン作り4

パン作り5

 

 

 なぜ 「トォーーー」 

 

 

 

 

 

 

 で、

 パンの方は

 こんな感じに 出来上がり。 

パン作り6
 ブツブツパンが どんぐりくんの作品

 どんぐりくんは おっとーの作品

 ロールパンは おかあちゃんの作品

 

 焼き上がりは こちら

パン作り7

パン作り8
 ガングロ~

 

パン作り9
 のっぺり ロールパ~ン

 

 

 見栄えは ともかく

 どれも

 おいしく  いただ( ●  )ました。

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



08:00 | どんぐりくん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

噛み噛み“あっち向いてホイ”

 

 

「何かして遊ぼう」と

 しきりに 誘ってくる

 げんごん。

 たっきちの 機嫌が悪いから

「3人で遊べるものにしよう」 と

 答えると、

 

アップロードファイル「じゃぁ “あっち向いてホイ” しようよ

    負けた人が たっきちに 噛まれる

    っていうことで」

 

 と 提案してきた。

 

 まあ、 これなら

 3人で 遊べるか

 

あっち向いてホイ1

あっち向いてホイ2

あっち向いてホイ3

あっち向いてホイ4

あっち向いてホイ5

あっち向いてホイ6

あっち向いてホイ7

あっち向いてホイ8

あっち向いてホイ9

あっち向いてホイ10

あっち向いてホイ11
     ・

     ・

     ・

あっち向いてホイ12

あっち向いてホイ13

あっち向いてホイ14

あっち向いてホイ15

 

 その結果

 げんごんの 腕には

 たくさんの みみずばれが

 完成。

 

あっち向いててホイ

 かわいく 痛い 遊びだった。

 

 

 

 翌朝

 げんごんは

 昨日と 同じように

 たっきちに

 自分の腕を 噛ませていた。

 どうやら、

 たっきちの 「噛み噛み」 に

 ハマってしまったようだ。

 

  

 それを 見ていた おかあちゃん

 

アップロードファイル「噛んでもいいと 思っちゃうから

   わざと 噛ますの 禁止ね!」

 

 と

“噛ますの禁止令” を出した。

 

アップロードファイル「え~~~」

 げんごんは

 残念そうに うなだれながらも 

 そっと たっきちの前に

 腕を 差し出していた。

 

 

 

 

 ぜんぜん やめる気 ないじゃん。

 

 

 

  

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | どんぐりくん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねがいごと

 

 

短冊に 

ねがいごとを書く 

げんごん。

 

ねがいごと1

 

どんな ねがいごとを

書いているのかなーー

 

え~と なに なに

 

ねがいごと2

 

“うちのかぞくが なかよしに なりますように” って・・・

 

 

 

 

絵文字名を入力してください  ガーン

 

 

 

 

絵文字名を入力してください「これじゃあ なんか 仲良しじゃない みたいじゃん」

アップロードファイル「”もっと” って意味だよ 

 “もっとなかよしに なれますように” って」

 

絵文字名を入力してください「ああ・・そうなの・・」

アップロードファイル「そうだよ」

 

じゃあ “もっと” って 

書いてくれ~ぃ・・ 

 

 

 

いぶさんは

どうかなぁ

 

ねがいごと3

 

 

 

「?」

 

 

 

「なんじゃこりゃ」

 

 

 

絵文字名を入力してください「いぶさん これ なーに?」

アップロードファイル「おたまじゃくし」

 

絵文字名を入力してください「おたまじゃくし?」

アップロードファイル「そう」

 

絵文字名を入力してください「そう・・・」

 

どんな ねがいが

叶うんだろう・・・。

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

07:00 | どんぐりくん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきち争奪戦

 

 

たっきちが 泣いている時は

ほとんど 近づかない

げんごんと いぶさん。

 

たっきち争奪戦1 

 

でも、

たっきちが ご機嫌な時は

つかんだり ひっぱったりして

たっきちを 奪い合っています。

(自分たちが 暇な時に限る)

 

 

この前

あまりに 奪い合いが 激しいので

たっきちに 触れないように言いました。

 

絵文字名を入力してください「たっきちの体に 触っちゃダメ!

 触らないで よびなさい!」

 

アップロードファイル「はーい」
アップロードファイル「はーい」

 

すると・・

たっきち争奪戦2 

得意の腹芸で 呼び寄せる げんごん。

 

たっきち争奪戦3 

たっきちの好きな おもちゃのマネで応戦する いぶさん。

 

たっきち争奪戦4

マネする げんごん。

マネされて 怒る いぶさん。

 

たっきち争奪戦5 

で、 こんな()に・・。

 

 

部屋が暑い。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

07:00 | どんぐりくん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぺちゃりの大きさ

 

 

最近、

お昼は 暑かったり

夕方は 寒かったり。

 

疲れも 出たのかな

どんぐりくんは

そろって

体調を くずして

しまいました。

 

たっきちは お熱

いぶさんは お腹をこわして

げんごんは お熱と せき。

 

かぜ かなぁ。

 

たっきちと げんごんは

おでこに 冷却シート(ぺちゃり)を

貼っていました。

 

ぺちゃりの大きさ1 

 

横になりながら

げんごんが おもしろい事を

言っていました。

 

ぺちゃりの大きさ2 

 

絵文字名を入力してください「げんごんのと 同じ(大きさ)だよ」

 

ぺちゃりの大きさ3 

 

「顔の 大きさの違いで

大きく見えたり 小さく見えたり

そりゃ 錯覚だよー」

 

 

・・・と言う お話し。

 

 

・・・・。

 

 

あれっ

さっきまでは おもしろいと 思ったんだけど・・ 

 

うーん・・

 

みんな

早く 良くなりますように。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。     

 

07:00 | どんぐりくん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

巨峰ブーム

 

 

最近、 我が家で

小さな ブーム

巨峰ブームが 終わりました。

1ケ月くらい前から

毎日、5つぶとか 8つぶとか

ちまちま 食べていたのですが

シーズンもあり

ブームは

終わりました。

 

そう

更新が 遅くて

ブームの始まりに

書きそびれたって だけです。

 

巨峰ブームの

きっかけは

近所のスーパーの 

ジャンケン大会でした。

1等 「ディズニーランドペアチケット」

に つられて 

家族で 奮闘した結果

巨峰1 

おっとーが

ジャンケンで 勝ち残り

三角くじで

 

巨峰2 

なべつゆ とか ゲット。

 

 

さらに、 続いて

巨峰3 

今度は おかあちゃんが 勝ち残り

三角くじで

 

巨峰4 

巨峰を ゲットしました。

 

詰めの 甘さか

ディズニーランドチケットゲットには

及ばなかった。

 

 

日頃から

フルーツには 目がない

と言う訳ではない 

どんぐりくん。

巨峰を食べたことがない

という こともあり

特に 食べたそうな様子もなく

夜には

巨峰が 当たったことすら

忘れていました。

 

翌日、 おっとーが

つまみ食いを していると

初めてのものには 慎重な

げんごんが

めずらしく 近寄ってきました。 

巨峰5 

巨峰5-2 

巨峰6 

巨峰7 

たった ひと口でも

初めてのものには 

慎重な げんごん(長男)。

ちょっと 強引に

食べさせてみたら

巨峰8 

巨峰の おいしさに 目覚めました。

巨峰9 

でも、 基準が 逆だ。

 

つづいて

いぶさんも 食べてみたけど

巨峰10 

こちらも 基準が逆。

 

巨峰が アイス・ガムと同じ味

じゃなくて 

アイスとガムの方が、 巨峰と同じ味

なんだけど・・

初めて食べたから 仕方ないか。

 

巨峰11 

アホアホの 言い争い。

 

 

 

巨峰だけじゃなく

いろんな フルーツを

こうやって おいしく 食べられると、

食後の ひとときも 広がりができて

いいんだけどなー。

 

これからは

みかんだね。

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。   

 

07:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイートポテト

 

 

9月だったかなぁ

10月だったかなぁ

いぶさんが おいも掘りに行った時

おっとーは おかあちゃんに

「スゥィート ポテイトを作ってください」

と、お願いしました。

やさしい おかあちゃんは

嫌な顔 1つして

作ってくれました。

そういえば、

おっとーと おかあちゃんが

とってもすぅぃーと だった結婚前

「マフラー編んであげるね❤」

と、言われたきり

何年も 寒い冬を過ごしたっけ・・

いったい 何mのマフラーを編んでいるのかと

心配したものです。

あれから 十数年、

今、マフラーは どうなっているのか

この冬には、編みあがるかなぁ・・・(遠い目)

それに 比べれば

2、3か月待ちなんて

全然、待ったうちに入らないですぅ。

 

 

理想的な 仕上がり具合とかは

よく分からないけど

すごく おいしかったので

記念に 写真を撮りました。パチリ!

スイートポテト1 

 

もう 1つ

スイートポテトパイも 作ってくれたので

ヨ〇ケイで もらったという お皿の上で パチリ。

スイートポテト1-2 

右のでかいのは 一辺が20cm以上ある

ぞうきんみた・

アメリカ映画に出てくるような 立派なパイ。

こちらも とても おいしかった。

ありがとう おかあちゃん❤

 

 

 

スゥィートポテイト越しに見えるは いぶさん(次男)

スイートポテト2 

ゲームに夢中。

 

スイートポテト3 

たっきち(三男)が 割って入る。

 

スイートポテト4 

ゲームに力が入る いぶさん。

たっきち よだれ。

 

スイートポテト5 

さらに力が入る いぶさん。

たっきち よだれ。

 

スイートポテト6 

全滅して放心状態。

よだれ たれた。

・・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

スイートポテト7 

「イェーイ!!」

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。

 
甘いものに テンションが上がった おっとーに
ポチポチっと。     

 

07:00 | どんぐりくん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
