link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あたたかい錯覚

ひさしぶりに数年前の写真を見てみると
子どもたちの赤ちゃんのころの顔がみな同じだったとよく分かる。
あたたかい錯覚1

DNAの何かがほとんど一緒なのかなぁ
違いは まゆげぐらいか。
あたたかい錯覚2

こうして見ていると
あたたかい錯覚3
あのころの げんごんと、今の げんごんを
同時に見ているようで

なんだか いいなぁ~(^-^)

タイムスリップしたような錯覚。

あたたかい錯覚4

にしても、 顔 おっきいなぁ・・・げんごん。






↓ブログランキングに参加しています。




02:38 | げんごん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

役に立ちたい

お正月休みも もうじき終わり。

今年も たくさんの方々から お年玉をいただきました。

ありがとうございます。
役に立ちたい1

どこのおうちでも同じように

お年玉リレーが行われたことと思います。
役に立ちたい2

このあと

お年玉が どうなっているのか

どうやって 自分で使うのか

げんごんは そろそろ気になる歳になってきたようです。
役に立ちたい3
役に立ちたい4

役に立ちたい5


「足らなかったら 僕のお年玉から出しといて」

3回 聞いた げんごんのセリフ。

 

あっそうか。 

このセリフの意味を なつかしく 味わいながら

げんごんを抱きしめた。
役に立ちたい6

どんぐりくんは

日々 成長しています。

 

(おっとーは元気になりました。 病み上がりのせいか 日記の内容が
 ちょっと センチメンタルなものになってしまったけど・・・ ま・・・いいか。)





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



11:47 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

素直でまじめで几帳面

げんごんのいいところは

素直で まじめで 几帳面なところ。

手洗い うがいも 言われたとおりにしています。 
素直でまじめで几帳面1

 

 

2008年1月14日 夕飯のとき
素直でまじめで几帳面2

素直でまじめで几帳面3

素直でまじめで几帳面4

素直でまじめで几帳面5

 ・・・。

 

 

 

 

 

げんごんのいいところは

素直で まじめで 几帳面なところ。

手洗い以外も 言われたとおりに

一生懸命 がんばります。
素直でまじめで几帳面6
ペタペタしたんかい。

 


 

 





↓よかったらクリックしてください。

このブログの現在のランキングを確認できます。



18:11 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家の中の電気屋さん

「電気って 0円でしょ」

 前触れなく 突然聞いてくる げんごん。

「違うよー。 電気もちゃんと 買うんだよ

 銀行にお金があって 自動で引き落とされるんだよ」

家の中の電気屋さん1

「(売っていると言うか・・まぁ・・) そうだね」

 

そうかあ・・

げんごんには 電気を買っているという実感は 無いよなぁ

お金を払っているところを 見たことないし。

 

おもしろいので ちょっと いじわるな質問をしてみた。

「じゃぁ こっちのコンセントと あっちのコンセント

どっちの電気が 安いでしょう」

げんごんの頭の中
家の中の電気屋さん2

「ストーブのとこ」

「ブーーー ざんねん。どっちも同じでした」

「なぁーんだ」

 

でも 日によって 場所で値段が違ったら

おもしろいよなぁ・・・。
家の中の電気屋さん3
って

めんどくさいか。







↓よかったらクリックしてください。


このブログにポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大きくなる手

大きくなる手1

夜 げんごんの 手があたった。

向きを 変えてあげようと 手を持ったが

ずしっ・・  「重い・・」

 

あらためて げんごんの手を

じっくり ながめて見たけど

「ずいぶん 大きくなったなぁ」 と思う。

大きくなる手2

あんなに 小さな手だったのに

いつの間に こんなに大きく なったのか。

 

こういうのは 

ふと

じんわり くるなあぁ・・・。

 

思い立って

どんぐりくんの 手の写真を 撮りました。

 

【げんごんの手】
生後3ケ月から 守り続ける 変わらない フォルム
大きくなる手3

 

【いぶさんの手】
いたずら 可動域360° 
大きくなる手4

 

【たっきちの手】
ベビーボーロを なんとか つかめるようになりました。
大きくなる手5

 

 






↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、このポイントは未来ある手を力づけてくれます。



09:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほろにがい詩

ほろにがい詩1

 

あらま

げんごんが ため息を ついている。

どうしたのか 聞いてみると

 

ほろにがい詩2

 

どうやら バレンタインのチョコを

幼稚園の女の子から もらえなかった らしい。

 

「げんごんは その子のこと 好きなの?」

「好きじゃない」

「じゃあ、その子から もらえなくても いいじゃん」

「だれでもいいから ほしい」

 

ありゃりゃ   こりゃダメだ。

相当 ショックだったんだな これは

何とかしてあげたいけど・・・。

 

ちょうど 外に出る 用事があったので

そのついでに コンビニで 

チョコを 買ってきた。

なぐさめになるか 分からないけど。

 

「おっとーは男だけど

 げんごんのこと 大好きだから あげるよ」 

と言って チョコを渡した。

いぶさんと 2人で 喜んでいた。

おかあちゃんからの 愛情チョコケーキも

喜んで 食べていたし

少しは 立ち直ったかな。

 

 

翌朝

朝の おトイレから

げんごんの 声が聞こえた。

ほろにがい詩3

ほろにがい詩4

ほろにがい詩5

ほろにがい詩6

 

 

 

ほろにがい詩7

 

 

 

なんだか 悲しい

朝の おトイレだなぁ。

 

前世の話なのか    哲学なのか・・・

途方に暮れているようだ。

 

おっとーの 頭の中は

昨日の チョコの件と

重なってしまって

なんだか・・・

 

 

 

一句できた。

ほろにがい詩8

 

げんごんが

本命のチョコを もらえる日を 祈って。

 




↓がんばれ~げんごん。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生活発表会(さくら組)

昨日は 一昨日に続き

今度は げんごんの 生活発表会を

見てきました。

 

登園の 道すがら

車の中で げんごんが

「どーしよー・・ こわいよー・・」

と 言っていた。

合奏で メロディオンを

うまく 弾けるかが 心配だと。

 

「ソソソ のところが

  ラララ だったのか・・・ ブツブツ

 

覚えてない みたいだ。

おかあちゃんから

「もう ここまできたら

  合っている フリをすれば いいんだよ」

と アドバイスを もらい

いざ、 出陣。

 

 


 

――――――――「となりのトトロ」 を演奏――――――――
生活発表会(さくら組)1

                           ♪

             ♪

    ♪

              ♪

                 演奏中

                                    ♪   

♪ 

       ♪

                        ♪

            ♪

   ♪

生活発表会(さくら組)2

終ーー了ーー。

 

 

少なくとも

おっとーの 場所からは

間違って弾いたか どうかは

分かりませんでした。

 

 

 

 

 

そのほかの 出し物も

思い出を語る セリフ   バッチリ!
(ほかの子の注意ばかりしていたけど)

手話ソング (世界がひとつになるまで)  バッチリで
(これは すごい)

出番は 無事に 終わった。

おつかれさま。

 

 

 

 

 

 

帰りの 車の中で

「げんごん メロディオン どうだった?」

「うん、 合ってる フリした」

「あ、そう  よかったね」

 

「でも ソソソ のところが

     ラララ だったのか・・・」

 

 (もう どっちでも いいんじゃない。)

 

 

 

 





↓がんばったげんごんに、よかったらクリックしてください。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(おっとっと)

 

げんごんおっとっと

 

おかあちゃん    「げんごん まわりを よく見て怒り!」

げんごん       「ん ?え??なに」

おかあちゃん    「¶œð"ßÆ¥æ§ 怒!!!」


 

 

 

 

 

 

 

 





  おもたい分 多めに怒られた かもしれない  げんごんに
  ↓ がんばれクリックをお願いします 。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仮面ライダ一「ソバ」

 

「おっとー

 新しく 始まった 仮面ライダ一

              なんだっけ?」

 

「ああ ああ  こういう やつね」

 

仮面ライダ一ソバaa

 

 

「なんじゃ そりゃ ちがうよ」

 

「ちがうー?」

 

 

仮面ライダ一ソバa

仮面ライダ一ソバb

仮面ライダ一ソバ1

 

 

「ぜんぜん ちがうよーーー!」

 

「え、 こういう ワザ でしょ」

 

仮面ライダ一ソバ2

仮面ライダ一ソバ3

仮面ライダ一ソバ4

仮面ライダ一ソバ5

仮面ライダ一ソバ6

 

「ちがう」と 言いながらも

リアクション してくれる

げんごん。

 

おっとーの アホ話に

いつも 付き合ってくれて

うれしいです。

 

 

『おっとー 

次、仮面ライダ(いち) 「かば」 やって』

 

「お口が ちょっと でかいけど

  かばみたいって よばないで・・・」

 

 

 

 

 

 



↓よかったら クリックしてください。


07:30 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肉のない焼き肉屋

 

気管支の弱い どんぐりくんは

寝る前に 「ボー」 をします。

「超音波ネブライザー」を 指して

そう呼んでいます。 

 

「超音波ネブライザー」とは

「定量噴霧式吸入器」のことで

小さいものは こんな形を しています。

にくのないやきにく屋1

 

 

夜9時すぎ

テレビを観ながら 「ボー」をしていた

げんごんが

ドラマ 「薔薇(バラ)のない花屋」の

内容を おかあちゃんに

聞いていた。

にくのないやきにく屋2

にくのないやきにく屋3

にくのないやきにく屋4
         よく分からないヒントを出す おかあちゃん。

にくのないやきにく屋5

にくのないやきにく屋6

にくのないやきにく屋7

にくのないやきにく屋8

にくのないやきにく屋9

にくのないやきにく屋10

にくのないやきにく屋11
                 ぶたもありますよ。

にくのないやきにく屋12

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

ドラマの 内容の話じゃないんかい。

 

 

 

とんちんかんな ヒントに

真剣に 答える げんごんが

愛らしかった。

 









↓よかったらクリックしてください。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まっしぐら

 

昨年の12月

お寿司に ハマってしまった げんごんは 

ことあるごとに 

お寿司を 食べたいと言って

おかあちゃんを 悩ませていた。

まっしぐら1

 

毎週  言うので

月に 1回だけと決めて

カレンダーに

シールを 貼らせることにした。

 

まっしぐら2

 

「好きな日に 貼っていいよ」

「やったー」

 

目標がはっきりすると

がまんできるようで

しばらく静かだった。




近い日に シールを

貼っていたような気がしたのに

何週間も 静かだったので

聞いてみたら

まっしぐら3

 と 言っていた。

 

カレンダーを見たら

1月2日に 貼ってあった。

お正月は 外泊していたので

忘れていたようだった。

  

こんな具合に 欲しい物のために

よく カレンダーを 使いますが

最近は 新しいゲームソフトが

欲しいとかで

勝手に 日にち(目標)を決めて

ことを 進めていました。

 

字が書けるとか 計算ができるとか

そういうことは 関係ないらしく

気がついたら カレンダーに

こんなのが 書かれていました。

まっしぐら7
たぶん カウントダウンの つもりだと 思うけど
24日~29日は ダブってる。

 

「げんごん、 これ どんどん 

 日にちが 増えてるじゃん」

 

「いーの いーの」

 

なんだか その辺は 

どーでも いいらしく

とりあえず 

ゲームソフトの発売日の

3月8日に 買ってもらうつもりで

勝手にがんばっている。

 

おかあちゃんから

「そんなの 知らないよ!」

と 言われることを想像すると

なんか ちょっと いじらしく思う。

 

後日、発売日の変更を 教えて あげると

まっしぐら4

まっしぐら5

と 返事が かえってきた。

3月8日は あきらめないらしい。

すごい 断行力。(そこは 見習おう)

 

はたして、 何の意味もない

勝手に決めた 3月8日に

無事 ゲームソフトは予約できるだろうか。

いろいろ がんばってきた ようなので

おっとーとしては 買ってあげたいが

どうなることか。

まっしぐら6

 

 


 

 

 

 





このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

けん玉を教えよう。

 

 

一人 けん玉と

格闘していた げんごんが

おっとーに 

やり方を 聞いてきた。

 

 

けん玉を教えよう1

けん玉を教えよう2

けん玉を教えよう3

けん玉を教えよう4

けん玉を教えよう5

けん玉を教えよう6

けん玉を教えよう7

けん玉を教えよう8
 

 

 

 

 その後

何回か チャレンジしたけど

うまくいかず

たった 1回の

偶然の技となった。


 

 


 

 



↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヨガVS座禅

 

 

げんごんと お風呂に入った。

いつもは おもちゃで 遊ぶのに

この日は めずらしく

ゆったりと くつろいでいた。

 

ヨガVS座禅1

ヨガVS座禅2

ヨガVS座禅3

ヨガVS座禅4

ヨガVS座禅5

ヨガVS座禅6

ヨガVS座禅7

ヨガVS座禅8

ヨガVS座禅9

 

 

そう・・ですか。

ヨガ ですか。

 

 

修行僧の ような

大仏の ような。

 

 

なかなか さまになっていた。


 

 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遊具で自分地球あそび

 

 

何日か前に

どんぐりくんと

ひなたぼっこを したとき

げんごんに

昼と 夜について

話をしました。

 

地球が 球体であることや

地球が 自転していること。

 

げんこつを 太陽にかざして

 

「 ひなた(明るい方)は お昼

 日陰(暗い方)は 夜なんだよ 」

 

「 ああ なるほど 」

 

と そんな 会話をしました。

 

 

昨日 公園に行ったとき

遊具で地学1

遊具で地学2

遊具で地学1

遊具で地学2

 

げんごんが やっていました。

 

 

すごいよね これ。

 この 自分地球あそび。

 


 







↓ おやばかんに ポチポチっと。 



22:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

げんごんの卒園式

 

 

おとといの 日曜日は

げんごんの 卒園式でした。

 

本人は わりと

サバサバ していたので

始めは おっとーも

泣いてしまうような 雰囲気は無く

気楽に ビデオをまわしていました。

 

たっきちが ぐずった時は

おかあちゃんと 交替でだっこをして

式場の外に出ました。

 

式も 最後の方になった時

卒園児の歌が 始まりました。

 

その時は おっとーが

ビデオを 担当していたのですが

後ろから しっかりと

げんごんの すがたを

撮っていました。

 

卒園式1

 

二曲目の ときです。

 

「 さよならぼくたちの幼稚園 」

という 歌をうたっているとき

 

げんごんを よく見たら

歌詞に 合わせて

頭を 前後に 振って

うたっていたんです。

 

卒園式3

卒園式4

卒園式6

卒園式7

卒園式8

 

 

それを 見た瞬間

涙が あふれてしまいました。





一生懸命 うたっている すがたと

「 さよならぼくたちの幼稚園 」 という曲が

おっとーの 不用意な

心のすきまに入ってきて

涙が とまりません。

 

卒園式9

 

 

♪  さよなら

  

   ぼくたちの ♪

  

   幼稚園 ♪

 

 

という

フレーズが

悲しくて たまりません。

 

 

はじめて聞いた この曲が

「 もう 幼稚園のげんごんには

  会うことできないよ 」 って

言っているようで

 

声を出して

泣きたいくらいでした。

 

式のあと

クラスに 集まり

担任の先生の

お別れの 挨拶が ありましたが

それには おかあちゃんが行きました。

 

お世話になった 担任の先生は

この3月に 退職されるとのことだったので

さびしさも 増してしまいます。

 

戻ってきた おかあちゃんの目は

真っ赤っかでした。

 

そのときの 様子を

ビデオで 観たのですが

おかあちゃんの 泣き声が入っていて

また 

涙が 出てしまいました。

 

 

昔 卒園式は感動するよ と

聞いたことが ありましたが

こういうことだったんですね。

 

 

「 さよならぼくたちの幼稚園 」 は


         ソングファンブログ

で試聴できます。 ↑ クリック

 

 

げんごん

卒園 おめでとう!

 

 

 

 

 ↓ ポチポチっと 応援お願いします。


08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2年経ったらサーカスのくまちゃん

 

 

げんごんは

ことばを 広く 深く 

覚えることが 得意だけど、

その分 不安や 怖さも

多く あるのではないか。

 

そんなことを 思った 2年前

「自転車 (補助輪なし) を 教えるなら 今だ!」 と

 知識の少ないうちに スパルタで

仕込もうとして 失敗。

今でも 「あの時の おっとーは すごく怖かった」 と

言われてしまう 結果になってしまった。

 

せっかく 乗れたのに

楽しい 記憶を

残すことが できなかったので

この 2年間、

自分から 自転車に乗ることは

1度も ありませんでした。

 

しばらく おっとーも

自転車からは

距離を おいていたのですが

ついに、

記念すべき 3月15日(土)

げんごんは

自転車に乗れる 喜びを知りました。

おかあちゃんと 遊んでいて

突然 つかんだ ようです。

 

おっとーの 失敗も

おかあちゃんの きっかけで

2年越しで 救われましたが

その間

自転車は 小さくなり

げんごんは 大きくなり

まるで

サーカスの くまちゃんの ように

なってしまいました。

2年たったらサーカスのくま
左 : いぶさん             右 : げんごん

 

 

今度

大きい 自転車を買おうね。

 

 

 

 

 





↓ ポチポチっと の応援が すごーくうれしいです。


23:37 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オリジナルカードゲーム

 

 

げんごんが 使っている

トランプの うちの 1つ。

 

オリジナルトランプゲーム1

 

最近 「 大富豪 」 を覚えた げんごんは

この トランプが 気に入っているらしい。

 

 

食後に テレビをみて 

くつろいでいると

げんごんが

トランプゲームを 誘ってきた。

何やら 

自分で 考えた ゲームを

したいと 言って

トランプを 配っている。

A と 2 と 3 だけを

使うようだけど・・・

 

オリジナルトランプゲーム2

オリジナルトランプゲーム3

オリジナルトランプゲーム4

オリジナルトランプゲーム5

オリジナルトランプゲーム6

オリジナルトランプゲーム7

オリジナルトランプゲーム8

オリジナルトランプゲーム9

オリジナルトランプゲーム10

オリジナルトランプゲーム11

オリジナルトランプゲーム12

 

「 相手の カード見て カードを選ぶ 」

って 書いてある・・

 

オリジナルトランプゲーム13

オリジナルトランプゲーム14

オリジナルトランプゲーム15

オリジナルトランプゲーム16

 

あとで 読んでも

「 ゲット とぅーい 」 な 感じは

読みとれないですよ。

 

オリジナルトランプゲーム17

 

  つよいかーど げーむ

  どーかのていあ

  みて かーどを

        ぶらえ

  (強い カード ゲーム 相手のカード見て カードを選ぶ)

 

  必殺技   ぶらえ!  どーかの ていあー! 

 

オリジナルトランプゲーム18

 

ああ ああ 

ベッタベタ だこりゃ。

 

 

―――――そう言えばの報告―――――

 


3月20日に 発売される ゲームを

欲しがっていた げんごん

やっぱり 買ってもらえませんでした。

 

おかあちゃん 「 もっと 自分のことが きちんと出来て

           ゲームをやる時間を 守れるように 

           なってからね 」

げんごん     「 分かった 」

おっとー       「 げんごん 残念 だったね 」

げんごん    「 いいよ やりたくなったら

           トイザ〇ス(おもちゃ屋)で 体験版 やるから 」

おっとー    「 そっか・・ 」

 

体験版だってさ・・

おっとーは こういう感じに 弱いんだよなぁ・・・

甘やかさないって 難しいねぇ。

 

 

 

 

 


 こんな感じ。

 ↓ ぽちぽちっとが うれしいな。 


07:30 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入学式の準備

 

 

先週

げんごんの 小学校の

入学式が ありました。

とても 元気のいい

明るい入学式でした。

 

その 入学式に

げんごんは

おかあちゃんが 直した

女性用の スーツを

着て行きました。

 

なぜ 女性用なのか・・

 

それは

げんごんに 合うサイズの

男の子用スーツが 無かったからです。

苦肉の策なのです。

 

肩幅と 胴回りを 合わせたら

女性用の 15号が

ピッタリ だったので

「ええーい  こうなったら

 これをちょっと直して 着せてしまえー」 

という ことになり

こんな 感じを イメージ。

 

入学式0

 

そして 

「直すとは 言ったものの

 うまく いくか どうか」 と

悩みながら 

げんごんで 採寸。

 

入学式2

入学式3

入学式4

入学式5

入学式6

入学式7

入学式8

入学式9

入学式10

入学式11

 

出来上がった スーツが

こちら

 

入学式1

左:いぶさん              右:げんごん

 

 

 

ズボンも 同じように 直して・・

 

 

 

上出来だと 思います。

 

 

 

おかあちゃん

ほかの準備も たくさんある中

よくがんばりました。

お疲れさま。

 

 

 

 

 





↓ポチポチっと 。


07:00 | げんごん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえず抱っこ

 

 

 

げんごんは

小学校に 通うようになってから

本気で 早寝 早起きをしているので

 平日は 

一緒に お風呂に入る機会も

少なくなりました。

 

逆に

お風呂の しっちゃかめっちゃかな

ざんがいを 掃除する機会が

増えました。

 

 

「 おかあちゃーん

  げんごん お風呂で泡で遊んでるでしょー 」

 

「 違うよ あれ いぶさんだよ 」

 

「 えっ・・ そうなの・・ 」

 

とりあえず抱っこ1

とりあえず抱っこ2

とりあえず抱っこ3

とりあえず抱っこ4

とりあえず抱っこ5

とりあえず抱っこ6

とりあえず抱っこ7

とりあえず抱っこ8

とりあえず抱っこ9

とりあえず抱っこ10

 

 

そっかぁー

あの いたずらは

げんごん じゃ なかったかぁー

ごめん ごめん。

 

ちょっと 反省。

 


 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


 ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クールダウン


 

 

 

親子で

クレヨン しんちゃんの ファンです。

今年も 映画の予約券を 買って

観に 行ってきました。

 

もともとの 印象は 「下品」 で 「おバカ」

というもの だったのですが、

5年前に 映画を観て 

印象が 変わりました。

「友情」 「家族愛」 「親子愛」 に

溢れて いて

しんのすけの 純粋さに

親の方が 泣いてしまいます。

 

前回の 「歌うケツだけ爆弾」 では

げんごんも 泣いていました。

 

愛犬 シロから はずれない爆弾。

シロごと 宇宙に飛ばし 爆破させようとする敵。

シロを 助けるため 一緒に必死に逃げる しんのすけ。

 

げんごんが

「あくびが出た」 「あくびが出た」 と

抑えきれない 涙を 

一生懸命 ごまかして 

拭いていたのを 思い出します。

 

 

今回の 「金矛の勇者」も

とても よかったです。

 

これは 予約券を 買った時に

先着限定で もらった

空気で ふくらむ 金の矛

 

クールダウン0

 

映画を 見に行く前に

うっかり

これで 戦いごっこを しちゃいました。

出掛ける前には

ちゃんと クールダウン 

させなければ・・。

 

クールダウン1

クールダウン2

クールダウン3.6
意外に すばやい げんごん。

クールダウン4

クールダウン5

クールダウン3.6

クールダウン7

クールダウン8

クールダウン9

クールダウン10

クールダウン11

クールダウン12

クールダウン13

クールダウン14

クールダウン15

 

たしかに ホッペが 広いけど

それで 涼しく なるのかい・・。

 

 

 

 

 

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。

07:20 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バーベキュー

 

 

 

5月6日(火)に

初の 試みで

おうちで バーベキューを しました。

弟家族も 一緒だったので

どんぐりくんも 大喜び

お天気も良く 食べ物も おいしくて

大成功でした。



でも、

うっかり 写真を 撮り忘れてしまったので

食材や セッティング風景が 

載せられなくて残念。



おかあちゃんが

器具も 食材も 

ほとんど 一人で準備してくれて

「安いお肉を いかに おいしくするか」

なんて セリフ を言いながら

100g 90円くらいの お肉と 

調味料 とか にんにく たまねぎ とかを

目分量で 袋に入れて モミモミ して

ビール 片手に

せっせこ 焼いて

ちまちま 食べて

最後は 後片付けも 

一人で やってくれてたっけ

 

写真は ないけど

やっぱり がんばって

マンガ 描こう。

バーベキューとは 

あんまり 関係ない

かもしれないけどね。

 

 

 

 

甥っ子 ちー君 

今度は バーベキューに

自前の 仮面ライダーベルトを

持参して きました。

(前回は いぶさんの ベルトだった)

しかも うちにはない  

「クライマックスフォームに 変身できる

 赤い携帯電話の ケイタロス付き」

バーベキュー1
音も なかなか かっこいい。

 

いぶさんが 見たら

絶対 「貸して 貸して」 言うだろうなと

思っていたら

意外にも 興味を 持ったのは

げんごんの方だった。

 

バーベキュー2
遠目に 様子を見る げんごん

 

しばらくして

うまいこと ベルトを 借りたようだけど

腰に 巻くことは 始めから

あきらめて いるようだった。

 

バーベキュー3
背中が ちょっと さびしそう。

 

“腰に 巻きたいな オーラ” が

出ていたので

「胸だったら 巻けるよ きっと」 と

声をかけると 

また 意外にも

その案に のってきた。

 

バーベキュー4
うれしそうな げんごん

 

なんか ブラジャーみたい。

 

バーベキュー5

バーベキュー6

バーベキュー7

バーベキュー8

だめだった。

 

 

げんごんが 残念そうにしていると

「あっ そこだったら 巻けるよ」

と ヒゲおじさん(弟)

巻いてみたら

確かに ピッタリ だった。

 

 

バーベキュー9

でも 

 

 

ちょっと

 

 

かっちょわりー。


 


 

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なつかしいチケット

 

 

 

げんごんは 母の日に

「肩たたき券」 を

プレゼントしていました。

おっとーが 

どんぐりくんだった時は

たしか 「お手伝い券」 を

プレゼントしたっけ。

 

なつかしいチケットだなぁ。

 

 

なつかしいチケット1

なつかしいチケット6

 

なつかしいチケット7

なつかしいチケット8

なつかしいチケット9

なつかしいチケット3

なつかしいチケット10

なつかしいチケット2

          「よ」 じゃなくて  「き」 ね。

 

 

 

「1枚だけ?」

「これから まだ つくるの!」

 

 

 

笑われても 

1枚だけ? とか 言われても

おかあちゃんのために

けなげに チケットを 作る げんごん。

 

えらい!

えらいねぇ~

おかあちゃんが 笑ったのは

バカにしたんじゃなくて

こういうのは おかあちゃんの

笑いのつぼ だから

許してあげてね。

 

 

 

「はい できた。 マッサージのも 作ったよ」

「ありがとう げんごん・・・プッ・・」

なつかしいチケット4

かたたたき 3ぷん

まっさーじ。 かたたたき 5ふんづつ

まさーじ。  かたたたき 7ふんづつ  

なんでも つかえるけん

なんでも つかえるけん 

 

 

 

いいなぁー いっぱいもらって。

 

おかあちゃん

使わないで 取って置いて あるけど

もったいなくて 使えないのか 

それとも

老後に 使う予定なのか

おっとーも 1枚 欲しいなぁ

「なんでもつかえるけん」

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こどもすぽっと

 

 

 

最近 おっとーは

鼻かぜを ひいていたのですが

急に 

ほっぺと 奥歯と 耳の下と 

扁桃腺が 痛くなり

あまりにも 痛かったので

病院に 行ってみると

「副鼻腔炎」 と 診断されました。

鼻かぜだと思って 甘くみていたら

炎症が 広がって 

とても痛い 思いをしました。

油断大敵

どうぞ 皆様 ご自愛ください。

  

 

 

 

「テーブルの下に ほこりがある」

 と言って

お風呂上りに 急に

掃除を 始める げんごん。

 

こどもすぽっと0

 

すごい直球で 文句を 言っている。

 ヒヤヒヤ・・

 (おかあちゃんが聞いたら大変)

 

掃除のあと げんごんは

ブツブツ 言いながら

小さな紙に

なにかを書いたかと思うと

今度は テーブルの下に

横になった。

 

 

こどもすぽっと1

こどもすぽっと2

 

こどもすぽっと3

こどもすぽっと4

こどもすぽっと5 

 

 

「こどもスポット」

 

 

初めて聞く 言葉だけど

驚かないよー おっとーは・・。

さっき 何か 書いてたし

また どこかに 貼ってあるんでしょ

説明書とか 何とか・・

 

 

こどもすぽっと7

「ほーら あった あった テーブルの下に」

 

 

 

「はい」

こどもすぽっと8

「こども すぽっと」

  

 

うんうん。

今回は 分かりやすいね。

でも なぜ 2枚も 貼ってあるんだろう?

 

 

「げんごん 何で 2枚 貼ってあるの?」

「一応 だよ。」

「・・・一応 なに・・・」

「一応 2枚 作ったの」

「いや だから そうじゃなくて・・・」

 

 

はがれた ときのために

予備も 作った げんごんでした。

油断ないねぇ。

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



08:00 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレビ出演


 

 

 

げんごんが テレビ出演しました。

 

と言っても

誰かが 応募したハガキが 採用されて

学校に テレビ局が取材に来た というもの。

なので 

「ちょっと 映った」 というのが

ほんとの ところです。

 

それでも 

番組の最後の方で 映る予定だと

あらかじめ 知っていたので

オンエアの 時間は

家族で テレビに 釘付けでした。

 

途中 いくつか 

おしい 映像があり

 

テレビ1

 

ついに 

番組の 最後の方で 

3秒間くらい 映りました!!!

たった 3秒 映っただけなのに

家族みんな 

なんだか うれしくて

サッパリした 気持ちに なりました。

 

だって 

「あっ! げんごんだ!」 って

すぐわかる 映像だったから。

フフ・・・。

 

間違いのない スタイル と言うか 

シルエット と言うか・・

動きも

バビョーン バビョーン してたので

とても 判りやすかった。

 

テレビ2

 

 

 

判りやすいって すばらしい。 

 

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がび係

 

 

げんごんが 週末に

学校から 持ち帰ってきた

うわばきが

いつになく 汚れていたので

おかあちゃんが

理由を 聞いてみると

 

がび係1

がび係2

 

「がび係」 のせいだと

いうことだった。

 

 

「がび係って なに?」

 

 

聞いてみると

そうじ当番の 種類の1つで

床に 落ちて ガビガビになった

ごはんつぶ などを

濡れぞうきんで 拭く係りの

ことだそうだ。

 

がび係3

 

それは 大変な 係りだ

1年生って すごい。

じゃぁ その汚れは 

一生懸命やった 証し みたいなものか  と

関心してしまった。

 

 

理由が 分かった おかあちゃん

納得したかと 思いきや

洗った うわばきを 干しながら

ひとりごとを 言っていた。

 

がび係4

 

係の ネーミングが

気になっている ようだった。

 

たしかに  本当なら 

おもしろい 係の名前だよね。

がび係。

 


 

 

 

 






↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。




08:00 | げんごん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いっしょに歩いた帰り道

 

 

書きそびれた

5月の 出来事。

 

おかあちゃんは 

いぶさんの 遠足に 

参加する するので

げんごんが 学校から 帰ってくるまでに

おうちに 戻ってくることが できません。

そこで、

代わりに おっとーが お休みをとって

その時間 おうちに いることにしました。

げんごん一人の お留守番は 

心配だったから。

 

おっとーは 

しばらく おうちで 待っていたのですが

急に げんごんの 下校風景を 見たくなったので

通学路で 張り込みを することにしました。

 

帰り道1

あっ 来た!

帰り道2

帰り道3

帰り道4

 

なんだか うれしそうな げんごん。

おっとーも なんだか うれしかった。

 

帰り道5

 

一緒に 歩いていた 上級生の子は

2年生の お兄ちゃんだった。

もう、上級生に お友達がいるのかと思って

その子と別れたあと 聞いてみると

「ううん 知らない子

 大きいから 6年生かと 思ったよ」

だって。

 

知らない上に、 

2年生を 6年生と 勘違いしながら 

一緒に歩いて 帰ってくるんだから

たいしたもんだ。

 

 

それから しばらく

歩いていると

 

帰り道6

帰り道7

 

げんごんが 突然

手を にぎってきた。

 

帰り道8

 

と 思ったら・・・

 

帰り道9

帰り道10

帰り道11

帰り道12

帰り道13

帰り道14-1

帰り道15-1

 

おっとーの 手を 

引っ張るため だったようで

蚊柱を 避けるために

一生懸命 走って

リードしてくれた。

 

 

 

帰り道16

帰り道17

帰り道18

 

 

 

2、3か月前まで

家のまわりでも

一人で 遊んだことがなかった

(遊ばせなかった)

げんごんが

たった 一人で 歩いて

学校に 通っているなんて

まったく おどろきです。

親の 知らない 

通学路での ドラマも

すでに あって

 

ちゃんと 自分で 成長している。

 

たくましく 育っている 姿と

少しずつ 親から 離れていく

この感じが

うれしくも あり

さびしくも あり。

 

 

新緑が 目にまぶしかった

5月の フツーの日

げんごんと いっしょに 歩いた

ずっと 忘れない

すてきな 帰り道でした。

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんでもつかえるけん発動!

 

 

〇☆□βθ▽(なんとかかんとか) 発動!

よく げんごんが

カードゲームで 技を出す時に

口にする セリフ。 

「発動!」

とっておきの すご技を

出す時に 言うと

気持ちが いいらしい。

 

 

 

たっきちの だっこと おんぶで

腰を 痛めた おかあちゃん。

「ぐぉ・・」 とか 

「うぉ・・」 とか

言いながら 歩いていたが

よっぽど 痛かったのか

母の日に プレゼントしてもらった

「まっさーじ かたたたき 5ふんづつけん」

を使って げんごんに

腰を 揉んで もらっていた。

 

発動!1

 

次の日、 

朝からぐずっていた たっきちを

ずぅーっと

あやしていた おかあちゃんは

ついに 

「なんでもつかえるけん」 を

使いました。

「なんでもつかえるけん」 とは

文字どおり げんごんに 

なんでも お願い できる券。

 

満を持して

 

アップロードファイル「なんでもつかえるけん 発動!」

 

して 使ったのは

 

発動!2

 

おんぶでした。

 

ああ ああ

たっきち 泣いてるし

 

 

なんか・・

シルエットが・・

 

発動!3

 

昭和チック。

 

 

 

 

おつかれ!

 お兄ちゃん。 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | げんごん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のキラリ(給食当番)

 

 

前に 少しふれた

「寝る前の お話」

 

げんごんが 3歳くらいの 時に

何となく 始まった 習慣で

寝る前に

「今日 がんばったこと」 とか

「今日 楽しかったこと」 とか

「今日 怒られちゃったこと」 とかを

お話させて 

スッキリ 眠りにつかせよう というもの。

(怒りすぎちゃった時、親がスッキリするために使ったりもする。)

最近、

この 「寝る前の お話」 は

「夜の会」 と 名前をかえて

げんごんの 仕切りで

やっている。

 

アップロードファイル「では 夜の会を 始めます」

  「1 おっとーの お話

   それでは おっとーお願いします」

 

という 具合。

学校で やっている

「朝の会」 「帰りの会」 を

おうちで 応用したもの らしいけど

げんごんが 「夜の会」 と

呼び始めて 突然 始まった。

このあと

「2 今日のキラリ!」
 (キラリ → キラッと光る今日の出来事)

「3 寝る」 と

進行する。

 

 

いい効果を 発揮すると 信じて

この日も 「夜の会」 が

開かれました。

 

アップロードファイル「2 今日のキラリ」

絵文字名を入力してください「じゃあ ・・どうぞ」

アップロードファイル「今日はー プールと 宿題を 

   がんばりました おわり」

絵文字名を入力してください「早いなぁ・・

   プールの何を がんばったの? 宿題も」

アップロードファイル「えっとー バタフライの手(腕)とー

   宿題は 帰ってきて テレビを がまんしたこと」

絵文字名を入力してください「それは すごいじゃん」

   パチ パチ パチ パチ ← 拍手

  「他に 怒られちゃったこととか・・ ある?」

アップロードファイル「あっ ! ・・・怒られてないけど 

   失敗したことが あった」

絵文字名を入力してください「なに?」

アップロードファイル「今日 給食当番で お皿間違えて

   よそっちゃった」

絵文字名を入力してください「あら あら・・  それで どうしたの」

アップロードファイル『先生が 「しょうがないから そのままで いい」

   って言ったから そのままにして やり直さなかった』

絵文字名を入力してください「他の おかずは?」

アップロードファイル「残った お皿に よそった」

絵文字名を入力してください「そう・・大変だったね」

アップロードファイル「うん でも大丈夫だった」

絵文字名を入力してください「そっか」

 

おっとーにも 身に覚えがあるけど

給食で 盛るうつわとか 盛る量とかを

間違えると 大変なんだよね。

やり直すと 冷めちゃうし

時間も かかるからね。

でも よかったね

そのままで 済んだのなら。

 

そう 思って

「夜の会」 は

終わりました。

 

 

翌日、

小学校の ホームページに

掲載されている

給食の 写真を見て ビックリ。

 

給食当番2

 

「あっ」

 

間違えた 器が 小さい。

 

 

 

ってことは・・・

 

 

 

給食当番3

 

こうなったって ことか。

 

「フランス料理みたいな

 盛り付けで 斬新じゃーん」 って

フォローは・・

 

 

ないよなぁ・・・。

 

 

給食当番1

 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。


 


  

 

 

07:00 | げんごん | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プレゼントのアイデア

 

 

もうすぐ たっきちが

1歳になる。

 

げんごんは 誕生日に

たっきちが 喜ぶものを

プレゼントしたい らしいけど

なかなか いいアイデアが

うかばなくて

おかあちゃんに

ヒントを もらおうと

していた。

 

プレゼントのアイデア1

プレゼントのアイデア2

プレゼントのアイデア3

プレゼントのアイデア4

プレゼントのアイデア5

 

 

 

翌日

 

アップロードファイル「おかあちゃんは

  スペシャルおっぱい なんだってさ」

絵文字名を入力してください「そうみたいだね」

 

アップロードファイル「いいなー 僕は 何にしようかな

  何が喜ぶかなぁー・・・」

絵文字名を入力してください「じゃあ、 たっきちの 顔でも 描いてあげれば」

 

アップロードファイル「だめだよぉー たっきち 紙たべちゃうからー」

絵文字名を入力してください「ああ そうかぁ・・」

 

アップロードファイル「う~ん」

 

 

いつの間にか

「スペシャルおっぱい」 → 「ずるい アイデア」

「スペシャルおっぱい」 → 「うらやましい アイデア」

に変わっていた。

(まんまと だまされてる?)

 

まじめに

どうしようか 考えている

げんごん。

 

週末 一緒に

おもちゃ屋にでも

行ってこようかな。

 

 



↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



 

 

 

 

 

07:07 | げんごん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちの好きな色って

 

 

たっきちの 1歳の誕生日に

チョコケーキを 買いました。

ローソクは 取り分けた ケーキに 

1本ずつ 使うことに したのですが・・

 

 

「ぼく 青!」 「たっきちは ピンクね」

「なんで たっきちは 緑でしょ 緑が似合うじゃん」

 

「だって おっぱいの さきっぽがさぁ・・・ピンクじゃん」

先っぽって・・・・なにそれ」

 

絵『ちがうよ おかあちゃんじゃないよ

   ほらっ 「ふんわりみるくちゃん」のだよ

   たっきち 好きじゃーん・・・』

  

 

「・・・・」

 

(違うんかい・・・おかあちゃんじゃないんかい)

 

 

 

素直に 言っただけなのにね

 

きっと、この辺は

これから クラスの 女子にも

鍛えられるんだろうなぁ・・

 

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

08:20 | げんごん | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
