link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初ブログです。

長男6歳「げんごん」
げんごん
気はやさしくて力持ちの食いしん坊。

次男4歳「いぶさん」
いぶさん
シャイなエンターティナー。お菓子大好き。

三男5カ月「たっきち」
たっきち
ポテンシャル99%のにこにこ新鮮児。

初ブログです。ちょっと緊張。

おかあちゃん(ママ)が準備してくれたこのブログに、おっとー(パパ)の育児マンガ
日記を投稿します。
おりゃ。
このために買ったペンタブレットでもりもり描くぞー!
・・・っと いけね。
見出しに「ゆる~く」とあるんだった。
おかあちゃんが、おっとーが熱くならないように付けたに違いない。
クールに、クールに。  ゆる~く、ゆる~く。

3人の男児と家族の記録をたくさん描ければいいなぁ。

やってしまった。

いぶさんはちょっと低血糖
油断すると翌朝 ぼーっとしてしまう。
少し落ち着いた夕飯時
やってしまった1
やってしまった2
やってしまった3
やってしまった4
やってしまった5

やってしまった。
いっぱい食べるので、調子に乗ってあげすぎてしまった。
ふりだしだ・・・。

ごめんね、いぶさん。
ごめんね、おかあちゃん。

 

夜11:00頃、遅い復活をした いぶさんに付き合わされる。
やってしまった6

いつ寝るんだろう・・。




05:14 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きびしい日

年始の挨拶2日目

おっとーは親戚のおうちでダウンしてしまった。

めまい と 頭痛 と 腹痛 と 悪寒。

ウイルス性の胃腸炎か? インフルエンザか?

どんぐりくんに伝染しませんように。

 

申し訳ないと思いつつ

2階で横になっていた時のこと

親戚の もみじちゃん と らんくん と遊んでいたはずの

 いぶさん が来て
きびしい日1
きびしい日2
いぶさん語
 きびしい ⇒ さびしい

きびしい日3

おっとーが一人でいるのは さびしいだろう と思ったらしい。

いぶさんの 人を思いやる気持ちが育っている。

  うれしい。

 

しばらくして もみじちゃん と らんくん は帰ってしまった。

 

きびしい日4
きびしい日5
いぶさん語
 きびしい ⇒ さびしい
きびしい日6

きびしい日7

4歳のいぶさんが・・・

夏休みには ケロッとしていた いぶさんが・・・

別れのさびしさを体験している。

 

そんないぶさんを見ていると

なんだか せつないけど・・・・・



いぶさん  大丈夫。

きびしくなんかないよ。

また遊びにこようね。


 



↓ブログランキングに参加しています。


16:43 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハブラシですてき

やっぱり マンガ日記というのは

ちょっと時間が かかってしまうのが難点だなぁ。

旬な出来事でも

描いているうちに 次の日 次の日・・

この辺が マンガ日記の限界かなぁ・・・。

上手に手を抜く方法を身につけねば。 ブツブツ。

 

 

 2008年1月8日夜 いぶさんとハミガキをしていた時のこと

「おっとー 見てー」
「なにー?」

すてきハブラシ1
すてきハブラシ2
すてきハブラシ3
すてきハブラシ4
すてきハブラシ5

すてきだぁ~。

「すてき」って言葉をえらんだ

いぶさんが とってもすてきだぁ~。

 





↓よかったらクリックしてください。

このブログの現在のランキングを確認できます。



00:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

捨てる時はペアで

2008年1月9日夜 2階で トランプをしていた いぶさんが

「おっとー」

「なーにー?」

「トランプのさー

 トランプのさー

 トランプの8だけ ぐらいさー」捨てる時はペア1

「1枚でも 捨てちゃだめだよー」

見に行くと

 ゴミ箱に 2枚 捨ててあった。
捨てる時はペア2

いぶさんは

トランプで 「ババ抜き」しか知らないので

捨てる時も セットで捨てたらしい。

 

4歳って おもしろい。


捨てる時はペア3

捨てる時はペア4

 

かわいそうなので

2枚とも 助けた。

 

救出時の写真。
捨てる時はペア5





↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:21 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10カウントの儀

夜、ねる前のハミガキに

ムシ歯予防のために

子ども用の液体ハミガキも 使っています。



使用方法を読むと こう書いてありました。
10カウントの儀1

でも、この20秒というのが 4歳には難しい。



「いぶさん ちゃんと 20秒数えてね」

「えっー」



4歳は 頭で数えるのが 苦手なようなので

「じゃあ 10でいいから 指つかって数えれば」

と言うと
10カウントの儀2
 こんな感じになりました。

指をつかって数えている フリらしいが

指はずっと 3だし。

30秒くらい この儀式をやっていた。

 

あっ! これから この方法にしよう。







↓よかったらクリックしてください。

ブログランキングに参加していますので、このブログにポイントをいただけます。



10:43 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんの癖「ん・プン」

最近

一日に数回

いぶさんの この動きを見る。
ん、プン1

ん、プン1

何なんだろう?

鼻が かゆいのかなぁ。

鼻水が 出るのかなぁ。

もうすでに 癖になっているようで

「いぶさん ん・プン やってると

鼻の穴が大きくなっちゃうよ」

と言うと
ん、プン2

ん、プン3

ん、プン3

この繰り返し。













↓よかったらクリックしてください。


このブログの現在のランキングを確認できます。





 

14:16 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おしくらまんじゅうのリズムで

「おーし くーら まーん じゅ  

  おーさ れーて なーく なっ」

「おーし くーら まーん じゅ  

  おーさ れーて なーく なっ」

 

リビングから

いぶさんの リズミカルな 歌声が聞こえた。

 なんか のどかで いいなぁー。

 

 

 

ちょっと のぞいてみると

おしくらまんじゅう1
いぶさんが ダンボールで たっきちと 遊んでいた。

 

 

こら こら こら こら。

 

 

すぐに 止めに入る。
おしくらまんじゅう2

・・・。

 

 

でも いつも遊んでくれるんだよなぁ。 いぶさんは。

 

 

あまり 叱りたくないから

もうちょっと 優しく遊んでくれると

うれしいんだけどなぁー。

もうちょっと 優しく・・・。 

 


 

 

 





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



08:30 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちすき+わたあめすき=

すき+すき1
いぶさん語     わたあめん ⇒ わたあめ

 

たっきちの お口のまわりから 

大好きな わたあめの においがすることを

発見した いぶさん。

 

たっきちは 離乳食を始めているので

その時にあげる ヨーグルトの においだと

おかあちゃんは 言っていたが

 

いぶさんは そのことを 知らないので

たっきちが わたあめを 食べたと思っていた。

すき+すき2-1

すき+すき3

 

「・・・」

 

すき+すき4

「なめた!」

 

 

 







↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。また、現在のランキングを確認できます。



09:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダンボールの思い出2

たっきちの 行動範囲が 

広がってきたころ

ダンボール2-1

 

転落防止のために

段差の前に いぶさんのおうち(ダンボール)を

置きました。

 

ダンボール2-2

 

でも、

ずーと借りるのは ムリがあった。

 

ダンボール2-3

ダンボール2-4

ダンボール2-5

ダンボール2-6

ダンボール2-7

ダンボール2-8

ダンボール2-9

ダンボール2-10

ダンボール2-11

家で 遭難する いぶさん。

 

 

その後 このバリケードは 片付けられ

代わりに おかあちゃんの 

箱買いビールを 置くことにしました。





↓よかったらクリックしてください。


このブログにランキング用のポイントをいただけます。



08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生活発表会(もも組)

昨日は 幼稚園で

いぶさんの 生活発表会を

見てきました。

 

音楽劇で

「てぶくろ」 という物語の オオカミを 熱演。

アドリブも 冴えわたっていて

「 二度見 (にどみ) 」 という技を

この劇で 使っていました。

 

これは

たっきちを 使って

日々練習しているもので

 

“一度見て 

 目線をはずして またすぐ見る”

 

という 

志村園長(志村けんさん)の

得意とする 技です。

生活発表会(もも組)6

生活発表会(もも組)7

 

完璧に 習得しており

劇中2回 使っていました。

 

 

生活発表会(もも組)6

生活発表会(もも組)7

生活発表会(もも組)7

 

これは 三度見。

 

応用しているところが すごい。

 

 

 

合奏では

「いぬのおまわりさん」を

演奏しました。

いぶさんの担当は 大太鼓

生活発表会(もも組)1

 

指揮者(担任の先生)の 合図にあわせて

上手に できていました。

 

生活発表会(もも組)2

 

ただ、

自分の パート以外は

あきらかな 休息

 

生活発表会(もも組)3

 

自分の パートで

また たたき

 

生活発表会(もも組)4

 

そして、

 休息。

 

生活発表会(もも組)5

 

 

最高の パフォーマンスを 発揮するために

自分の パート以外は

(本番中に)充分な 休息をとる

いぶさん でした。

 

 





↓しぐさにユーモアのあるいぶさんに、よかったらクリックしてください。

07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(ヘヘーン)

 

 ご飯前の いぶさん。

 

ハイチョウ1

                 ハイチュウのこと

ハイチョウ2

 

マンガでしか 聞いたことのない

「ヘヘーン」

 

使う人いるんだぁ・・。

 

 

 

 

 






↓ザ・こどもの いぶさんに ヘヘーンクリックをお願いします。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひとこま(仕組まれた通過点)

 

この 半世紀の間に

人間に 組み込まれた

「ちび穴 ハイチーズ 遺伝子」

5歳を 迎えるころに

その 働きは 消滅するという。

(ウソ)

新しい遺伝子1
 カギ穴を のぞく いぶさん。

 


 

 

 

 




↓よかったらクリックしてください。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっきちに何かしたーい

 

 

たっきちに何かしたーい1

 

いぶさんが

ときどき 言っている。

 

たっきちに何かしたーい2

 

もう すでに 遊んでるのに

なんかしたくて しょうがないんだね。

 

たっきちに何かしたーい3

 

そうきたか。

 

 

 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そういうルール

 

 

おととしの 夏休みに 

げんごんが 作った

お魚の 模型。

 

そういうルール1

そういうルール2

 

 

自分の名前が 書いてないと

使えないと

主張する いぶさん。

 

 

そういう ルールだったっけ?

 

 

それに、 それ、

げんごんの 作品 なんだけど・・・。

 

 

 

。。。

 

 

 

そういうルール3

 

 

しょうがないので

げんごんに ないしょで

胸ビレの裏に 名前を 書いてあげた。 

 

 

そういうルール4

そういうルール5
ブーンって。

 

 

満足した 様子で

フツーに 遊び 始めた。

 

 

あら

ほんとに ただ それだけかい。

なんか あるのかと 思った。

 

 

 

 

 






↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんの自尊心

 

いぶさんの自尊心1

 

 

いぶさんの 

一生懸命 手を洗うしぐさが

かわいくて

思わず 声をかけた。

 

 

いぶさんの自尊心2

いぶさんの自尊心3

いぶさんの自尊心4

 

 

「!っ」

 

 

いぶさんの自尊心5

いぶさんの自尊心6

いぶさんの自尊心7

 

 

 

「ええっーーー」

 

 

 

そんな・・・

手洗い だけが

じょうずなんて

さびしいじゃん。

 

もっと たくさん

じょうずなもの あるじゃん。

 

 

 

そうか 

最近 たっきちのことで

いぶさんを 怒ることが

多くなってしまったから

もしかしたら

自信を失いかけて いるのかもしれない。

 

 

 

いかん

いかんぞーこれは。

どうしよう

おかあちゃーーーん。

 

 

 


たっきちの頭も 大切だけど
(いぶさんと 遊んで 頭をよく打つ)

いぶさんのこころも 大切だ。

 

 

ちょっと 考えよう真剣に。

 

 

 

 


 

 





 ↓ いぶさーーーん。


08:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

髪サッパリ

 

 

最近 少しずつ

あたたかく なってきたので

どんぐりくんの 髪を

サッパリ 切りました。

 

 

おかあちゃんが

おととい バリカンで

ちょい ちょいと切りました。

 

 

これが どんぐりくんの スタンダード。

髪サッパリ1

 

 

でも・・・

 

 

坊主あたまの 

点 点 点 を描くのが ちょっと面倒で・・・

 色も うまく 入らないし・・・

 

 

髪サッパリ2

 

 

すいません。

前回 坊主で 描いちゃったけど

やっぱり どんぐりくんは

切る前の 髪型で描くことにしました。 

 

 

 

おっとーも 髪を切りましたが

こちらは ちゃんと

切ったとおりに描きました。

いぶさんに

「すてき」って 言ってもらったし。

髪サッパリ3

髪サッパリ4

髪サッパリ5

髪サッパリ6

髪サッパリ7

髪サッパリ8

髪サッパリ9

髪サッパリ10

髪サッパリ11

 

すてきって 言ってくれたのになぁー。

 

くさくない はずなんだけど・・・。

 

どこ 向いてるのかな 

いぶさん。

 

 

 


 





↓ このブログの現在のランキングを確認できます。


08:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴミ取りスパーン

 

 

 

前から 気になっていた

浴槽の ごみ取りアミを

買ってきた。

 

 

ゴミ取りスパーン1

 

 

使い方は とても簡単で

浴槽のゴミを アミですくい

白い球を 弾いて

ゴミを 落とすというもの。

 

長く 売られている 

アイデア商品。 

 

 

ゴミ取りスパーン2

 

 

 

スパーン スパーン

やっていると

いぶさんが 

やりたいと 言ってきた。

 

 

 

ゴミ取りスパーン3

 

 

遊びながら

お風呂が きれいになるなら

これは ちょうどよい。

好きなだけ

スパーン スパーン

やってください。

 

 

ゴミ取りスパーン4

ゴミ取りスパーン5

ゴミ取りスパーン6

 

 

「 ゴミを 下に向けなきゃ 」 

「 みんな 顔にくっついてるよ 」

 

      

「 おっとー 取ってー 」

 

 

二度手間だったか。

 


 





↓ ポチッとが 励みになるんだなぁ。


08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あたためる

 

 

ナースの

くまちゃんの 絵が

かわいい

いぶさんの

ほかほか くつ下。

 

あたためる1

 

湯ざめを しないように

お風呂上りに 履いていました。

冬場に たくさん 活躍してもらったけど

そろそろ

シーズンオフ かなぁ。

 

 

 

 

遅く 起きた 休日

いぶさんに 目をやると

すでに 起きていました。

 

めずらしく

静かに 座っている。

あたためる2-1

あたためる2-2

あたためる3

 

 

かわいいねぇ。

 

「さむそうだから

 あたためてる」 だって。

 

気持ちのやさしい子だよぅぉぅ。

 

 

あたためる4-1

あたためる4-2

 

 

 

「ん?」

 

 

あたためる5

あたためる6-1

あたためる6-2

あたためる6-3

 

 

 

 

聞くと

ごまかした 訳じゃなく

本当に くつ下を

あたためて いた。

 

 

 

 

たっきちで。


 

 

 

 





↓ ぽちぽちっとの力付けを。

 

08:00 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春なのに秋

 

 

共有の テンプレートから お借りして

どんぐりの背景に 変えてみました。

 

春なのに?

秋・・・

みたいな。

 

この ブログ 超ADKー。

 

秋系の(●  )

どんぐり系の(●    )

季節はずれ系・・(●     )

 

みたいな。

 (知る限りの いま風を しぼりだす) 

 

 

 

 

 

「 さくらは ピンクだけど

  花(花びら)は 白なんだよ 」  

 

お風呂で いぶさんが 言っていた。

 

おととい おかあちゃんと

さくらの話を したんだって。

 

 

桜

 

ああ

ここだけ

春になった。

 


 

 




↓ ぽちっとよろしく。 


07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大好きなあめちゃん

 

 

いぶさんは 

年中 お菓子を 欲しがっている。

特に あめは 大好きで

「 あめちゃん 食べていい? 」

「 あめちゃん ある? 」 と

口癖のように 言っている。

 

 

100円 ショップに 立ち寄ったら

やっぱり あめを 買おうとしていた。

 

 

ちょっと あてレコ

あめちゃん1 
ペロペロ あめちゃんか・・

 

あめちゃん2
いろんな味 あめちゃん。

・・・まようなぁ。

 

あめちゃん3
フンフンフン♪

 

あめちゃん4
♪フンフ・・・。   

どうしよう・・。  

どっちも食べたい・・。

 

あめちゃん5
ほかに何か・・   

いい あめちゃんは・・   

 

あめちゃん6
無いか・・・   

どうしよう・・  

赤は りんご味   オレンジは オレンジ味   

きいろは レモン味   みどりは ・・ ・・ 

 

あめちゃん7
ペロペロ あめちゃんも 食べたいなぁ・・

 

あめちゃん8
・・・ああ・・

みどりは  なに味だ・・・

・・・

・・・

 

あめちゃん9
あっ・・。

 

あめちゃん10

 

 

「 あめ 食べ過ぎだから

   分けっこしても 2コっつは だめ。」

 

はぁーい

 

 

子供が 

一生懸命 好きなものを 選ぶ姿は

なんとも じんわり くるものが あるねぇ。 

 

 

 

 

 


  





↓ ぽちっと よろしくお願いします。


07:30 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒーローなりきり変身マスク

017.jpg

 

 


仮面ライダ(いち)ソバ の時に()

おせんべいの 空き箱で 作った

画期的な 変身グッズ。

 

 

 手作り変身グッズ1
         ヒーローなりきり 変身マスク!

 

 

作った 直後は 

「だれ これ」 とか

「ソバ 頭に のって ねーじゃん」

とか言って

ほとんど 見向きも しなかった。

 

 

でも、 今になって

ときどき いぶさんが あそんでいる。

 

 

使い方は こう
手作り変身グッズ3
変!身!

 

手作り変身グッズ3-2 
クルッと 回して

 

手作り変身グッズ4
ジャーン! 

 

変身 完了!

 

てな 具合。

 

さらに

この 変身グッズ

これだけでは なく 

なんと

頭が 同じ方向に

何回も クルクル回る という

 

手作り変身グッズ2 
    クル     クル     クル     クル

 

こんな マジックが できる

オプションを つけてある。

 

 

はい これが

その オプション 窓口
手作り変身グッズ5 

 

 

 

かぁっきてきぃ~!

 

 


 






 ↓  おっとーに ぽちっとパワーを。


00:07 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いぶさんのクイズ

 

 

いぶさんの 出題するクイズは

おもしろい。

 

だって 

訳わかんない 中に

やさしさが あるから。

 

いぶさんクイズ1

いぶさんクイズ2

いぶさんクイズ3

いぶさんクイズ4

いぶさんクイズ5

いぶさんクイズ6

いぶさんクイズ7

いぶさんクイズ8

いぶさんクイズ9

いぶさんクイズ10

いぶさんクイズ11

 

 

 

 







 ↓ やさしい ポチポチを 。


07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンドラの箱の中


 

 

 

もしかしたら 

パンドラの箱 かもしれない

「DS」という名の ゲーム機。

開いて しまえば

もう 後戻りはできません。

 

パンドラの箱の中身1

 

我が家では

「どうせ いつか 買うのなら」

ということで

早くから DSで 遊ばせています。

 

良い面を 言えば

げんごんは

RPG(ロールプレイングゲーム) のおかげで

ひらがな カタカナ 簡単な漢字を

とても 流暢に 読むことができます。

悪い面を 言えば

他が 見えなくなるほど ハマってしまうこと。

この辺の バランスが 難しいところです。

 

 

 

暇つぶしに 立ち寄った

ファミコンショップ みたいな お店。

 

店内に 三角くじの 

クレーンゲームが あったので

いぶさんに やらせてみると

「ワリオ賞」を当てました。

「ワリオ賞」とは

サイコロを振って 出た目で

「PSP」 「Wii」 「お菓子」 「好きなゲームソフト」の

いずれかの賞品がもらえる というもの。

いぶさんは 「好きなゲームソフト」を当てて

「よゐこの 無人島生活」 という

ゲームソフトを選びました。

 

『この 「獲ったどぉー」 

 テレビで見て 欲しかったんだよ』

 

ちょっと 立ち寄ったお店で

新しいゲームソフトをGET。

こんな 夢のような出来事を

簡単に 体験させてよいのだろうか

 

ああ・・

おっとーも また

違う パンドラの箱を 開いていたのかも・・。

 

 

当たった ゲームを 

熱心にやる いぶさん。

リズムに 合わせて

料理を作っているようだけど

 

パンドラの箱の中身2

パンドラの箱の中身3

パンドラの箱の中身4

パンドラの箱の中身5

パンドラの箱の中身6

パンドラの箱の中身7

パンドラの箱の中身8

パンドラの箱の中身9

パンドラの箱の中身10

パンドラの箱の中身11

パンドラの箱の中身12

 

 

 

 

イメージ しちゃった。

 

 

 

 

パンドラの箱の中身13

 


 

 

「完成ー!」

 

 

 

 

「すごいパンドラ」 

 

 

 

 

↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひみつのヒント?

 

 

 

ゲーム (DS) の

「とったどー!

 よゐこの無人島生活」 を 

熱心にやる いぶさん。

 

「もう 買ったのに

    まだ CM やってるんだよ」 と

テレビに 向かって

文句を 言っている。

 

 

そんな いぶさんの

最新の お気に入りグッズは

“何かの 物干しの フック”

 

ひみつのヒント1

 

右手に 持って

いろんな物に ひっかけて

あそんでいる。

おかあちゃんが 

「フック船長だよねー」 と 

言っていたけど

いぶさんには

フックより 違うものに

見えていたみたい。

 

ひみつのヒント2

ひみつのヒント3

ひみつのヒント4

ひみつのヒント5

 

「?」 クエスチョンマーク。

たしかに 形が 似ている。

 

「ひみつのヒント」 じゃ

意味が 全然 違うけど

でも なぜか

合っているような 感じが するのは

おっとー だけかなぁ。

 

「ひみつのヒント」  「?」

  

 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。 

 

08:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダーン

 

 

いぶさんの 脚は

いつも すり傷 だらけ。

落ち着きなく 

ピョンピョン していて

すぐ 転ぶからです。

 

4歳男児 だから

というより

タイプというか

性分のような気がします。

クラスに 1人は いた

横っ飛び サル みたいな子。

だぶん いぶさんは

その方向に 成長していってます。

 

 

ダーン1

ダーン2-4

ダーン3

ダーン2-4

ダーン5

ダーン6

ダーン7

ダーン8

ダーン9

ダーン10

ダーン11

 

 

ああ

 

なるほど。

 

 

「床」 というか 「地面」 のことね。

「ダーン」ね。

 

 

じゃぁ 床暖房は

ダーンダンボウだね。

 


 

 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  
07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モテシール

 

 

昨日は げんごんが 

先に 寝てしまったので

いぶさんと 2人で

寝る前の お話しをしました。

 

「今日 がんばった ことは?」

 

「今日 がんばった ことは

 幼稚園で 1回しか 怒られなかった

 ことが がんばったこと」

 

「そう、 それは よかったね

 じゃぁ 明日も 元気に がんばってね」

 

「はーい」

 

がんぱった 内容は 

ほとんど 

幼稚園か スイミングでの

怒られた(怒られなかった) 回数。

これを 言って 眠るのが

いぶさんの いつもの

パターン なのですが

昨日は ちょっと違いました。

 

モテシール1 

モテシール2

モテシール3

モテシール4

モテシール5

モテシール6

モテシール7

モテシール8

モテシール9

 

横っ飛び サル と思いきや

モテザル だったとは・・

 

翌朝 

おかあちゃんに

それとなく 聞いてみると

 

「ああ 知ってる 知ってる」

 

「えぇっ! 知ってるの?

 おっとーだけって 言ってたのに」

 

「連絡バサミの キラキラシール なんか

 女の子に もらって 日に日に 増えてるよ」

 

「連絡バサミの キラキラシール?」

 

見せてもらうと

なるほど

女の子が 持っていそうな シールが

たくさん 貼ってあった。

 

モテシール10

モテシール11
これは すごい。


 

げんごんは

男の子と ポケモンシールを

交換してたのに

 

いぶさんは

女の子から キラキラ モテシールを

もらっちゃって 

 

 

 

いいなぁー。

 

おっとーも モテシールとか

モテ甘いものとか 

そういうのが ほしいなぁー。

 

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。

07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

父の日参観

 

 

もう 10日も

経っちゃったのか

はやいなぁ。

 

 

いぶさんの 

父の日参観に 行ってきました。

 

ちょっと 早めに着いたので

しばらく 教室で いぶさんの 

様子を 観察。

教室の中を ただ ひたすら

走っている いぶさん、

 

父の日参観1

 

ときどき 追いかけっこをしながら

約40分間 ずっと 走っていました。

すごい スタミナ。

 

ただ、 そのスタミナも

席(イス)についた とたんに

切れてしまいます。

家でも そうですが

体を 動かしていないと 

スタミナが切れる 

仕組みになっているようで

止まったとたんに しおれます。

 

父の日参観1-1


歌も ほとんど 歌っていませんでした。

一緒に来た げんごんが

「いぶさん 歌ってなーい!」 と

言うと 

近くで ピアノを弾いていた

担任の先生が

「いつもだよ。 いつもどおり。」 と

げんごんに 教えてくれました。

ああ やっぱり 

これが いぶさんなのか。

「次男とは かくの如し」

 

 

この日 いぶさんは

お当番さん だったので

もう一人のお友達と 前に出て

出欠席者の 人数の 確認とか

ゼリー(肝油)を 配ったりとか

テレながらも

お当番さんの 役割を 

がんばって 果たしていました。

 

父の日参観2

父の日参観3

父の日参観4

父の日参観5

父の日参観6

父の日参観7

父の日参観8

父の日参観9

父の日参観10

 

 

それから

体を使った 遊びや

ゲームをして

最後に

いぶさんから

うちわと お父さんの歌の 

プレゼントを もらいました。

歌の方は 

ずっと だっこしたまま

テレて ほとんど 

歌ってくれなかったけど

家にいる時と 同じ いつも通りの

いぶさんを 観ることが できて

よかったです。

 

こんな いぶさんが

のびのびと 幼稚園生活を

送れているのは

支えて下さっている 先生方の

おかげだと つくづく思いました。

ほんとに ありがたいことです。

このまま のびのびと

育ってくれると いいなぁ・・。

 

 

☆おまけ

 

お父さんとの ゲームは

子供を バケツに 見立てた

バケツ(子供)リレーをやりました。

3チームに 別れて

競争するの ですが

1チームだけ 

園児が 1人 足らなかったので

人数合わせで

げんごんが 参加することに

なりました。

 

「げんごんくんは 去年まで 

   さくら組(年長)だったんだよねぇー」 

(簡単に紹介してくれる先生)

父兄「えぇぇーっ」

(げんごんの体格を見て ちょっと ざわめくお父さん)

 

そして 

アンカー げんごんの 番になり

 

父の日参観11

父の日参観12

父の日参観13

父の日参観14

 

何人かの おとうさんの

腰をくだきながら 進んだ

げんごん 38kg。

いぶさんより 目立ってしまった

瞬間でした。

 

 

 





↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大家族じゃん。

 

 

どうやら

いぶさんには

おばけが 見えるようです。

 

 

注)ここから先は おばけの お話です。

 

 

どのくらい前から だったか

アップロードファイル「おばけが こわいから ねむれない」 と

言っていました。

そんな時は いつも

 絵文字名を入力してください『 「ぎゅう」  してあげるから だいじょうぶ 』 と

 言って 寝かしつけていました。

 

また、

いぶさんが 時間をかけて

ダラダラ 食事をしている時(←いつものこと)

こんな 言い訳を 言ったことがありました。  

 

絵文字名を入力してください「お口に入れたら アムアムって 噛んで

   止まらないで 食べなさい!」

アップロードファイル「ハッ!」 (クルッと 突然 うしろを向く)

 

絵文字名を入力してください「おっとーが お話し している時に

   なんで おふざけするの!」

アップロードファイル「かくれ 忍者 なんだよ」

 

絵文字名を入力してください「かくれ 忍者? なに それ」

アップロードファイル「こうでしょー」 (クルッと うしろに 振り向いてみせる)

  「ほらー・・ すぐ かくれるんだよー」

 

なんでも

忍者がいて いぶさんを 見ているけど

振り向くと かくれてしまうと 言うんです。

そういうのが いると 言うんです。

その時は 「どんな 言い訳なんだよ」 と

ただの おちゃらけだと 思っていました。 

 

ところが、 1ケ月前に 

ある場所を見つめては 怖がっているので

どうしたのか 聞いてみると

「こんな おばけがいる」 と

詳しく 教えてくれました。

 

―――夜9:30ごろ  2階の部屋―――

 

絵文字名を入力してください「いぶさん 今もいる?」

アップロードファイル「うん」

 

絵文字名を入力してください「どこに?」

アップロードファイル「あそこ (扉の前を指さす)」

 

絵文字名を入力してください「男? 女?」

アップロードファイル「おとこ」

 

絵文字名を入力してください「何色?」

アップロードファイル「しろ」

 

絵文字名を入力してください「目は?」

アップロードファイル「くろ」

 

絵文字名を入力してください「口は?」

アップロードファイル「くろ」

 

絵文字名を入力してください「鼻は?」

アップロードファイル「しろ、 でも ここ(鼻の穴)は くろ」

 

絵文字名を入力してください「・・・」

  「何か いぶさんに 言ってきた?」

アップロードファイル『うん・・  「つかまえらんないよー」 って』

 

絵文字名を入力してください「・・そう・・・」

アップロードファイル「げんごんは こわくないのかなぁー」

 

絵文字名を入力してください「・・うん・・そうだね・・・どうかなぁ・・」

  「じゃあ おっとーが 今から

   おばけの 所に行くから 見てて」

と言って 扉の前まで 行き

いぶさんに おばけの様子を 聞くと

  「どお?」

アップロードファイル「あっちから 出て行った」 (窓を指さして言う)

 

絵文字名を入力してください「そう・・・ ・・・」

 

ちょと 具体的なので 驚きました。

 

 

それから 約1ケ月間

おっとーなりに 

いぶさんの 様子を

見てきたのですが

先日 さらに

「これは見えてるなぁ」 と思う

2つの 出来事がありました。 

 

大家族1

大家族2

大家族3

 

何となく 理由は 分かったけど 

聞いてみると

 

大家族4

大家族5

大家族6

大家族5

大家族7

 

やっぱり・・・

 

視線の先に おばけがいるので

それを さえぎるために

自分で バリケードを 

作っていました。

 

絵文字名を入力してください「いつもの 男の人?」

アップロードファイル「うん・・あと女」

  「ふたり」

 

絵文字名を入力してください「ふたり いるの?」

アップロードファイル「うん」

 

絵文字名を入力してください「何してるの?」

アップロードファイル「おはなし してる」

 

絵文字名を入力してください「何て 言ってる?」

アップロードファイル「わかんない」

 

絵文字名を入力してください「髪の毛は 長いの?」

アップロードファイル「おっとー ぐらい」

 

絵文字名を入力してください「〇〇 は?」

アップロードファイル「〇〇」

 

また いろいろ

教えてもらって

いつものように

おっとーが 扉の前に行くと

その 二人は

窓から 「スッ」 と

消えていった そうです。

 

 

もうひとつ。

 

いぶさんは 普段から

何かの 武器を 持ち歩いています。

4歳の男の子なら よくあることだと 思うのですが

朝から 真剣な顔で 階段に向かって

おもちゃの銃を かくれては撃ち かくれては撃ち

していたので

ためしに ちょっと

分かった風に 聞いてみると

 

絵文字名を入力してください「ちゃんと 消えるかい?(←おばけのこと)」

アップロードファイル「(笑顔で) うん!」

 

絵文字名を入力してください「(おばけは) ああぁぁぁ・・・(撃たれた時の声)って言う?」

アップロードファイル「言わないよ。  消えるだけ」 と

返事が かえってきました。

 

 

普段から 武器を 持ち歩いているのも・・

おっとーに 「バンバンごっご(撃ち合い) しようよ」 と

誘ってくるのも・・

ゲームコーナー(センター)で 食い入るように 

シューティングゲームを 観ているのも・・

4歳の頭で 彼なりに 考えた結果

自分の身を守るすべとして 

自然と そういう行動に なったのだとしたら・・

 

あんな 小さな体で そんな 悩みを 

抱えていたのかと 思うと 

なんだか こころが 痛みます。

 

実際 おばけが いるかどうかは

今のところ 分かりません。

おっとーには 見たり 感じたり

することは できないし

いぶさんも まだ 小さいので

そのことは もう少し 大きくなったら

検証しようと 思います。

ただ 

想像・妄想・幻覚・思い込み・夢・本物のおばけ など

何かは 分かりませんが

いずれにしても 

時々 おっとーや、おかあちゃんに 

助けを求めてくる ということは 

事実 なので 

「いぶさんには 本当に起こっているできごと」 と

考えています。

 

これと言って 

だからどうした と言うことは ありませんが

今まで どおり

怖がったら 「ぎゅう」 をして

必要な時に 一緒に 闘ってあげようと思います。

願わくは いぶさんが 深く悩むことなく

1年後 2年後に

「あれは 何だったんだろーねー」 なんて

話せる日がくれば いいなーと

そんな思いで 記事にしてみました。

 

 

せっかくなので 

新入りさん(先住民さん?)の 

紹介をしまーす。

 

2階の寝室が 好きな

ホワイト ダンディーさん(男) と

ボーイッシュ ピンクさん(女)。

いつも一緒にいる 

仲のいい お二人です。

 

それから

1階リビングが 好きな

かくれ忍者Aさん(男) と

かくれ忍者Bさん(男) と

かくれくノ一さん(女)。

小さい 3人組で

いたずら 好きのようです。

 

最後に

日中 階段で遊んでいる

階段バンバンさん(男)。

いぶさんと 遊んでくれる

気さくな お兄さんです。

   

以上、6人が

気がついたら 増えていた

新しい 家族です。

 

 しばらくは

キラキラどんぐり 

11人家族で

やっていくのかー・・。

はは・・

大家族じゃん。

 

 







↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。



07:00 | いぶさん | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進まない。

 

 

いぶさんは

朝ごはんを 食べるのに

1時間くらい かかります。

もっと早く 食べられるように

なると いいんだけど

あの手 この手も

なかなか うまくいきません。

 

やっと食べたと 思ったら

この日は 

お着替えも 遅かった。

会話が かみ合わなかった

せいも あるけど

なかなか 進まない。

 

進まない1

進まない2

 

2階で 洗濯物を 干す

おかあちゃんに 聞いてみる。

 

進まない3

進まない4

進まない5

進まない6

 

とりあえず 前進するために

海水パンツの 確認。

 

進まない7

進まない8

 

強引に 前進。

 

進まない9

進まない10

進まない11

進まない12

進まない13

進まない14

進まない15

 

 

 

後退。

 

 

 

「ぬいで まってて」 って

言ったけど

フツー あの場合

くつ下 じゃーん・・

  くつ下 じゃーん・・

    くつ下 じゃーん・・

 

 

なんだ かんだ 

いつも 

進まない なぁ・・。 




↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。




 

 

 

 

07:00 | いぶさん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

涙のオニヤンマ

 

 

職場で 

オニヤンマを 捕まえた。

 

子供のころに あこがれた

あの 大きな とんぼを

どんぐりくんに 見せたくて

大きめの 紙袋に

千枚通しで たくさん穴をあけて

その中に オニヤンマを入れて

がんばって 家まで 運びました。

 

 

電車に 乗るまでは 

静かだった オニヤンマ

涙のオニヤンマa1

 

絵文字名を入力してください「あっ・・じっとして・・」

 

涙のオニヤンマe





「だめ・・・・」



 

涙のオニヤンマa2




家に着いて 

早速 見せると

なかなか見られない

オニヤンマに 

げんごんも いぶさんも

思ったとおり 喜んでくれました。

 

涙のオニヤンマd

 

アップロードファイルアップロードファイル「でかい!」

 

虫かごに 入れ替えて

少し観察してから 

逃がしてあげようと 思っていたんだけど

虫かごの中を

観察していた いぶさんが

突然 泣きだしてしまった。

聞くと

おかあちゃんから

アップロードファイル『きっと とんぼの子供が

  「おかあさん 帰ってこないなぁ」 って

   心配しているから 早く逃がしてあげた方が いいよ』 と

言われたようで

悲しくなったようだった。

 

そのあと おっとーが 

絵文字名を入力してください「大丈夫 大丈夫 すぐ 逃がしてあげるから」 と

オニヤンマの 記念撮影なんか

しちゃった もんだから

余計 泣きだしてしまった。

 

涙のオニヤンマb1

涙のオニヤンマb2

涙のオニヤンマb3

涙のオニヤンマb4

涙のオニヤンマb5

涙のオニヤンマb6

 

あまりに 泣くので

絵文字名を入力してください「これ おかあちゃんとんぼ じゃなくて 

   おとうさんとんぼだよ」

と 言ってみたけど 逆効果

アップロードファイル「おかあちゃんだよー」 と

さらに 本格的に 泣いてしまった。

 

結局 そのあと すぐに

みんなで とんぼ(オニヤンマ)を

逃がして あげました。

 

涙のオニヤンマc1

 

ごめんね いぶさん。

そんな つもりじゃなかったのに

悲しませちゃって

急に とんぼの子供の 気持ちに

なっちゃったんだよね。

ごめん ごめん。

 

 

アップロードファイル「ちゃんと (とんぼの子供は) おかあちゃんに 会えたかなぁ」

絵文字名を入力してください「大丈夫  きっと 会えたと思うよ」

 

 

涙のオニヤンマc2

 

 


↓ ブログランキングに参加しています。


ポチポチっと 応援をお願いします。  

 

 

 

 

 

07:00 | いぶさん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
